FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    淺草 「Fleur de Sarrasin - フルール ド サラザン」 革命的ガレット店オープン
    2019年04月28日 (日) 09:31 | 編集

    淺草の国際通り、TX浅草駅の路地裏に…、

    19-4-26 店

    先月初め、「そば粉のガレット」とシードルの専門店が、
    満を持してのオープン niko.gif

    19-4-26 店前品

    通りにそっと置かれた花束に、ランチの立て看板、
    その奥に…、

    19-4-26 店あぷ

    コンクリ壁にアンティーク風の木の扉、
    どこかパリの下町の雰囲気が漂うお店が目の前に hahha.gif

    淺草 「Fleur de Sarrasin -フルール・ト・゙サラザン-」



    ご主人は、ガレット専門店「ル・ブルターニュ」のご出身。
    神楽坂各店を始めパリにも渡り、ガレットを身に着け、
    さらに、神田「眠庵」でそば粉や蕎麦打ちを学んだそう。

    優しい笑顔のご主人の立つカウンター席に、テーブル二卓。
    ウッディで落ち着いた、小さな空間には、
    あちこちにフランスのエスプリが感じられ… futt.gif

    まずは開店祝いの乾杯を。

    19-4-26 品シードル

    お酒はすべて、国産シードル niko.gif

    19-4-26 1しー

    北海道 「ふかがわシードル」を頂き、お祝い乾杯〜 乾杯_M~1

    19-4-26 品ランチ

    品書きは、平日も土日もランチがあり、
    平日ランチは、飲み物(シードルorりんごジュースor蕎麦茶)に、
    本日のスープ、黒(お食事)のガレットのセットと、
    黒と白のガレット(デザート)のセット。

    19-4-26 品前菜

    さらに、単品のお料理「前菜」もあり、
    「ランチ」の前にちょっと蕎麦前(?)  niko.gif

    19-4-26 2ポテサラ

    早速頼んだのは、「ポテサラザン」に、

    19-4-26 2みそ

    「蕎麦チップス そば味噌」。

    19-4-26 2みそたべ

    蕎麦チップスは青海苔入り、
    ぱりぱりっと軽やかで香ばしく、
    ディップ風にiつまめて、これいいなー buchu-.gif

    19-4-26 2しー

    シードルももう一本〜、
    青森 「テキカカシードル」。

    19-4-26 3キャルト

    シャルキュトリーも学ばれたご主人、
    「肉の盛り合わせ」も追加で注文〜

    19-4-26 3キャルパテ

    「あいち鴨のレバームース」には、


    19-4-26 3キャルパン

    かわいい、プチ蕎麦パンケーキが添えられ、

    19-4-26 3キャルたべ

    ふわっと蕩けるレバームースはまるでホイップ、
    優しく円やかな味わいに、
    さっとかかったオレンジの蜂蜜がぴたり

    19-4-26 3キャルコンビ

    さらに、「和牛のコンビーフ」の美味しい事っ love.gif
    ほろほろっと解け、ギュッと凝縮した肉の旨みが広がり、
    こんなに美味しいコンビーフ、初めて。

    19-4-26 3キャルかも

    噛む毎に旨みが染み出る、
    「あいち鴨肉の生ハム」に、

    19-4-26 3キャルカンパーニュ

    あいち鴨の「パテ ド カンパーニュ」も、、
    ジューシーで深みのある旨さ、これも絶品〜 love.gif。 

    19-4-26 3キャル肉

    「あいち鴨肉のリエット」は、
    ほろほろっと柔らかく、優し〜い味わい。
    んーどれもこれも本格的、ものすごく美味しい buchu-.gif

    19-4-26 3しー

    岩手 亀ケ森酒造 「つがる」

    19-4-26 1ためし

    …と、ご主人から素敵なサービス、
    蕎麦粉違いの食べ比べ、「利きガレット」 が hahha.gif

    19-4-26 1ためし1

    微粉で打たれた、益子産「常陸秋そば」は、
    ぱりぱりっと香ばしく、

    19-4-26 1ためし2

    新得産「キタワセ」の粗挽きは、もちもちふっくら。

    19-4-26 1ためし3

    さらに、益子産「常陸秋そば」の粗挽きは、
    もちもちとして香ばしく、豊かな甘みがあり…、
    生地だけでも楽しい。

    ガレットも産地や挽き方で、味も触感も全然違う hahha.gif

    合わせる具材によって変えてるとのこと、
    これはすごい、
    がぜんガレットが食べたくなり…、

    19-4-26 品ガレ

    我々もいよいよガレットを。

    19-4-26 品ガレくろ

    種類も豊富なガレットの、
    使われる玉子は、静岡の「さくら玉子」、
    チーズは北海道産、ハムは、静岡の大石ハム工場、
    オリーブは、静岡の遠州オリーブ。

    19-4-26 4スープ

    まずは、ランチの「本日のスープ」、新玉ねぎ。
    ほっこりと優しい甘みに
    啜った途端に思わず、はぁ〜…love.gif

    うっとりと頂いてい間に、
    流れるようにガレットが焼かれ、
    ん?くるくるっと…?

    19-4-26 5ガレットきた

    おおっ、こう来たかっ、これは素敵っ、
    意表を突く、新スタイルガレット

    19-4-26 5ガレット

    私が選んだのは、
    「タマゴ チーズ ハム シイタケ」。

    くるんと丸めた事で、
    チーズ、玉子にハム、椎茸が一体となり、
    ぱりっとしてしっとりの蕎麦生地は香ばしく、
    これまで食べた事のないガレットの旨さ love.gif

    19-4-26 5ガレット2

    友人の一人は、
    「タマゴ チーズ チョリソ(イベリコ)」。
    チョッリソの旨みが利いて、これも旨いっ love.gif

    19-4-26 5ガrットあす

    さらにもう一人は、
    季節限定の「ホワイトアスパラガス」。

    19-4-26 5ガレットアスパラ

    柔らかなホワイトアスパラガスの甘みに、
    生ハムとチーズが重なり、とても上品。
    これはも〜う、全種類食べたくなっちゃう love.gif

    19-4-26 5ガレットたべ

    さらに添えられた、「濃厚蕎麦出汁」で、
    蕎麦に汁を浸すようにちょっと漬けると、
    ぐっと味に深みが出て、二度美味しい buchu-.gif

    それぞれ交換したりとシェアもしやすく、
    美味しくパクパク、楽しくパクパク、

    19-4-26 品ガレしろ

    ついでに、デザートガレットも一つ。
    これは更科粉を使っているので「白」とのこと。
    なるほどぉ〜 hahha.gif

    19-4-26 6白

    …と、えーっ、まさののサプラズ
    添えられたアイスクリームには蝋燭に火が灯り、
    Happy Birthdayのフランス語、「Bon anniversaire」、

    19-4-26 6白あぷp

    すっかり感動のガレットは、
    「林檎のコンフィチュール」

    19-4-26 6白たべ

    更科粉のふわっと蕩けるような軽やかな生地に、
    林檎の甘酸っぱさがぴたり。
    アイスクリームを添えたら、も〜う love.gif

    19-4-26 7キャラ

    最後に、バターキャラメルチップまで頂いて、
    感動感激の、素敵すぎる午後のひと時に。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    しっかりと「蕎麦」を味わえるガレット。
    これまでにない、革新的ガレット。
    あれもこれも食べてみたい。
    これは…、淺草に通ってしまいそう〜ドBF6F~1


    19-4-26 看板
    「フルール・ド・サラザン -Fleur de Sarrasin-」

    台東区西浅草2-14-2 インパレス 1F
    03-6876-1851
    11:45~14:00 / 17:45~22:00
    今のところ不定休
    禁煙
    お店のアカウント


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    HousePod 様
    行かれたんですね♪。
    これまで思っていたガレットのイメージを覆すほど、
    私はとても感動していまいました。
    今度は、プレーンも頂いてみます!。
    ほんとに、全種類食べたいです(*^-^)
    2019/05/15(水) 09:51:08 | URL | yuka #-[編集]
    令和さいしょのランチに…
    眠庵HPと関根さんのFBで見かけて、5/1にうかがいました。
    「蕎麦チップス」「タマゴ チーズ ハム シイタケ」は私も頼みましたが、他のメニューも美味しそうですね。チップスの発酵と焦げの香りに「味噌せんべい」を思い起こしました。
    他に「プレーン オリーブオイル&塩」を注文、特にオリーブオイルが良かったです。
    シードルもそうですけど、オリーブやリンゴの(良い意味での)"青くて草っぽい感じ"が蕎麦の風味と滑らかなグラデーションを描いてくれると感じました。
    2019/05/10(金) 11:54:29 | URL | HousePod #.Qgv/Y7s[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター