FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 ふわふわメレンゲとろろの「山かけそば」
    2019年01月30日 (水) 20:05 | 編集

    予定が押して時間がないけど、お腹ぺこぺこ。
    やっぱり何か食べておかなきゃ。

    19-1-30 店

    築地で急ぎ取るお昼ご飯は、
    駅すぐ近くの、久しぶりの「さらしなの里」さん niko.gif

    築地  「信州更科蕎麦処 築地さらしなの里」



    13時もとうに回った昼下がり。
    昼時は大混雑だけど、この時間になれば、
    奥のテーブルにすんなり通され…、

    19-1-30 品そば

    寒いし、喉もからから、
    温かいお蕎麦と…、品書きを見ると、
    ぷっくりと玉子が浮く写真に、「山かけそば」に決定〜 niko.gif。 

    19-1-30 品つまみ

    本当なら、粋な充てを前に、
    ここでゆっくりと、蕎麦前もしたいなぁ…
    などと、一品料理を見ていると、

    19-1-30 そばきた

    このスピーディさも嬉しいところ。
    待つことなく、真っ白な淡雪にぷくっと玉子が浮かぶ、
    美しい景色の「山かけそば」

    19-1-30 そば汁

    さっそく蓮華で、とろろの中から掬った汁は、
    琥珀に澄み、すっきりとして柔らかく、
    出汁の旨さがじわりと体に滲みわたる futt.gif

    19-1-30 とろろ

    続いてとろろ、これがふわっふわ。
    まるでメレンゲ、まるでマショマロ、
    このとろろで、お酒が飲みたくなっちゃう love.gif

    19-1-30 そばたべ

    蕎麦は、温蕎麦でもしゃきっと腰があり、
    ふっくらとした豊かな味わい。
    久しぶりに来たけれど、この蕎麦美味しいっ hahha.gif

    19-1-30 そばたまご

    嬉しくとろろと共に、ずずずっ、ずずっ、
    途中で玉子を絡めたら、
    ぱあっと玉子のコクが加わり、これはも〜う buchu-.gif

    はらはらと散らされた海苔も極上、磯香ばしく、
    添えられた芹の春の香りと共に、
    後はもう止まらない止まらない。

    19-1-30 たべた

    一気に手繰り、あっという間に丼は空。
    はぁ〜、満足満足、

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    食べ終えてほっとしてから気付いた、
    季節の品に「しじみそば」。
    あー、これも食べてみたかったぁ〜。
    ある間に、今度は蕎麦前付きで、寄りたいな ふわふ~1


    IMG_0437 (2)
    「築地さらしなの里」

    中央区築地3-3-9 
    03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 
    日祝休 禁煙



    2017年 4月17日 初夏の陽気に「じゃこおろし」
    2015年11月16日 「お昼の天もり 三色そば」芥子切り
    2015年 5月22日 「お漬物」「とろろそば」
    2014年 2月17日 「おつけもの」に「じゃこおろしそば」
    2013年 8月20日 「お新香」「フルーツトマトの冷やかけ」
    2012年11月20日 「鶏わさ」に、「カレーうどん」
    2012年 5月22日 「玉子とじそば」
    2012年 1月7日 「雑煮そば」
    2011年 7月12日 「夏野菜のお浸し」で一献、「冷し水茄子蕎麦」
    2011年 3月18日 「菜の花のおひたし」「はまぐりそば」
    2010年 5月14日 「菜の花のお浸し」「鳥汁そば」
    2009年 8月 6日 「水茄子の冷やしそば」
    2009年 6月11日 「かしわ南蛮」
    2008年 1月20日 「漬け物」に熱燗、「玉付きざるそば」
    2008年 4月30日 「じゃこおろし蕎麦」
    2008年 4月25日 「おかめそば」
    2008年12月13日 お昼の天もり 「帆立の天ぷら」
    2007年 1月22日 「浅利のヌタ」で一杯 「桜海老切り」
    2006年 9月14日 「鳥汁せいろ」
    2006年 1月18日 「山かけそば」
    2005年11月22日 「とりわさ」で一杯 「会津新そば」
    2005年 9月26日 「蕎麦味噌」「 生粉打ちそば」
    2005年 5月17日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    あぱれいゆ様
    美味しい蕎麦屋は、汁も美味しいし、
    種物も丁寧に作られていますよね。
    汁まで飲み干しちゃいます♪
    2020/02/19(水) 08:44:13 | URL | yuka #-[編集]
    やまかけそば、おいしそうです。
    私もシンプルなこのお蕎麦が大好きです。つゆまできれいにいただけるところがまたいいですね。
    2020/02/01(土) 14:17:06 | URL | あぱれいゆ #D/mHl7Rc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター