つれづれ蕎麦 
    調布 「清水」 粋な「せいろ」に「ごまだれせいろ」
    2017年03月19日 (日) 17:38 | 編集

    テレビ番組で美味しそうな自然薯とろろを見て、
    二人で食べたくなった、『清水』さんの絶品とろろ汁

    17-3-19 猫娘

    調布の朝採れ野菜を買いがてら、
    ゲゲゲの鬼太郎天神通りの、

    17-3-19 店

    ほのぼのとした煉瓦通りに、そっと佇む「清水」さん niko.gif

    調布 天神通商店街 「調布 清水」

    休日のお昼時、小さいながらも、キリっとした空気漂う店内で、
    小さなテーブル席に通されて、

    17-3-19 品そば冷

    お目当ての品は、と品書きを開くと…、
    あれ?、「とろろつけ蕎麦」がないっ汗_M_1~1

    17-3-19 品そば御

    温かいお蕎麦にも「山かけそば」がなくなっているし、
    慌てて花番さんにお聞きすると、
    「もう終わってしまった」そう itata.gif

    ないものは仕方なし、ならばと、
    私は「せいろそば」、
    彼は「ごまだれせいろ」を注文し…、

    改めて見ると、「辛味おろし」や「玉子とじそば」も消え、
    暫く来ない間に、お蕎麦の品が減ったよう gessori.gif

    17-3-19 品一品

    その変わり、一品料理や、

    17-3-19 品コース

    コースは充実。
    お料理と一緒に来た方ががいいのかも。

    17-3-19 そばきた

    …と眺めていれば程なく、お蕎麦も到着。

    17-3-19 そばあぷ

    石臼挽き自家製粉、十割蕎麦、
    見事に切揃った、凛々しい細切り。

    17-3-19 そばたべ (2)

    ふんわりと軽やかに香り、
    手繰った蕎麦は、程よい腰に喉越し清涼、
    お手本のような、優等生のお蕎麦 futt.gif

    汁は、返し控えめのすっきりとした辛口、
    キリリとした味わいで、啜る毎に背筋が伸びる。

    17-3-19 胡麻汁

    「ごま汁」には、紫蘇千切りの薬味も添えられ、

    17-3-19 そばごま

    これも甘さ控えめの、
    胡麻汁には珍しい、さっぱりとした味わい。

    17-3-19 蕎麦湯

    蕎麦湯は、濃厚とろとろポタージュ、
    これが美味しく、たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    美味しいお蕎麦だったけども、
    あの「つけとろろ」食べたかったなあ 涙_M_3~1


    17-3-19 看板
    「手打そば 調布 清水」

    調布市布田1-36-10 天神通り商店街
    042-444-4716
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休(不定休あり)
    禁煙

    お店のHP



    2016年 5月26日 ふわふわ圧巻の「とろろつけ蕎麦」
    2015年 6月28日 「辛味おろしそば」に「とろろつけそば」
    2014年 1月14日 (番外)「納豆うどん」「梅おろしうどん」
    2013年11月10日 「玉子とじそば」に「かき玉餡かけうどん」
    2013年 6月15日 「冷かけそば」に「とろろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    そう、濃厚で。
    たっぷり飲んじゃいました(*^-^)
    2017/04/02(日) 10:49:23 | URL | yuka #-[編集]
    ここ、蕎麦湯がほんとに美味しいですね。
    2017/04/01(土) 23:28:17 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >