FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    浅草橋 「更里」
    2005年03月02日 (水) 20:55 | 編集
    浅草橋で、この前見かけたお店、「更里」。
    ビーズなどの問屋街の片隅にひっそりとある。20050303112423.jpg


    入ると、テーブル3つと、カウンター、小上がり1卓のみの小じんまりとした店。でも、派手な演出もなく、蕎麦屋らしい店内でこれはこれで好感のもてる感じ。
    一人なのでカウンターに通される。

    小さい店だが、近所の常連のお客さんらしい人が入っていて、それなりに贔屓にされている感じが受け止められる。

    こういうのは、いいなぁ。

    さて、お品書きは、もりそば680円、変わりそば1000円、生粉打ち900円・・・。
    生粉打ちにもすごく心そそられたが、とりあえずもりそばを頂くことに。

    sarariseiro.jpg   


       中細切りのもりそば

    切りそろえ方もきれい。コシがあってなかなかおいしい。
    のどごしもいいし、かみ締めると、なんとなく蕎麦の香りもする感じもしてくる。
    つゆは、辛口に少々の甘みもありこれは好みかも。
    蕎麦にもよくあっている。

    ん、結構いいかも・・
    となると、ここの生粉打ちもちょっと興味がわいてきた・・

    テーブルには、珍しく揚げ玉が品のいいふたつきの陶器の器においてある。
    新しい店なのに、なんていうか昔ながらの蕎麦屋の雰囲気を作ってるあたりが、ちょっと珍しくて気に入った。。
    つまみも、お昼用と、夜に分けてるところもおもしろい。

    調べてみたら、ここは「布恒更科」で修行し、去年の11月に開店したばかりのお店とのこと。店主と、奥さん?二人だけで切り盛りできる量を、見渡せる範囲でやろうとしてる感じが伺える。
    奥さんの、もてなしも心地よいし、又、ビーズ素材を探しに来たら寄ってみよう・・・。

    新しい見せながら、古いものを大事にしていく感覚のお店ってとこかな。。

    *お品書き
    もりそば 680円 生粉打ち900円 かわり1000円 御膳900円
    チーズ味噌づけ450円 そばの実リゾット450円 さつまあげ 800円 


    更里
    東京都台東区浅草橋1-11-3 03-3865-6288
    11:30-14:30 17:00-21:00 日曜定休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たしかに
    確かに、この辺り(東側の23区?)増えてますよね。
    ちょっとあまり行く用が少ないのでなかなか足を向けられませんが、行くたびに発見があったりします。
    今も、行ってみたいお店がいっぱい。

    最近、蕎麦屋が増えたような気も・・・
    2005/03/10(木) 11:59:49 | URL | yuka #-[編集]
    その周辺って
    結構自分の好みの蕎麦屋さんが多いような気がします、最近少しずつ伺っていますが、行くたびに新しい発見があったりして・・・
    2005/03/10(木) 07:03:24 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >