FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「たか志」 
    2006年10月04日 (水) 21:17 | 編集
    去年の冬に訪れたきり、怪我をしてしまってご無沙汰していた、「たか志」。
    四季折々の吟醸そばを、やはりその季節ごとに食べておきたくいて、ま、春は仕方ないとしても、夏の「黒吟」に間に合うか・・・、
    と、心せいでいたこのごろ。

    今日は、また先生宅に伺うのでその前に、ちょっと遠回りして、多磨へと・・・。

    20061004183323.jpg


    久しぶりにお店の前に・・。
    ああ、変わりない、この飾り気のないお店が見えたら、なんだかほっとしちゃった。。

    「吟醸そば たか志」  

    暮れにテレビに出たから、わんさっとしてたらどうしよう~・・なんて思いつつ、戸を開けるとあいかわらずの、のんびりとした空気が暖かくて、ほっとする。

    20061004183200.jpg
    顔を見る前に「いらっしゃいませ」と言ったおばさんも、私の顔を見て、「あらあら、久しぶり 」と。。

    怪我をしたことなどの、これまでのことをちょっと話していたら、やっぱりなんだか、親戚の家に来たような不思議な安堵感。


    さてさて・・、間に合ったか??と、木に書かれた品書きを見ると・・、
    間に合った!
    今は、まだ「黒くて透明感があり、コシのあるもりそばです。」の「黒吟」。
    それをお願いしつつ、「もうじき、『ほのか』になっちゃうんですよね」 と尋ねると、「ほのか」は新そばからの、11月くらいからとのこと。
    おしおしっ、そのころまた来なくちゃ
    20061004183218.jpg
    それはそうと~・・、
    知らない、蕎麦が書かれてる!
    「白吟醸」土日祝日限定の、
    「白くて透明感のあるコシのあるもりそばです」
    なんてのがっっ。。

    う、食べてみたいっっ。


    そうこうしているうちに、久しぶりの「たか志」の蕎麦。「黒吟」。
    もう、聞かれないでもそれの、「濃い口」のつゆで。

    20061004183300.jpg

    ん~、なつかしいこの蒸篭。そして、こんもりと盛られた蕎麦。
    20061004183313.jpg

    書かれた通り、黒っぽい蕎麦だが、透明感が強い。欠片というよりもっと細かいような、蕎麦の微粉のような黒粒が、表明の所々に浮かんでる。

    20061004183147.jpg
    箸で掬い、口元に寄せるとふわり~と、しみじみとした蕎麦の香り。
    ああ・・、うっとり
    しっとりとした腰、そしてかみ締めると、じわじわと蕎麦の風味。
    ああ、やっぱり美味しいな。
    ちょっと、今日は短めだったけどそれでも、いろんな想いをも含めてこの蕎麦は好き。


    他に客さんもいなかったこともあって、食べながら、おばちゃんと、そしてご主人とも地元の話などなど、いっぱいさせてもらって、なんとも言えない不思議に暖かい気持ちでいっぱい。
    (地元話題に盛り上がっちゃって、おそばの話忘れちゃったっっ)

    ああ・・、ご馳走さまでした。
    やっぱり、やっぱり、ここは時々来たくなっちゃうな。
    今度は、まだ食べたことがない、暖かい蕎麦も食べてみようかしらん。

    ほんっとに、心休まるひととき、ありがとうございます!

    また・・・、来ま~すっっ

    *お品書き
    吟醸そば 1,050円、天ぷらつき 1,760円、もりそば(ふつう?)630円、とろろ 840円
    鴨もり 1,160円、天もり 1,260円、胡桃 960円、なすあんかけ 1,000円
    かけ 630円、かき玉 840円、鴨南 1,050円、天ぷら 1,050円など。
    (プラス370円でミニとろろ丼、ミニ玉丼)
    玉子やき 420円、板わさ 320円、天ぷら 740円、そばがき 630円、
    ビール 500円、お酒/三笑楽(富山)500円



    20061004183134.jpg
    手挽き 吟醸そば「たか志」

    府中市若松町4-34-10 
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    月休
    Pあり



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    もり様っ♪
    い、行かれたんですねっ♪♪

    う、う、羨ましい、新「白吟」を・・・!
    読ませて頂いて、挽き付けられて(いつものように)しまいました。
    ううううむ、日祝のみ、というのが、難しいところですが、是非とも食べてみたいです。

    しかも・・、こちらの「ふつう」も、私はまだ未体験。
    うれしくも、量がしっかりあるので、二枚・・というわけにもいかず、毎回悩んでいるところです。

    「ほのか」「白吟」「ふつう」。
    まだまだ、たか志には、通わなくてはならなそう~(^^)

    情報、ありがとうございました。
    とっても、(羨ましく)楽しく読ませて頂きました。
    2006/10/09(月) 23:57:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たか志の「白吟醸」、気に入りました

    もりです。

    未知の「たか志」吟醸と聞いてさっそく行ってきました。

    おばさんに「更科か?」と聞くと、ご主人が顔を出して違うとのことなので、迷わずそれを!(更科の繊細さは、大雑把な私の尺度計では測りきれないので…)

    本当に白くてソーメンのよう。が、確かに「白吟」ですね。まさに「黒吟」の白バージョン。

    まず、作法通りに、鼻元でクンクンかぐと、しっかりした蕎麦の香が。しかし「黒吟」ほどは強くない。汁なしでそのまま食べると、確かに腰が強く、かつ蕎麦がますます香ってくる。シコシコ度は記憶の「黒吟」よりも強いみたい。
    濃い口の汁にちょいとつけて食べると、これまた汁にぴったり。良いなあ。そのままワシワシと食べ終ってしまった。相変わらずの量でこれにも満足。

    ところで、ビールがスーパードライになっていたので、ちょっとがっかり。以前のサントリーモルツは、コーンスターチ味がしない日本ではめずらしいビールなので好きだったのに。
    とりあえず、スーパードライは炭酸飲料を飲んでいるようで好きではない、ビールはビールらしくビール臭がするべきだ、本当の酒飲みでスーパードライを好きな人に会ったことがない等々、手前勝手な理屈を言ってきてしまいました。

    さて、次は「ほのか」ですね。楽しみです。でも、「白吟」もあったらどちらにしようか?新蕎麦なら「ふつうの?もりそば」もますます捨てがたい。どうしよう…。
    そのときは、他銘柄のビールも置いていると良いなア。

    2006/10/09(月) 15:53:01 | URL | もり #-[編集]
    もり様
    はい♪さっそく・・・(^^)

    そうなんです、新しい吟醸が出ててびっくり。
    「あれ?白も・・?」と聞いたら、週末だけ、ね、なんておちゃめに笑ってましたが。。
    私も、ぜひ食べてみたいな、と、思っているところです。

    それと・・、そうなんですか。。前はもうちょっと繋がりがよかったと思っていたのですが、短めだったのが気になったところです。これは、繋がりの問題かと・・。

    でもって・・・♪
    また、お土産もらっちゃいました~(^^v
    2006/10/05(木) 13:21:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やっぱり「たか志」に

    もりです。

    やっぱり「たか志」に行ったのですね。
    しばらく行っていませんが、土日祝日限定の「白吟醸」!と聞いては、近々私も行ってみなくては。

    そうそう、最近、たか志の吟醸は短いのですよねエ。

    ところで、今年は、おいしくても短い蕎麦に、ときどき出会います。一度気になると眼につくだけなのかも知れませんが、何で?何か理由があるのかな?食べるだけの私にはわかりません。

    ちなみに、私はGORGIAを貰ったことがありません…。

    2006/10/05(木) 00:22:31 | URL | もり #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/10/04(水) 21:36:33 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >