つれづれ蕎麦 
    千歳台 「仙味洞」 「つけとろ」に「冷やし山菜そば」
    2017年06月04日 (日) 17:59 | 編集

    毎年食べ逃している、「仙味洞」の「トマト蕎麦」。
    そろそろ始まったかな~と…、

    17-6-4 店

    まだ昼すぎて間もなくというのに、
    打ち場では、既にご主人が追い打ちしてる niko.gif

    千歳台 「手打そば・うどん 蕎亭 仙味洞」

    年期の入った扉をがらがらと引けば、テーブル席は、もちろん満席。
    「奥のお座敷にどうぞ~」と、通されて…、

    17-6-4 書

    片倉康夫さん直系、壁には友蕎子の書が掛り、
    年月培った柱に畳、使い込まれた座卓に腰を下ろせば、
    どこか懐かしく、ほっと寛ぐ futt.gif

    17-6-4 品山菜

    壁の品書きや、置かれている夏の品書きには、
    ん~…、お目当ての品がない~。
    お聞きすると、「トマト蕎麦は7月8月です」とのこと itata.gif

    17-6-4 品うどん

    く~、ちょっと早かった…m002.gif

    17-6-4 品そば

    再び品書きを眺め、

    17-6-4 そばきた

    なぜかまだ食べてなかった「つけとろ」に niko.gif

    17-6-4 そば山菜

    彼は、冷かけ風、夏限定の「冷やし山菜そば」。
    たっぷりの山菜に、揚げ玉に錦糸卵、長芋に胡瓜千切り、
    具だくさんでこれも楽しい夏の品書き。

    17-6-4 とろろたっぷり

    初「つけとろ」のとろろは、汁は別添え、
    器にたっぷり注がれ、うれしい卵黄付き

    17-6-4 そば

    こんもりと盛られたお蕎麦には海苔がかかり、

    17-6-4 そばたべ

    早速手繰った蕎麦は、ほのかに甘皮のホシが透け、
    しっかりとした腰あり、喉越し爽やか。
    香りは穏やかながら、清々しく気持ちいい futt.gif

    17-6-4 そばつけ

    好みに調整できるのが、汁別添えの良さ。
    もり汁を注ぎ、丁寧に混ぜ、
    手繰った蕎麦は、さらりとしてとろ~り、
    さっぱりとして滋味満点、ん~美味しい buchu-.gif

    17-6-4 そば玉子いれ

    半分は、シンプルつけとろを楽しみ、
    続いて玉子をちょっと崩して加え…

    17-6-4 そばたまご

    とろろをくぐらせ黄身を絡ませた蕎麦は、
    とろろの滋味に玉子のコク、
    風味満点、言うまでもない旨さ buchu-.gif

    海苔の香ばしさがとろろによく合い、
    山葵を添えてと、あっという間。

    17-6-4 蕎麦湯

    頃観て出された熱々蕎麦湯を注ぎ、
    ぱっと煮え立つ玉子のとろろ汁を、たっぷり頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    17-6-4 打ってる

    帰り際には、打つ手を止めて微笑んでくれるご主人。
    長年の宿題、「仙味洞」の「トマト蕎麦」、
    今年はぜひ食べようっと niko.gif


    17-6-4 店 (2)
    「蕎亭 仙味洞」

    世田谷区千歳台3-9-5
    03-3484-4548
    11:00-15:00 / 17:00-20:00 
    水曜休 P9台



    2016年12月23日 野菜たっぷり旨し「鴨汁せいろ」
    2016年 6月26日 夏限定 冷かけ風「冷やし山菜」
    2015年10月18日 「なめこそば」に「田舎汁もりうどん」
    2015年 1月25日 田舎そばで「揚げ玉そば」「常夜うどん」
    2013年12月23日 「揚げ玉そば」に「なめこそば」
    2013年 4月21日 真冬の寒さに「とろろそば」
    2011年10月 9日 「鴨汁そば」に「田舎うどん」
    2009年 8月31日 「冷やし山菜」
    2007年12月29日 「天ぷら盛り合わせ」に「山かけそば」
    2006年 7月 2日 「天ぷら盛り合わせ」に割子で出される「せいろそば」
    2005年12月10日 「山かけそば」
    2005年11月 6日 「鴨汁そば」
    2005年 6月12日 「田舎そば」
    2005年 4月29日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >