つれづれ蕎麦 
    学芸大学 「やっ古」 夏の「蕎麦コース」「すだちの冷かけ」
    2017年08月17日 (木) 11:09 | 編集

    今日も朝から雨がしとしと、10月上旬の陽気と肌寒く、
    西田さんの笑顔に癒されに・・・futt.gif

    17-8-16 店

    学芸大学路地裏に、ほっこりと灯りが灯る優しい空気、
    今宵は、仲良しご夫婦と待ち合わせ niko.gif

    学芸大 「手打そば やっ古」

    その笑顔に心和む、暖かく迎えられ、

    17816 lkannpai

    肌寒いけどビール、ハートランドで乾杯~乾杯_M~1
    今日頂くのは、「おまかせコース」。

    17-8-16 1前菜

    まずは、「前菜の盛り合わせ」。
    爽やかな「ところてん」に「和風ラタティユ」、
    「浅利とインゲンのマリネ」が美味しい

    17-8-16 品酒

    このお料理には、お酒をと・・・、

    17-8-16 酒1

    新潟 「鄙願」 大吟醸

    17-8-16 2かけ

    続いて、スダチを一切れ添えた「冷かけ」が。

    17-8-16 2かけたべ

    すっきりとして穏やかな出汁にほのかに広がる酢橘の香り、
    きりっとしてしなやかな腰の清涼感。
    あっという間に汁まで飲み干し…、

    17-8-16 3サンド

    待ってました♪、「やっ古」オリジナルの焼きサンド、
    甘辛いタレに海老が香ばしい、
    「桜海老のかき揚げサンド」

    〆鯖サンド、山葵漬けサンドに続いて、これも旨いっbuchu-.gif

    17-8-16 酒2

    静岡 「白隠正宗」 純米 乳酸無添加速醸

    17-8-16 4さば

    玉ねぎはマリネ仕立ての、
    「炙り〆鯖と玉ねぎのサラダ」、

    17-8-16 4さばたべ

    しっかり味を利かせた鯖に、
    大根おろしをたっぷり添えて…

    17-8-16 酒3

    宮城 「萩の鶴」 特別純米

    17-8-16 5さらだ

    そして、石井さん伝承の、
    名物「蕎麦サラダ」

    17-8-16 5たべ

    極細蕎麦に、千切り野菜がしゃきしゃき、
    散らされた蕎麦茶の香ばしさと、
    これを和えた、胡麻酢ドレッシングがいい按配 futt.gif

    17-8-16 6きす

    最後は、暖かいお料理、
    「キスの天ぷら煮おろしがけ」。

    17-8-16 6きすたべ

    ほろほろた衣の中の鱚はふっくら、
    しゃりっとしたベビーコーンが甘くて美味。

    >17-8-16 酒4

    新潟 「鶴齢」 純米酒

    17-8-16 酒5

    宮城 「日高見」 芳醇辛口 純米吟醸

    17-8-16 7こんにゃく

    ちょっとぴり辛の「炒りこんにゃく」を追加で頂いて…、

    17-8-16 産地

    いよいよお蕎麦 niko.gif
    今日の産地は、栃木の益子

    17-8-16 そば

    ふんわりと盛られた蕎麦は、極細繊細、
    流麗なる水腰そば。、

    17-8-16 そばたべ

    手繰った瞬間鼻先に広がる香りよく、
    きりっとした腰を感じた途端、
    流れるように落ちる喉越しの清涼感。

    手繰る毎に香ばしさが口に広がり、
    〆にふさわしく、蕎麦が美味しい love.gif

    17-8-16 蕎麦湯

    ほんのりと濁った蕎麦湯も旨し。
    もり汁を改めて味わって…、

    17-8-16 あいす

    最後のデザートが又素敵、
    「苺のリキュール添え自家製アイス」

    17-8-16 あいすたべ

    苺のリキュールが美味し~い、
    アイスにかければ、くぅ~っ胸キュンの苺ミルク味 buchu-.gif

    お料理のテンポもだんだんスムーズになってきて、
    美味しい料理にお蕎麦に、
    よく飲み語り、とても楽しいひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冬場の「平打ちかけそば」を次回は楽しみに…ふわふ~1



    17-8-16 暖簾 
    「手打ちそば やっ古」

    目黒区鷹番3-4-13
    03-4291-1012
    17:00~22:00 (火~金)
    12:00~16:00 (土日祝)
    月曜定休
    禁煙



    2017年 5月25日 おまかせ「蕎麦コース」「おろしそば」
    2016年 2月16日 麒麟山」と蕎麦を楽しむ宴
    2017年 1月23日 師を囲んでの素敵な晩餐 コース料理
    2016年12月26日 祝!開店 石井さんの愛弟子の「水腰そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >