FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    尾山台 「蕎麦前 ながえ、」 至福の蕎麦前「二種もりそば」
    2021年03月12日 (金) 18:43 | 編集

    久しぶりに近くでの仕事があり、その後は…、

    21-3-12 店

    すっかりご無沙汰、朝から楽しみにしてた、
    「ながえ、」での、一人蕎麦前 niko.gif

    尾山台 「蕎麦前、ながえ」

    扉を開くとすぐ、迎えてくれる女将さんの笑顔が嬉しい。

    21-3-12 酒1

    しっくり落ち着くカウンターで、まずは「蕎麦前」、
    茨城 「武勇」 純米吟醸じぼりたて

    21-3-12 酒あて

    添えられるお通しが、いつも素敵。
    ぷりっと柔らかな初物のホタルイカと、
    桜海老と炊いた新若芽が、柔らかく香ばしい

    21-3-12 酒2

    飲み比べに、と一杯下さった、
    「武勇」の古酒がはっとする程美味しく…、

    21-3-12 酒あて2

    充ては、お決まり「蕎麦前セット」 niko.gif

    「鈴廣」の板わさに、「はりはり漬け」、
    「葉山葵のかえし漬け」に「鴨肉味噌」、
    じっとりと脂ののった「汐鯖の燻製」に、
    ふっくらと焼かれた「焼き味噌」と…

    どれもこれも、酒がススム充て揃い buchu-.gif

    21-3-12 酒3

    これに、福島の地酒二種。
    「磐城壽」 純米吟醸 「蘇える」
    「天明」 I LOVE FUKUSHIMA 「ハート天明」

    「世界中の頑張っている皆さまへ熱いエールを込めて」
    ラベルの文字に、涙が滲む・・・。

    21-3-12 酒あて4

    さらに、茹で加減もぴたりの、
    「菜の花の辛し和え」に、

    21-3-12 酒あて5

    こりこりの歯ごたえが心地いい、
    「茎わかめの三杯酢漬け」を頂いて…

    21-3-12 そば

    お蕎麦は、「せいろ」と「田舎」の「二種盛り」を niko.gif

    21-3-12 そば天

    そっと添えてくれた嬉しい天ぷら。
    さくっと軽やかに揚がった、
    春の香り弾ける、フキノトウにタラの芽

    21-3-12 そば1あぷ

    しかも、瑞々しく輝く繊細な蕎麦の美しさ…

    21-3-12 そば1たべ

    青森県 階上早生
    ふわっと広がる爽やかな香りに、
    きりっとしたコシ心地よく、しなやかで喉越し軽やか。

    ん〜美味しいっ、まさに私の好きな蕎麦 love.gif

    21-3-12 おば2

    さらに、「せいろ」をもう一種、北海道蘭越産。
    これは又違う香りに味わい。
    ふっくらとして小豆に似た甘みがあり、これも旨い

    21-3-12 そば3

    そして、透明感のあるグレーに細かなホシ散る、
    玄挽き「田舎そば」。
    北海道 音威子府産

    21-3-12 そば3たべ

    玄挽きとはいえ、繊細な細切り蕎麦は、
    ゴツゴツ感もエグミもなく、
    カカオを思わせる、深みのある香ばしさ。

    改めて、「ながえ、」の「田舎」、いいなあ love.gif

    21-3-12 そばゆ

    ほんのり濁った蕎麦湯を注ぎ、
    すぅ〜とのびるもり汁が又美味しい。

    21-3-12 そばゆさけ

    …と、さすがご主人 m001.gif
    「デザートです😉」と、食後酒(?)。
    ふんわりと甘い「十四代」を、うっとりと頂いて…、

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    美味しく心地よく、至福のひと時。
    やっぱり「ながえ、」での蕎麦前はたまらない ふわふ~1


    19-8-16 看板
    「蕎麦前 ながえ、」

    世田谷区等々力4-9-3
    03-3701-6050
    11:30~14:00 / 18:00~21:00
    火曜日定休
    禁煙



    2020年10月12日 蕎麦前いろいろ、ぴり辛「ナメコ木ノ子おろし汁そば」
    2020年 8月21日 蕎麦前旨し「4種の薬味の冷かけそば」
    2020年 4月 2日 「せいろ」に「田舎」に沁みいる「かけそば」
    2020年 1月 8日 至福の昼酒 極旨「地鶏汁そば」
    2019年 8月16日 「蕎麦前セット」に「4種の薬味の冷かけそば」
    2018年12月 3日 祝!1周年「鶏団子ときのこの汁そば」
    2018年 5月29日 夢のような蕎麦前に「花巻そば」
    2018年 2月22日 蕎麦前愉し「柚子おろしきざみきつね蕎麦」
    2018年 1月19日 旨い酒肴にふわふわ「つけとろそば」
    2017年10月31日 祝!開店 「蕎麦前セット」に天ぷら「二色そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター