FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    祝!新装開店 下高井戸 「もち月」
    2005年03月04日 (金) 18:53 | 編集
    2月26日、「新装開店」と書かれていたので気になっていた新しくなった「もち月」を見に行ってみる。

    大雪だった今日は、この下高井戸市場も何件か臨時休業になってる。んん、はたしてもち月は・・・?
    と、あるある!
    20050305090248.jpg

    ちゃんとお祝いの花までたってて小奇麗な感じになってる!白木使いのこじんまりとはしてるが、いい感じになってる。
    看板の「もち月」も今度は手書きじゃないし(^^)

    店内も、白木の清潔さで明るくいい感じ♪。
    カウンター式で、うーん6人くらいかな?
    ちょっと、「もり」をもっともっとうんと、こじんまりさせた感じ。

    で・・・

    せっかくだから、お持ち帰りにしようかな・・と思ったけど、小盛(ハーフ)を食べてみることに。

    夕方時間にもちろん、店内はお兄さんだけ。。

    頼むと、「今日はもう、いなかそばだけなんですが・・・」というじゃない。なんと!以前までは、お品書きは、「もりそば」と「かけそば」しかなかったのに、いなかそばまで増えてる!

    しかも、ちょっとしたつまみ(そばみそ、たこわさび)や、
    穴子天婦羅そば(1200)、ホタテ天婦羅そば(1300)なんてのも。
    そばも、もりそばと、いなかそば二つになってる。。

    ま、ならば・・・とそのいなか蕎麦を頂くことに。
    20050305090732.jpg

    これは、小盛(ハーフサイズ)350円。
    十割で打ってる蕎麦は、つなぎもしっかり。
    挽きぐるみの黒っぽい、太めの蕎麦はコシがしっかりとして蕎麦の風味もいいじゃない。。
    かみ締めて食べる蕎麦で、これはなかなか?
    しいて言えば、いなかには薬味に辛味大根おろしあたりがあるといいなぁ。

    ふむふむ・・・
    ふつうのせいろの、細切りの粗挽きも又食べてみたくなってきた。。

    蕎麦湯もちゃんと出されて、これも別につくったポタージュのもので、すごくおいしい!食べ終わったと同時に出されるからあつあつ。。(何せ、目の前で食べてるからタイミングはぴったり)

    このお兄さん、きちんと自分で石臼で挽いているそう。
    細切りは粗挽きに、太めのいなかはぼそぼそしないように挽きを細かくして別に挽いてるらしい。
    なんでも、越谷のお蕎麦やさんで3年間、片道3時間かけて通ったそうです。
    これからは、懐石とかの料理も勉強したいけど・・時間がなくて。。デートもできないし。。なんて言ってたけど(^^)

    それもそのはず、なんと!夜は23:30まで営業。

    今度、飲んだあとに、〆そばで寄ってみようかな♪

    とにかく、「もち月」さん新装開店おめでとうございますっ。

    *お品書き
     もりそば、いなかそば 各600円(小盛350円)
     一品もの、300円~。
     お酒もすこし有。天婦羅一品300円~(アスパラなど)
     持ち帰り可


    もち月
    杉並区下高井戸1-1-2 下高井戸市場内 03-3327-8409
    11:30-23:30(現在は中休みなし) 火曜日定休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    どもども
    昨日は夕食に杉並で空いていて
    美味しそうなもの探すのにこちらで色々データーをゲットいたしました。
    んで、ここにしました。また寄らせていただきます。
    2005/09/02(金) 09:46:35 | URL | 蕎麦のかけ箸 #N/KB9EYE[編集]
    繁盛してるんですね。
    わたしが行くときっていつも、ひっそりしてるので、繁盛してるんですね。改装してよかったかも。

    ぼそぼそとしゃべるお兄さんですが、なんとなく親しみ感じちゃって。。今度はわたしも、天婦羅頂いてみようかな。

    そうそう、「いち彌」は住所も電話番号も非公開なんです。難しいお店です。。。
    2005/03/10(木) 12:01:48 | URL | yuka #-[編集]
    行ってきました
    話し始めるといい感じですね、酔っぱらいのおじさんの相手が大変そうでした、例によってお酒と焼き味噌を、続いて頼んだ桜海老は大きさは許せるけれど、ちょっと揚げすぎのような気がしました、蕎麦はせいろと田舎を半々にしてもらいました、途中で若い女性の二人連れが来ました、結構繁盛しているようですね。
    2005/03/10(木) 06:50:41 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    そうなんですよ
    前も、アウトローですごく好きだったんですが、今回の店がまえもなかなか悪くないですよ。お客さんも、前より来てくれるようになったそうです。蕎麦湯も、まっとうにちゃんとしたものでした。

    是非、行ってみてあげてください(あ、べつに回し者ではないですが・・)
    2005/03/07(月) 10:25:29 | URL | yuka #-[編集]
    見てきました
    こんばんは、ふつ~です、
    三軒茶屋に行く途中で見てきました、記録によると初めて伺ったのは1年半くらい前ですが、前のも良かったけど今度のもあれはあれでいい感じですね、遅くまでやっているので近々伺いたいと思います。
    2005/03/06(日) 21:20:02 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >