FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東中野 「大政小政」  居酒屋の蕎麦
    2006年06月17日 (土) 08:08 | 編集
    昨夜は、愛する蕎友(酒友?)達が、うれしい半快気祝いを♪。
    PICT1167.jpg
    ちょっとレアに、東中野で。
    ジョン・ゴントナー氏の
    「日本酒がうまい 大人の居酒屋」
    に出てた、なんでも、日本酒の揃いがすごいという居酒屋。「大政小政」

    いかにも、いかにもの路地の一角に
    おお、見るからに・・・



    金曜夜だけど、お客は我々のみ。。かな~り拘りを持ってる店主は、はじめ、ちょっと表情が固い・・。料理とお酒の相性やら、薀蓄も結構あって、ちょっと窮屈な気も・・・
    とはいえ、並んでいる酒の種類はめを見張るものが。。

    PICT1168.jpgPICT1170.jpg

    まずは、ビールで乾杯して、お通しの「鮪の煮物」と「山菜」。
    そして、その場で作る「出来立て豆腐」。
    PICT1171.jpgPICT1174.jpg

    ここらで、お酒に変えて・・・
    「刺身盛り合わせ」は、スズキの昆布締め、シマアジ、アカイカ、タコ、ホタテの磯辺焼き、いくら・・と、盛りだくさん。どれもかなりレベルの高い刺身で旨いっ。
    「海老としめじのウニ焼」は濃厚な味付けで、しっかりした日本酒にぴったり。

    PICT1176.jpgPICT1178.jpg

    さらに・・、手作り「鮎の一夜干し」、「山菜と竹の子の天ぷら」
    他に・・・、アワビ煮や、ホタテのバター焼などなど・・・

    PICT1175.jpgPICT1172.jpg

    頼んだお酒の一部。
    「星自慢」、「十四代 龍の落とし子」、「来福」、「風の森」、「秀鳳」そして「宗玄」・・・
    まだ他にも飲んだような~

    それにしても初めて見るお酒ばかり。
    友人達の酒の強さと詳しさに、だんだん店主もにこやかに・・
    ほんっとに、日本酒に自信があって、とにかく好きなんだろうな~・・。

    そして・・・、最後にお目当ての、限定店主自ら打つ「手打そば」。
    PICT1181.jpg

    見た目・・・、勢いのある蕎麦。
    でも、やっぱり蕎麦は、蕎麦屋になっちゃうなぁ。
    とにかく、腰が・・・というより、固い蕎麦。決して悪いわけではなくて、とっても丁寧に打たれた蕎麦だと分かる。ただ、ちょっと(私の望んでるものとは)違うかな??
    とはいえ、普通に居酒屋で食べる蕎麦には比べものにならない程いいのは確か。今回は、ちょっと湯で加減が短かったのかも・・。
    ・・・と、ちょっと厳しい意見になっちゃったけど、これはこれで


    何はともあれ、怪我して以来、久しぶりに大好きな友たちと会えたことが、何よりうれしくって、楽しい夜でした・・。
    やっぱり、やっぱり、健康っていいなーっ 皆、本当にありがとうございました

    「大政小政」
    中野区東中野4-2-25  03-3371-0019



    あんなに飲んだのに、今朝はすっきり。やっぱりいい酒は違う??

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆モブログランキング836
    突然の書き込みで失礼いたします。

    この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
    ☆モブログランキング
    http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

    貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
    2006/06/20(火) 02:00:27 | URL | 松田836 #hc39ZUuw[編集]
    うれしすぎますよぉ・・・
    >たろうママさま

    ほんっと、よく呑みましたよね♪
    でも、ね!本当に楽しいひと時でした。
    ああ・・・、よかった。この日のために、今までの辛抱があったのか~・・なんて、しみじみ思っちゃったほど。
    本当にありがとうございました。。

    >真秀さま

    なんだか、ちょっと涙が出てしまいそうです。
    そう・・、山を越えたのかと、自分でも思ってしまったり。
    つらかった日々が、あのひとときで、なんだか遠い過去になった気がしています。

    んふふ♪早く遠出したいです(^^)
    2006/06/18(日) 21:15:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まさに
    >快復された姿をみることができて、
    >心から嬉しかったです。

    ホントですよ。
    まだ、片松葉ながら、笑顔で飲んだ後に
    元気に大江戸線の駅に向かわれる姿を見たら、
    ああ、ホントに大きな山を越えられたのだなと
    安心しました。
    次は、ちょいと遠出ですかね。
    2006/06/18(日) 20:41:15 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    嬉しい夜
    本当にyukaさんは美味しいものをいただくと、よい表情になりますね!

    しかし、よく飲みましたよね~

    快復された姿をみることができて、
    心から嬉しかったです。
    2006/06/18(日) 12:36:55 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    イチ様♡
    コメント♪ありがとうですっ。
    いやぁ、ほんっとよく飲みましたよね(^^;;
    そんな顔してましたぁ?はずかしい~・・・。

    >私は日本酒以外にも・・
    えっ?そうだったんですかぁ?知りませんでしたっ。。
    もう、なんだか、みんな好きなの飲んでましたもんね(^^)

    で、今夜はどちらで・・?
    2006/06/17(土) 18:51:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ガッツリ蕎麦夜酒
    ユカちゃん、こちらでは初めまして。どうぞよろしく!
    昨夜は、いい酒、いい肴、そしていい友に囲まれ、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
    美味しいお酒を呑む時のユカちゃんの表情が忘れられません。
    しっかし、みんなよく呑みましたねー。
    10種類は超えていたと思いますよ。

    あ、私は日本酒以外にも「七田 大吟醸 酒粕焼酎」なんてのも呑んじまいました。(笑)

    さて、今夜はどこで何を呑もうかしら・・(今夜もかい!)
    2006/06/17(土) 13:39:07 | URL | イチ(ひとり前夜祭でも4合女) #JTc.A/dk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >