FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「砂場」
    2006年05月18日 (木) 15:36 | 編集
    昨日は、恒例の外来日。
    ようやく、先週から加重をかけ始めているので、今までより大分歩くのも楽になったので、ちょっとだけ駅から離れてる「砂場」さんに、何とか行こう~!と前夜から心に決める。

    なのに・・・ 歩き始めたころから、ぱらぱらと・・。えっ?雨は夜から、って予報では言ってたのにっ。。 どうしようか・・と、ほんのちょっとだけ思ったけど、「ええいっ、このくらいっ 」と、雨に打たれながらも、向かう。

    なんとかたどり着き・・、ああ、この辺りまでくるのさえ、久しぶりだった、と感慨深い。
    20060518113845.jpg
    昼少し過ぎの店内は、何組か颯爽と蕎麦を手繰っていて、小狭い店内がちょっと活気を見せてる。
    でも、やっぱり昼時、のんびり~・・って感じではないんだなぁ。
    考えてみたら、お昼にくるのは初めて。
    いつもとは反対の、端のテーブルになるべく目立たないように・・、腰を下ろす。


    感じのいい奥様に、お品書きとお茶を出されて・・・、さあてっと♪何にしようかな・・・

    「せいろ」はもう、何べんも頂いてるし・・・、気になっていた「きのこおろしせいろ」と、「肉汁せいろ」で迷ったけど、雨に打たれたので、暖かいつけ汁の「肉汁せいろ」をお願いしてみる。
    鴨せいろはあっても、肉汁はあまりないから、食べてみたくていたところ。

    しばしして・・・、目の前に「肉汁せいろそば」
    20060518113753.jpg

    熱々の湯気のたった肉汁はたっぷりと、蕎麦は蒸篭にではなくて皿盛りで。
    20060518113830.jpg
    まずは・・・と、お蕎麦を一口。
    そうそう、こういう蕎麦だったと、思い出す。
    ぷりぷりとした感触の腰があり、爽やかな感じの喉越しのいい蕎麦。
    風味や香りは穏やかなんだけど、食べ進めていくと、だんだんと蕎麦の甘みが感じられてくる。


    20060518113853.jpg
    そして、この肉汁。
    いいねぇ~・・ 付け汁に丁度いい濃い目の味つけの、出汁の美味さのでた汁。薄切りの豚肉が贅沢に入っていて、豚の旨さが生きてる。
    一緒に煮込まれたねぎも、とろっとしていて美味しい。
    しっかりしてるのに、蕎麦を殺さないこの微妙な加減。


    満足して、これにナチュラル・・・かな?の、ほんのり白濁した蕎麦湯で割って飲むと、もう~・・汗が出てきそうなほど、ほかほか。しかも、底になるにつれて、濃度が増す蕎麦湯が美味しい。

    と、堪能してたら、ご主人が顔を出してくださり、「あれ?どうしたの?」と、松葉杖を見つつ声をかけてくださり、しばし「健康 (^^;」についてお話まで・・・。覚えていて下さったのが、又なんともうれしい

    早くよくなって、又、ふら~り一人で飲みに着ます!と心の中でつぶやき席をたつ。
    お、一人、二人・・、引いたと思ったら又、お客さん。
    うんうん、ここもいいお店だよね。一人でふらりとするには、丁度いい空間なのかもしれないな・・・。

    はぁ~、ご馳走さまでした。
    なのに・・、クスン。今日は微熱が・・・

    *肉汁せいろ 892円

    20060518113837.jpg
    「砂場」    

    西東京市田無町4-25-1
    0424-63-8717
    11:00~15:30 / 17:00~22:00
    火曜日休   
    以前の訪問





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    aqua_santa様
    ありがとうございます。
    わたしこそ・・、こういう毎日だから、皆さんのブログが楽しみなんです。

    とはいう今日は・・、やはり昨日の雨(帰りも雨に打たれて歩いて帰って来たの・・)と、家人の風邪が移ったのか・・、ちょっとダウンです。ゆっくり行きます~。。
    でも、ねっ♪
    骨が付きだして来たんですって!
    うれしくって、うれしくって・・、長い日々でした・・・。
    2006/05/18(木) 22:23:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつもありがとうございます
    少しずつ快復に向かわれているようですが、松葉杖をつきながらの蕎麦情報。毎日本当にありがたく記事と写真を観賞しております。無理をなさらず少しずつ全快に向かって下さいね。
    2006/05/18(木) 20:22:18 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >