つれづれ蕎麦 
    神田 「まつや」 夏の名残に季節限定「辛味桜海老おろし」
    2017年10月11日 (水) 05:30 | 編集

    神田須田町、この佇まいを前にしたら、
    素通りなんてできなくて…、

    17-10-10-2 店

    まだまだ話足りなくて、ついつい吸い込まれた、
    江戸蕎麦きっての老舗、「神田まつや」さん niko.gif

    神田 「神田まつや」

    そろそろ3時になろうとする時間、
    扉を開けば、まだまだ和やかに賑わう、「まつや」ならではの風景 futt.gif

    17-10-10-2 品さけ

    平日の午後は、それでも合い席になる事もなく、
    テーブルをはさんで腰を下ろし、

    17-10-10-2 酒

    まずは「お酒」、「菊正宗」の冷や(常温)。
    お通しには、お決まり「蕎麦味噌」が付き、

    17-10-10-2 つけもの

    充ては、軽めに「お新香」(300円)を。
    胡瓜に蕪の糠漬け、しば漬けにタクアン、
    私にはこれだけでも十分な、酒の充て。

    17-10-10-2 品季節

    さらに、これはうれしい、
    吉祥寺にはない、「店主のおすすめ」。

    17-10-10-2 じゃこ

    追加した「じゃこ天」は、きちんと温められ、
    噛む毎にじゃこの旨みが広がり、お酒がススム buchu-.gif

    入れ替わり立ち代わり流れる客に、
    騒ぐ者などいない、蕎麦屋の楽しみ方を誰もが心得た、
    その空気が心地意よく、お酒をもう一本、と3本空けて…、

    17-10-10-2 品そば

    季節外れの暑さに、
    まだ夏限定のお蕎麦があるのがうれしく、

    17-10-10-2 そば

    一度食べてみたいと思っていた、
    神田限定の「辛味桜海老おろしそば」

    17-10-10-2 そばたべ

    蕎麦は細身で角立ちすらり、
    キリっとした腰あり、喉越しシュっと軽快、
    鼻に抜ける香りよく、お蕎麦、美味しいっ hahha.gif

    17-10-10-2 そばまぜたべ

    こんもりと盛られた、やや辛い大根に、
    かりっかりの桜海老が香ばしく、
    ざくざくっと混ぜたら、あっという間。

    ほんのりと濁り始めた蕎麦湯を頂いて…、
    は~、やっぱり「まつや」はいいなー。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    外に出れば、昼は暑くてももう秋、
    すっかり日が沈んだ夕闇に風はひんやり。

    ああいつか…、要予約の「玉子焼き」も食べたいなあ ふわふ~1



    17-10-10-2 看板
    「神田まつや」

    千代田区神田須田町1-13
    11:00~20:00
    土・祝~19:00
    日曜定休



    2017年 2月15日 特別な「まつや」のプチ蕎麦会
    2016年 1月 4日 「塩ウニ」に「おかめそば」
    2013年 4月 8日 「鶏わさ」に「花巻そば」
    2007年12月11日 「カレー南蛮そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    えへっ、はい、はしごしちゃいました(∀`*ゞ)
    中休みのない「まつや」さんだからできる事ですよね…。
    2017/11/15(水) 09:51:59 | URL | yuka #-[編集]
    はっ!
    もしや、蕎麦屋のはしごですか?

    素敵ですね♪
    2017/11/08(水) 13:46:04 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >