つれづれ蕎麦 
    三鷹 「太古福」 蕎麦屋の「肉豆腐」に「「浅利のとまとくり-むつけ蕎麦」
    2017年03月17日 (金) 19:48 | 編集

    年明けて早3月になるというのに、
    今年になってまだ伺ってなかったとは…汗_M_1~1

    17-3-17 店

    去年食べ損ねた、蕎麦屋の「肉豆腐」。
    これもやっぱり寒い時に頂きたい niko.gif

    三鷹 「手打ちそば 太古福」

    暖房中の扉を開き、階段を降り始めた途端、
    ふわ~と漂ってくる、美味しそうない~い匂い ふわふ~1

    空腹のところにこの匂いで、お腹がキュー。
    迎えてくれる女将さんの笑顔が又うれしく…、

    17-3-17 品さけ

    カウンターの前の壁には、
    今日も素敵なお酒のラインナップ

    17-3-17 品

    それと…、これこれ、
    去年から持ち越しの、お目当ての「肉豆腐」 niko.gif

    17-3-17 酒1

    早速頼み、ちょっと一献、
    桜の花びら舞う、春らしいラベルの、
    山形 「惣邑」 ー舞さくらー 純米吟醸 限定中取り

    17-3-17 酒あて

    添えられた「クリームチーズの返し漬け」がお酒にぴたり。
    美味しくつまんでいると…

    17-3-17 とうふきた

    趣たっぷりの土鍋に、ぐつぐつと湯気立て、
    蕎麦屋の「肉豆腐」の到着~

    17-3-17 とうふたべ

    はふはふとほおばった、熱々のお豆腐は、
    豚肉の旨みがしっかりと染み、こりゃ旨いっ buchu-.gif

    17-3-17 とうふ肉

    とろりと蕩ける豚バラ肉に、
    飴色になった玉ねぎと、交互にも~う夢中

    17-3-17 酒2

    秋田 「うきうき山本」 うすにごり純米吟醸
    軽く華やか、爽やかなお酒で、
    美味しい肉豆腐をがっつり堪能~buchu-.gif

    冷やしキツネに玉子とじ、出汁玉つけそば、
    納豆そばに、とろろそば…、と迷いつつ、

    17-3-17 そばきた

    久しぶりに今日は、「太古福」名物、
    「浅利のとまとくり-むつけ蕎麦」

    17-3-17 そば

    ピシっと角立ち、所々にホシが煌めく、
    躍動感のある凛々しき蕎麦。

    17-3-17 そばたべ

    きりっと〆った腰に、すっと落ちる喉越しの良さ、
    ふわっと喉元から蕎麦の香りが広がり、
    このままで食べたいくらい

    しばしそのままの蕎麦を楽しみ…、

    17-3-17 そばつけ

    オレンジイエローの、「浅利のトマトクリームつけ汁」。
    そろりと浸した蕎麦の美味しい事 love.gif

    蕎麦出汁ベースの和の中に、
    トマトの酸味と甘みを生クリームが円やかに包み、
    この汁を纏った蕎麦は、病みつきになる旨さ。

    17-3-17 そばあさり

    中には幾つも幾つも浅利が沈み、

    17-3-17 そばあさりと

    ふっくらとした身に蕎麦を絡め、

    17-3-17 そばえび

    続いてぷりぷりの小海老と手繰りと、
    手繰る毎に楽しく、
    手繰る毎に後を引く buchu-.gif

    17-3-17 蕎麦湯

    ほんのりと濁った蕎麦湯を注げば、
    絶品、トマト風味の和風クラムチャウダー
    最後まで味わいつくし、飲み干して…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    お二人の暖かな持て成しに心まで満たされて、
    「太古福」さん、やっぱりいいなあ…。
    さて、次は何を食べよう ふわふ~1



    17-3-17 看板
    「手打そば 太古福」

    三鷹市下連雀3-23-17
    0422-26-6780
    11:00~14:30
    月曜定休
    禁煙



    2016年12月28日 「おつまみ煮あげ」「出汁玉つけ蕎麦」
    2016年10月 5日 新メニュー 極旨‼「出汁玉つけそば」
    2016年 6月21日 「おつまみ煮揚げ」に「ふわふわとろろ」
    2016年 4月20日 漬けてよし、かけてよし「納豆そば」
    2016年 2月 3日 、「おつまみ煮揚げ」、「浅利のとまとくり~むつけ蕎麦」
    2014年12月 1日 「お揚げピザ」に、ひやあつ玉付き
    2015年 9月 9日 「おつまみ煮揚げ」「ふわふわとろろ」
    2015年 5月13日 極旨お揚げのやみつき「冷しキツネ蕎麦」
    2015年 3月 4日 「梅水晶」、ジューシーお揚げの「きつね蕎麦」
    2015年 1月14日 「本日の肴(三種盛)」に「みぞれ玉子とじそば」
    2014年10月 8日 「肴三種盛り」「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2014年 8月 7日 「クリームチーズのかえし漬けと笹蒲鉾」「ぴり辛冷しタンタン蕎麦」
    2014年 5月 9日 夏の新メニュー「温玉とろろの冷かけ」
    2013年 2月18日 病みつき「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2013年11月20日 「ふわふわとろろ」に「浅利とまとくりーむつけ蕎麦」
    2013年 7月17日 卵黄付き「辛味大根せいろ」
    2013年 5月 1日 「味玉坦々つけ蕎麦」
    2012年12月 5日 「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」 AGAIN
    2012年10月17日 「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2012年 2月 1日 「お揚げ焼」に「きのこのつけ汁」
    2011年11月16日 「豚皿セット」に半かけそば
    2011年 8月30日 「あげ焼き」に「もりそば」卵黄つき
    2011年 5月18日 「そばと海鮮漬け」
    2011年 4月 7日 「湯葉くらげ」に「そばとふわふわとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ごんさん様
    又コメント下さりうれしいです(*^-^)。
    太古福さんのお蕎麦は、本当にブレなく、美味しいですよね!
    大好きです♪
    2017/04/15(土) 15:11:28 | URL | yuka #-[編集]
    ご無沙汰です
    お久しぶりです
    昨日太古福さんに伺ったのでコメントです
    久しぶりにいただいたのですがやはり美味しいお蕎麦でした^^
    お邪魔様です~
    2017/04/10(月) 21:00:36 | URL | ごんさん #-[編集]
    ミナ様
    いつ行ってもブレのない美味しいお蕎麦で、
    このつけ汁、ほんっと素敵。
    お腹に余裕があれば、ご飯を入れてチーズをかけて、
    温めて出してくれるんです。
    そう、浅利のとまとちーずリゾット🎵。

    三鷹駅からすぐなので、
    機会があったらぜひ(*^-^)

    2017/04/02(日) 10:29:44 | URL | yuka #-[編集]
    なんて美味しそうなお蕎麦!
    つけ汁だけでも飲みたいくらいです。お蕎麦も絶対旨い!ってのが伝わります~(^^)日本酒に蕎麦、良いですね。
    2017/03/27(月) 20:27:45 | URL | ミナ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >