FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    狭山市 「みぞろ木」 
    2006年10月28日 (土) 17:46 | 編集
    昨夜は、蕎麦友と、夜・蕎麦屋酒。
    ぜひ一度、夜にゆっくり訪れたいと思っていた、狭山市駅近くの「みぞろ木」へ。

    久しぶりに、一緒に入院していた彼女にも、足の報告などなどもしたくていたので、とてもうれしい。

    20061028172928.jpg


    電車で来るのは初めてで、駅からあまりに近いことに驚き。ちょっと暗めの道を歩くと、ほどなくしてぼんや~りと灯る、温かい明りが目に入り、それだけで懐かしい気持ちが込み上げて来る・・・。

     「十割そば みぞろ木」

    夜の風情も又、いい感じだなぁ~・・・
     

    白木で覆われた店内は、柔らかい電球の明りで昼間よりも一層、しっとりとした雰囲気。どこか山小屋に入り込んだ空気もあり、その雰囲気だけでもほっとさせられる。

    すぐにお互いに、報告などなどをして、ちょっと話し込んでしまう。
    ああ・・、やっぱりあの時間を一緒にすごしたっていうのは、なんて貴重な時間だったのだろう、しみじみと感じ感慨深い。

    さてさて~・・、まずは生ビールで口を潤おしてっと。。

    20061028173205.jpg20061028173655.jpg

    お通しは、薄くスライスされた「椎茸の含め煮」と「大根の千枚漬け」、それと「お新香」の三点盛り。
    特に、この椎茸の煮物の味付けがよく、とても美味しい
    揚げ蕎麦も軽い口当たりで、これは定番だけどやっぱり好き。

    お料理も早速・・。
    馬刺しやら山菜おろしなどなど、食べたくなってしまうものが揃うなか、頼んでみたのは・・
    20061028173616.jpg
    友人が以前来て、非常に気に入ったという
    「牛すじの煮込み」。

    ちょっと苦手・・と思っていたが、お肉がとろとろっと、とても柔らかく煮込まれていて、これは私でもいける♪。そばつゆで煮込んだとのことだが、この味付けもすこぶる旨い。


    20061028173607.jpg
    そして、「鴨だんご」。

    串に刺されて出される、この団子が又いい。
    ふわりとした口当たりに、しっかりと味わいのある鴨の味が詰まっている。焼き加減もよく、脇役のネギまでとろけるよう。添えられた味噌が、一役買っていて、これがミソだなぁ~(さぶっ

    20061028173624.jpg
    じゃあ、とそろそろお酒を。

    片口の器にグラスが添えられるが、このグラスが楽しい♪
    ちょっと、フラスコみたいで楽しい演出。
    頂いたのは、「亀泉」、「うまからまんさく」。


    そして、わっと見た目にも美しく盛られた「本日のお勧め」の「秋刀魚刺し」。

    20061028173036.jpg

    すべての器が、彼女の手作りの陶器でどれもが味わいのある、暖かい器。
    それに盛られた品々をとても美しく飾り立ててくれ、見ているのも愉しい。

    しかも、この脂の乗った秋刀魚の刺身がお酒にぴったり。いやぁ、おいしい刺身でした
    20061028173215.jpg
    ちょっと、箸休めに、ガツンとした物が欲しくなって、お願いして出して頂いたのが、梅とカイワレを韓国海苔で巻いた一品。
    オリーブが添えられて。

    そうそう、こういうの食べたかったのよ、とぴったり。


    すっかり満足~・・
    そろそろ、お蕎麦を。こちらでもすでに「新そば」の文字。偶然にもお昼に伺った蕎麦と同じ、北海道「音威子府」の蕎麦。

    蕎麦は、「さらしな」「挽きぐるみ」「十割」とあり、またまた迷っていると、彼女のお勧めもあって、二人でシェアして三種をお願いしちゃう。

    20061028172939.jpg

    まずは、「さらしな」と「挽きぐるみ」の二種盛り。
    顔を寄せると、んんん~っと、うっとりする蕎麦の香ばしい香りが豊かに立ち込める。

    汁も、鰹の風味の利いたきりっとした辛口と、やや甘めなまろやかな二つが出されるのがうれしい。それぞれの蕎麦にあわせて、お好みで、と。

    まずは「さらしな」に。
    20061028173011.jpg

    ぴんっと張った美しくしゃきっとした蕎麦。しっかりとした腰というよりは、たおやかさのあるもので、そののど越し、風味がとてもいい。
    さらしなにもいろいろあるが、ここの更科はかなり美味しいと思う。

    続いて、「挽きぐるみ」。そうそう♪、私の一番好きなのがこれ。
    やや黒目の、蕎麦の粒が豪華に散った細切りの蕎麦。香りもとても香ばしい。
    20061028174911.jpg

    口に含むと、穀物の詰まったようなしっとりとした腰。かみ締めると、粘りのあるような歯ごたえに、じわっと蕎麦そのものの風味がダイレクトに伝わる。やさしくざらりとした舌触りが、うれしくなる触感。
    ん~・・、やっぱり、これ美味しい
    またまた、ダンディで素敵なご主人にお聞きすると、この二つには、ほんっのわずかだけつなぎが入っているそう。海草の類とのことだが、「あとは、ひ・み・つ 」だそうな・・。(お茶目に言われちゃったっっ)
    いやはや、つなぎ感など感じない(ごく微量だそうだが)蕎麦なのは間違いない。

    そして、ちょっと遅れて、正真正銘の「十割蕎麦」。

    20061028173022.jpg

    つながりも見事に、エッジはキリっとした香り豊かな蕎麦。

    20061028173109.jpg

    「胴つき」でついた蕎麦で、もちもちっとした感触の上品な口当たり。蕎麦の風味も洗練されて豊かに広がる。たおやかさのある腰は、優等生のような正当な蕎麦。

    ひとつひとつが、しっかり量があったのに、ペロリとたいらげてしまいました~
    (やぱっ、蕎麦は別腹・・??)

    ナチュラルに白濁した蕎麦湯を、二種の汁で交互に頂き、心もお腹も大満足。
    みぞろ木婦人に会えたのも、素敵なご主人のお料理と蕎麦を頂けたのも、本当によかった・・。
    楽しくて、心ほっとするものを感じられる夜のひと時に・・。

    ご馳走様でした~・・ 
    又、足の報告などなど、お互いの近況報告も兼ねて、食べにきま~す。
    Sさん、お付き合いありがとうございました

    *お品書き
    十割そば、変わりそば(日替わり)、挽きぐるみ 各895円、田舎そば 650円、
    そばセット(蕎麦、天ぷら、ご飯、サラダ、お新香)980円、
    まぐろ丼セット 1.050円、野菜天丼セット 980円、鴨汁そば 1.200円など
    地鶏たたき 765円、馬刺し 765円、鴨スモークロース 580円、天盛り 630円
    秋刀魚刺身 600円、牛すじ煮込み 450円、鴨だんご 480円などなど

    大山、亀泉、うまからまんさく、八山海、はちきん 550円~



    PICT0342.jpg
    手打ち 十割そば・うどん 器 
      「みぞろ木」

    狭山市入間川2-1-17天竜ビル1階 
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    月曜夜、火曜日休業 P有り
    過去の訪問

     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    み、み、みぞろ木さんっっ。
    コメントありがとうございますっっ~(涙)
    読んでて、うるうるしそうになっちゃいました。

    はい、無事、今年早々にボルト抜きも済ませ(また、入院しましたー)、今は、こないだ訪れた時より、ずっと楽になりました!
    みぞろ木さんは、如何ですか??

    また、お会いしたいです。
    行きますねー♪
    お蕎麦もとても楽しみです!
    本当にありがとうございました(^^)
    2007/03/20(火) 21:42:38 | URL | yuka #HOdy1lcs[編集]
    お久しぶりです。
    ようやく・・・・お礼のメ-ルができてうれしいです。 去年はわざわざ・・・狭山まできていただいて~本当にありがとう・・お元気ですか?
    足もだいぶよくなり頑張っています~お店ほめていただいてとってもうれしいです。
    また逢えるの楽しみにしています。
    2007/03/20(火) 21:29:10 | URL | みぞろ木 #4ARdecsc[編集]
    ・・・様
    こちらこそありがとうございました。
    和やかにすんだとのこと、よかったです。
    こちらのお店は、私にとって、特別な思いのお店です。奥様もお元気だったかしら・・。
    又、足の報告も兼ねて、訪れようとおもっています。お蕎麦も、楽しみです♪
    2007/03/05(月) 08:27:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/03/03(土) 12:28:36 | | #[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/02/20(火) 12:38:56 | | #[編集]
    ミズトリ様
    そう、一緒に入院していた時に、とても力づけて頂いた方のお店です。
    偶然にも、入院して、初めて励ましてくださったのが、こちらの奥様。
    (奥様っていうのが、悪いようなかわいらしい方です!)

    それヌキにしても、とてもいいお店です。
    ぜひぜひ、こちら方面にお越しの時には、寄ってみてください!
    お勧めです。
    (ご主人が、また、とっても素敵な方なんですよ・・)
    2006/10/30(月) 23:49:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    これはいい
    お蕎麦三種とも良さそうですね、前回の様子とまた違って・・・
    おかしな気取りの無い工夫を感じます。
    yukaさんと不思議なご縁のお店でしたよね、とても良い蕎麦を打っていますし、摘みも良さそう、秋刀魚刺しの盛り付け方気に入りました。
    きっと此処も温かいお店なのでしょうね、機会を見て一度伺いたくなりました。

    2006/10/30(月) 10:55:37 | URL | ミズトリ #-[編集]
    夢八さま
    ここは、一緒に入院していた方のお店なんです。
    入院中に出会った縁のあるお店。
    感慨もひときわで・・。

    それ抜きにしても、いい蕎麦、いいお店です。
    こちら方面にお出かけの時は、ぜひぜひ♪お勧めのお店です!
    2006/10/29(日) 23:38:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    風情がありますね
    なんか風情があって
    良い店ですね。

    狭山ですか、
    遠いけど、一度
    行って見たい店ですね。
    2006/10/29(日) 22:58:18 | URL | 夢八 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >