FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    白金 「露月庵」
    2006年10月27日 (金) 22:40 | 編集
    白金高輪。
    またひとつ、気になるお店があったので、移動途中に寄り道をしてお昼を頂きに。

    20061027223640.jpg


    魚らん坂とは反対の入り口を出て、ほどなく高架の脇の歩道を歩くと、ふと、あまりにもさりげなくお店の目の前に出くわす。殺風景なビルのあ合間に、あまりにもはまったような佇まいに、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな店構え。

    ちょっと無機質な感覚を覚える、ガラス越しに暖簾の下がった入り口。営業している息吹がちょっと感じにくいが、ちゃんっと、「営業中」の札がおかれてる。

      白金高輪 「露月庵」

    20061027223220.jpg
    ガラスの戸を押して入ると、
    すぐに、階段が目の間にふさがる。

    と、同時に、カランコロン~♪ と、音が鳴り、上からは「いらっしゃいませ~」の声が届く。

    どうやら、この階段を上った先がお店のよう。


    登り切った場所は、コンクリの壁の、とてもシンプルなひとつ間の空間。
    小じんまりとした空間に、白木作りの6人がけのテーブルが二つ、とんっと並べられている。

    午後1時という中途半端な時間だからか、他にお客さんもいなく、入り口近くのテーブルの真ん中を贅沢に座らせてもらう。接客の奥様が、とても親しみやすい方で、初めて入ってちょっと緊張ぎみの私に、ほっとさせてくれるものがあるのがうれしい。
    20061027223533.jpg
    出されたお品書きを広げると・・・
    おお、ランチメニューはかなりバリュー♪。
    まずはっと、この「蕎麦三昧」をお願いしつつ、ふと見上げると、壁に
    「本日の変わりそば 田舎そば」
    と書かれてる。


    お聞きすると、こちらは殻ごと挽いた挽きぐるみ、とのこと。
    「蕎麦三昧」でも蕎麦をこれに変えることができますよ とのことなので、じゃあ・・、せっかくだし♪蕎麦を田舎に変えてお願いしてみる。

    静かに流れるジャズのBJMに、何となく耳を傾けながら待つと、目の前にほどなくして「蕎麦三昧」のご膳。

    20061027223626.jpg

    わぁ~ 盛りだくさんっ!
    ちょっとびっくりしていると、奥様が「この辺りもオフィスが増えたので、お昼だけのサービスなんですよ」とのこと。
    見た目にもうれしくなってしまうような、ランチの「蕎麦三昧」には、蕎麦の芽サラダに、蕎麦豆腐、玉子焼き、蕎麦コロッケ、蕎麦ご飯。そして蕎麦。
    こ、これが880円とはっっ、うれしすぎるかもっ。

    やはり、まずはお蕎麦を・・・。
    20061027223701.jpg

    挽きぐるみの蕎麦は、やや太めの蕎麦。黒目の色の、微紛のような、細かい蕎麦の星が均等に浮かぶ。そのつややかさ、勢いのよさ、エッジの鮮やかさがとてもいい感じ。
    20061027223517.jpg
    新そば「音威子府産」の蕎麦とのこと。

    香りは優しく香る感じ。
    口に含むと、かなりしっかりとした腰の蕎麦で、かみ締めると蕎麦の風味・・というよりは、甘みを感じるてくる。

    ちょっと、粗挽きのようなざらっとした感覚があるのもうれしい。


    20061027223210.jpg
    蕎麦豆腐は、しっかりと仕立てられたもの。
    好みとしては、もっちりふわ~が好きではあるが、これはしっかりと、パツっとした蕎麦豆腐。中に、蕎麦の実が混じりこまれたのが、とてもよい。
    もう少し、ふわ~としてたら、申し分ないのだけど・・。
    そば汁あたりが下に敷かれてたらさらにいいなぁ。


    サラダは新鮮で美味しいし、蕎麦コロッケがなかなかのもの。普通の肉コロッケの半分は蕎麦が混ぜられて揚げられたもので、これはさぞかっしビールが進みそう~
    蕎麦ご飯はもちもちっとして、これもよく、玉子焼きを合わせて頂くと、ひゃぁ、お腹いっぱいの大満足。

    このCPの良さは、なかなかないかも~。
    ランチのいくつかのメニューにはすべて、小鉢とご飯付きっていうのも、近くで働く戦士にはうれしいだろうな。。

    ・・・・私も早くも、こちらの(普通の)二八蕎麦にも興味がシンシン。鴨セイロのセットが950円!となったら・・、また是非にでも訪れてみなくてはっっ。

    んん~・・、ランチにうれしいお店♪
    今日は、ご馳走さまでした~

    *お品書き
    ランチ;蕎麦三昧 880円、鴨せいろ 950円、カレーせいろ 850円など

    せいろ700円、おろし、めかぶ 900円、鴨せいろ1,500円、野菜天せいろ 1,200円
    つまみ3点 1,000円、他蕎麦屋定番つまみ 400円~
    八海山、菊姫、浦霞、久保田など 600円~


    20061027223455.jpg
    「露月庵」

    港区高輪1-17-16 
    03-5739-0608 
    11:30-14:00 / 17:30-21:30
    日曜定休






    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >