つれづれ蕎麦 
    代々木上原 「精進蕎麦 あさひ」 マクロビオティック蕎麦
    2017年03月06日 (月) 20:43 | 編集

    かつて東北沢にあった、マクロビオティック蕎麦屋「あさひ」
    暖簾を降ろされ久しく、淋しく思っていたら…、
    去年6月に、代々木上原で再開したそう hahha.gif

    しかもこれが面白い。
    老舗ビストロ「Le Depart」で、
    「あさひ」が16時から21時営業、
    本家フレンチが、19時半から26時までと…、
    二毛作というか、コラボ営業 niko.gif

    17-3-6 店

    16時丁度、代々木駅東口を出たところに…、
    懐かしいご主人が、まさに看板を出している hahha.gif

    17-3-6 店そば

    代々木上原 「精進蕎麦 あさひ」

    「食べてに来てくれたここのご主人のご好意で、
    去年こちらで始めたんです」
    私を覚えていてくれたご主人、
    いきさつなど語りながら、温かく迎えて下さって…、

    IMG_0126.jpg

    店内は蕎麦屋ではなくビストロそのもの。
    棚にはワインがずらりと並び、

    17-3-6 はち

    奥には蕎麦の「こね鉢」が置かれ、
    それが妙にしっくり溶け込んだ不思議な空間 futt.gif

    17-3-6 品そば

    品書きも、この時間は「あさひ」独占。
    かつての品書きを思い出すラインナップに、

    17-3-6 品酒

    お酒もワインではなく、日本酒が。

    17-3-6 酒

    早速お願いした、新潟「鶴齢」。

    17-3-6 三点

    充てに頼んだ「おつまみ三点」は、
    「柚餅子(ゆべし」に、「豆腐の味噌漬け」、
    ぱりっとした「キクイモの醤油漬け」。

    17-3-6 四点

    久しぶりで、あれこれ話し込み、
    「天然昆布」に、さっぱりとした「沢庵」、
    「山葵の醤油漬け」に、「浜納豆」も出してくれ…、

    以前頂いた、野菜料理の話をしていたら、
    「ちょっとならありますよ、是非っ」
    ぱあっと笑顔をこぼし出してくれた、

    17-3-6 たかな

    漬物しか知らなかった、「高菜のお浸し」。
    茹でただけの高菜は味が濃く、
    添えられたすり胡麻がよく合い、醤油などいらない

    17-3-6 あーさい

    さらに、これも始めての、
    「つぼみ菜」との、九州の「肥後あーさい」。

    17-3-6 あーさいなか

    しゃくりと柔らかく、とっても甘く、
    これが又美味しいっ hahha.gif

    野菜好きとしては、とってもうれしく、
    すっかり話し込み、素敵なひと時を頂いて…、

    そろそろお蕎麦も niko.gif
    「納豆そば」が気になるけれど、まずは「もりそば」。

    17-3-6 そばちょこ

    お好きな猪口を選んで下さいと、
    並べられたお猪口は、
    あちこちで集めたのだそうで、どれも素敵

    17-3-6 大根

    選んでいる間に、ご主人が擦り始めた大根は、
    鼠大根に、紫大根、さらに・・・黒!

    17-3-6 そばきた

    そして、いよいよ、お蕎麦も到着~。

    17-3-6 そば

    キリっと角立つ、緑がかった艶やかな細切り。
    茨城桜川の常陸秋そば。

    17-3-6 そばたべ

    手繰った先から広がる豊かな香りに、
    強くもなく、柔らかくもない、心地のいい腰に、
    するっと落ちる喉越しの良さ futt.gif

    17-3-6 汁

    もり汁に鰹は一切使わず、昆布のみ。
    ふわ~と昆布の旨みと穏やかな甘みが広がり、
    以前は違和感があったのに、
    なかなかどうして、これも蕎麦に合う hahha.gif

    17-3-6 やくみ

    しかも、山葵の他に添えられた3種のおろし。
    一番辛い白いおろしが、
    この汁に、そして蕎麦に、とてもよく合う buchu-.gif

    お蕎麦の量は軽やかで、
    「もう少し食べられますか?」の言葉にうなずくと…、

    17-3-6 そばいそ

    わぁ 、これはうれしいっ
    賄いで食べているとの、切れ端の「温もりそば」がっ hahha.gif

    17-3-6 そばいそたべ2

    幅も違う蕎麦の、食感の違いも楽しく、
    温まった蕎麦の、ふくよかな香りに、
    もちもちとした蕎麦は、芳ばしく甘く…、

    17-3-6 そばいそたべ

    ここに、香ばし~いあおさの磯の風味が絡まり、
    めちゃめちゃ、美味しいっ love.gif

    注がれた昆布汁に青さがぴたり、
    蕎麦湯を注げば、吸い口のような旨さに、
    たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    心温まる、なんて素敵な再会、
    19時半からはフレンチも頂けるし、
    野菜にフレンチにお蕎麦、これも楽しそう ふわふ~1


    17-3-6 看板
    「精進蕎麦 あさひ」

    渋谷区上原1-36-15
    03-3485-7785
    16:00~21:00
    火曜定休



    2009年 9月 7日 おまかせコース、蕎麦にうどん
    2008年 1月14日 マクロビオティックのお料理に、もりそば、あつもり
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >