つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 おろし蕎麦
    2006年05月31日 (水) 18:57 | 編集
    お決まりの・・・、外来日。
    又、今日の天気はすこぶるいい♪。久しぶりに「進士」さんの冷たいお蕎麦を食べて向かおう~・・と、扉を開けると、びっくり
    席は満席で、いつもの静かで落ち着いた空間が、大賑わい。

    「ごめんなさい・・。今日は当分空きそうになくて・・・」
    と、奥様が申し訳なさそうに、そしてやっぱりとても丁寧な言葉に、悪い気はしなくて、今日は諦める。
    ・・・で、駅近くの、再び「さらしな総本店」さんへ。


    すっかり、顔見知りになった女将さんに通され、席につき品書きを広げる。何にしようかな~・・。
    前回訪れた時に、一度「地獄そば」を食べてみよう♪っと思っていたけど、ここまで歩いてくる間の暑さで、さっぱりとしたものが食べたい。

    ・・・というわけで、こちらでは初めての「おろしそば」。
    20060531185804.jpg

    ぶっかけスタイルのお蕎麦は、ちょっと苦手だったのだが・・、んー、美味しそう

    最近入ったばかりなのかな?、とぉってもかわいい花番さんに、「少しずつ、薬味を入れて召し上がってください 」と、言葉をかけられて目の前に。
    上に載ってるのは、爽やかながらぴりっと辛い、しっかりと絞られた大根おろし。
    そして、ふんわりとかけられた白髪ねぎに、なめこ、とろけるような刻みのりにたっぷりの鰹節。

    これらを、少しずつ崩しながら下の蕎麦と頂く・・・。

    う、美味いっ!固めのしっかりとした腰の蕎麦に、このさまざまな具を混ざり和えながら食べると・・・、これはハマってしまいしまいそうかも・・ などと、思えてくる。
    少しずつ、山葵、そして、添えられた天かすを混ぜつつ食べると、いやぁ~・・これは楽しい♪

    途中で出してもらった、熱々の蕎麦湯は、もう終わり・・くらいに注ぎ、ちょっと汁を薄めて、天かす入りの蕎麦をすすると、んー、ぶっかけっていうのは、また違って乙かも・・、なんてしみじみ思ってしまう。

    お勘定をしつつ、女将さんに、「おろしの蕎麦は二八ですか?」と、(前回の二八もりに比べて、数段おいしかったので・・)尋ねると、そうとのこと。
    その後で、「でも、ご希望だったら、田舎や、更級、変わりでもおつくりできますよ。もちろん、種物も 」とのこと・・・。

    ええっ?そうだったんだ・・。
    って聞いたら、田舎をかけ台にしてみたくもなってくる。
    とはいえ、この今日の「おろし蕎麦」は非常に満足 。ぶっかけ、っていうのもいいなぁ~・・。
    今年の夏は、ちょっとこのスタイルに凝ってしまいそうかも・・・

    *おろし蕎麦 950円

    さらしな総本店 田無店」
    西東京市田無町4-3-17   0424 -50 -6333
    11:00~22:00 原則無休

    これまでの訪問



    外来での診察は順調
    今日から体重全部加重に・・。が!この片足に全加重すると、ひざがぷるぷる・・。しばらくは、まだまだ松葉を離せないし、がんばってリハビリしなくてはっっ。。

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    そばがき様
    どうしても、ぶっかよりは、そば猪口で汁をつけつつすする蕎麦が、蕎麦の本質を・・、って思っていたのですが、
    こういうのも、いいなぁ、と、改めて思いました。

    また、具(辛味大根など・・)との調和を楽しむ蕎麦、っていう感じですよね。

    私もこれまでに、何度かぶっかけスタイルの蕎麦も食べたけど、そうは言っても、やっぱり台が美味しいのが、うれしいです。

    ほんと・・・、
    近かったら、すぐ賞味しに飛んで行きたいです!
    2006/06/02(金) 13:37:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぶっかけそば
     美味しそう!
     ぶっかけは苦手と言うyukaさん、でも
    初夏のぶっかけはお口にあったようですね。
     つーんとくる辛み大根特有のなんとも
    いいようがない辛味が初夏の爽やかさにぴったり。
     私もこのことを知ったのは最近でした。辛み大根を使ったそばに、ご承知のように越前そばがありますね。

     若い時に食べた越前そばがそれほど美味しくない(美味しかったのでしょうが若かったので、その良さが分からなかった)との記憶があり、それ以来ぶっかけはたべたことがありませんでした。

     人の嗜好は年齢と共に変わることをぶっかけそばで知りました。

     今年の初夏のメニューにはじめて載せましたがお客様の反応は定かではありません。

     当店のぶっかけは辛み大根、かつお節、刻みネギのシンプルなものです。

     近ければ賞味していただけるのですが
    ざんねん!。
     
    2006/06/01(木) 19:36:02 | URL | そばがき #2Wn1LQjg[編集]
    中央線・・
    南無さま
    いつも、ありがとうございます。
    はい、順調に進んできたのですが、やっぱり筋肉の衰えに、今愕然としているところです。
    体重を支えられないんですよね・・・。

    これは!たくさん歩いて、筋肉つけなくてはっっ。

    そう、中野のお店の方にも、これは一度伺ってみないと・・。
    違いをみたい気もしています。
    ただ、中央線はちょっと怖いかな・・。
    でも、いずれっ!!
    2006/06/01(木) 18:24:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    中野へも・・・
    行動範囲も拡がり、順調に回復の様子で何より。もう一頑張りですね。

    「さらしな」さんへ行く機会が増えましたね。治ったら中野へも行ってみたいと思いませんか?





    2006/05/31(水) 22:15:03 | URL | 南無 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >