つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 桜切り
    2006年04月19日 (水) 18:26 | 編集
    外来日。
    天気がいいので、ゆっくりと時間をかけながら駅まで行ってみる。そして・・・、目的は、駅近くの「さらしな総本店」。

    月替わりの「変わりそば」が、4月は「桜切り」なので、食べておきたくて・・・。
    来週雨だったら、歩けないし、今日しかないっ。。

    先週の「二八もりそば」には、愕然としたものがあったものの、やっぱり・・、この季節に一度は、「桜切り」がどうしても食べたくて、今週もまた・・。

    すっかり、「松葉の女」で有名になっちゃいそう・・・
    20060419175120.jpg
    昼少しすぎの店内は、適度に賑わいをみせ、何人か、ゆっくりと蕎麦前を頂いてる様子は、なんだかのどかでいい感じ。ちょっと民芸調の、落ち着いた店内・・・、この雰囲気はなかなかいいよね・・・、と、席にゆっくりと着きながら、やっぱり思う。

    品書きを開くまでもなく、今日の「三色」をとりあえず尋ねると、「さらしな」「桜切り」「田舎」とのこと。


    そう言えば・・、「さらしな総本店」なのに、私、まだこちらの「さらしな」を食べてなかったな、と思い、「三色そば」をお願いすることに。
    さてさて・・・・、と、ちょっとドキドキ。。

    ほどなくして・・・、目の前に置かれた「三色そば」。

    20060419174906.jpg

    おっ・・・、これは・・、いい感じ。。
    「右から、さらしな、桜切り、田舎・・です」 と、説明を受けながら眺めると、張りのあるつややかな三色の蕎麦は、勢いも感じられて期待させられる。
    20060419175018.jpg
    まずは・・、「さらしな」から。
    口に含むと、跳ね返ってくるような腰と、すがすがしくも、若々しいような蕎麦の風味。
    しなやかでいて、ぴんっとしたこの蕎麦は・・・おいしい。。
    そうか・・・、ここはやっぱり、「もり」じゃなくって、「さらしな」のお店なんだ・・!と改めて思う蕎麦。


    20060419175047.jpg
    そして・・、念願の「桜切り」。
    ほんのりと薄紅色の、細切りの蕎麦に、所々桜の破片が浮かぶ。
    口に含むと・・・、さらしな同様の心地いい口あたりに、ふわりと柔らかく、そして優しい春の香り・・・、桜の風味がふわ~っと広がる。
    ああ・・・、なんだか、やっと春を感じてる気分だ。。


    つゆは、まろやかさを加えたような、やや薄めかな。
    このつゆの加減は、さらしな蕎麦にはよく合う。
    20060419175105.jpg
    そして・・、最後に十割の「田舎蕎麦」。
    太打ちの黒っぽい蕎麦は、しっかりとした腰。
    ぎゅっと詰まったような歯当たりで、噛み締めて、噛み締めて味わう。
    次第に・・・、強くはないが、蕎麦の風味が追ってくる。

    この二つの後に食べると、これが又おもしろい。


    ただ、田舎蕎麦には、このつゆは、やや弱いかな~・・・。三色となるとその辺りは、難しいな・・・
    20060419175113.jpg
    んん~・・・、今回はかなり満足。。
    蕎麦湯を持ってきてくれた花番さんに尋ねると、「さらしな」も十割とのこと。
    成るほど・・・、それで前回の「二八」のつなぎ感の多い感じがしたのが納得できるような。。
    ここは、そう!「さらしな」のお店。これが、ここの味なんだな、と、満足しながらしみじみ思う。


    はぁ~・・ でも、今日はとっても満足。。諦めていた、「桜切り」を食べることができたことで心も温かくなる思いが。。

    ご馳走様でした・・・。毎月の変わりを食べてみるのもいいな、なんてちょっと思っちゃったな。。

    さあて・・・、病院、病院。。こっからは、「タクシィ~♪」で・・・


    「さらしな総本店 田無店」
    西東京市田無町4-3-17   0424 -50 -6333
    11:00~22:00 原則無休   以前の記事




    (追記)前回食べた「二八もりそば」
    20060419174959.jpg20060419175007.jpg

    悪くはなかったんだけど・・・、ちょっとつなぎ感が多く感じられて。。

    どうりで、何度も「もりでいいんですね???」って聞かれたわけだぁ・・。。

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ミズトリ様
    聞いたら、桜の葉がちょっと混って・・・、とのことでした。

    はい、目にも美しく、春を感じられますよね。
    2006/04/21(金) 16:04:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    春の味ですね
    桜切り、これですか・・・・・いい色ですね、飛んでいるのは、桜の花、それとも葉なのでしょうか、美味しそうですね。
    2006/04/20(木) 22:32:18 | URL | ミズトリ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >