FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百人町 「近江家」 牡蠣そば
    2006年11月28日 (火) 19:45 | 編集
    又しても・・、移動移動で、お昼を食べ損ねてしまう。
    このどんよりとした、すぐれない天気の下で、空腹を抱えた体は尚一層、寒さを感じて、ひもじいぃ~・・・

    ・・こういう時に、とってもうれしいお店。
    20061128193442.jpg
    新宿に出る前に・・
    中休みもなく、しかも駅の目の前。

    再び「近江家」さんの暖簾を、
    ふらふらと潜ってる・・。

    百人町 「近江家」






    午後2時もとうに過ぎようとする時分。それでも、5分以上のお客さんが憩ってる。場所もよし、そして、何よりこの、「いつでもやっている」のが、蕎麦屋の原点のようでうれしい。

    一人だったけど、一つだけ空いていた個々の仕切りのある、テーブル席に通される。
    ちょっと荷物もあったので、この席だったらほっとできて、さらにうれしい・・

    頭の半分・・いや、それ以上期待していたんだけど、あるかな~・・と、品書きを広げる。

    ・・・と あったあった! 季節の蕎麦に、「牡蠣そば」
    それを見たら、このあれこれ迷ってしまいそうな、豊富なメニューもなんのその、

    「牡蠣蕎麦、あったかいので♪」 と、お願いしちゃう。

    お願いして、ほっとしながら、改めて又、品書きを吟味・・。
    いやぁ、ここの品書きは、ほんっとに楽しい

    冷たい蕎麦にメニューのバリエーションも豊富だけど(天ぷらせいろだけでいくつあるのっ??)、種物のメニューが面白いものばかり。
    是非とも、一度 「アサリ南蛮そば バター入り」を食べてみたいなあ・・。

    20061128193530.jpg
    なんて思っていると、程なく熟練した花番さんから、念願の「牡蠣蕎麦」が置かれる。

    うわあ、美味しそう♪
    言わなくてもちゃんとついてくる、れんげもうれしい。
    薬味は・・、紅葉おろしと、ネギと、カボス。


    見ただけでも、うれしくなっちゃいそうな、プリプリした牡蠣が6つも・・。
    南蛮仕立てのようで、しゃきっとしながらも甘みのあるネギが載り、こっそりと柚子も散らされている。

    20061128193839.jpg

    まずは、汁を一口。
    う・・・ お、美味しっい~っ♪♪ 薄めのやさしい~いかけ汁には、しっかりと牡蠣の風味が溶け出ている。この汁だけで、幸せになってしまいそうなくらい。

    20061128193858.jpg

    そして~・・ぷりぷりっとした牡蠣を「うふふっ♪」な~んて思いつつ、がぶっと。

    ん~っっ たまらないっ。 火の入れ加減が絶妙で、きちんと火が通ってはいるがふわりとした実をかじると、ジューシーなエキスがじわっと染み出てくる。

    いやぁ、美味しい。生牡蠣なーんて、目じゃないかもっ、なんて思ってきてしまう。

    葱もとろっとしつつ、途中で紅葉おろしを加えると、ぴりっと引き締まった感じが又いい。
    さらにその後で、カボスを絞ると、さわやかさが加わり・・、三変化の旨い蕎麦。
    お蕎麦は、普通に美味しい細きりの蕎麦だが、この汁とよくからまり、いい感じ。
    何より!この蕎麦の、主役は・・「牡蠣」と、この「汁」。

    すっか~り、汁まで飲み干し、心も体もポカポカ。
    いやぁ、これは、満足度高い!

    ごっちそう様でした~

    うーむ、ここの甘汁もすこぶる美味しいとなると・・・、
    大好物の卵とじも是非ともたべてみなくてはっっ。。

    *牡蠣蕎麦 1,300円


    20061128193503.jpg
    そば盧 百人町「近江家」

    新宿区百人町2-4-2 サンビル
    03-3364-2341
    11:30~21:30 (日・祝日~21:00)
    土曜日定休







    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゆず様
    私もすっかりファンになっちゃいました(^^)

    天せいろも、よかったです!
    そして、この牡蠣も。
    あまりにたくさんのメニューで、全部制覇するにはまだまだ通わなくちゃならなそう~。

    ここのかけ汁が美味しかったので、いろいろと種物、食べてみたいと思ってます。
    2006/12/05(火) 21:44:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめておじゃましました。
    私は近江屋さんの大ファンです。
    毎週行って、
    毎回、天せいろに米です。

    おいしいですよね。
    天せいろ以外を頼む機会があまりないので、次回は違うものをオーダーしてみます。

    これからもHP拝見させて頂きます。

    2006/12/05(火) 19:26:51 | URL | ゆず #eRp3A9GI[編集]
    泡さま
    まあっ、泡様も、牡蠣にあたっていたんですね・・・。
    実は私も。
    でも、牡蠣好きは復活している、単純な私です。とはいえ、当たったモノである、生牡蠣はちょっとまだ、難しいのですが・・。

    ぜひ、でも!
    この牡蠣の旨味が溶け出したかけ汁だけでも~♪。
    いやはや、しかし、こちらの品書きの多さにはびっくりです。
    2006/11/30(木) 11:59:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    私も、基本はせいろですが、最近、「かけ」の難しさ、素晴らしさを実感しているところです。

    ところで、ここの牡蠣蕎麦は、かな~りいいです。満足度100%♪
    飲む前に食べたら、肝臓にもいいかも(^^)
    2006/11/30(木) 11:56:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さすがはユカサン(*^_^*)

    さんざん人の食欲を掻き立てておいて、最後の画・・・・・・

    タマランш(´¬`)ш

    牡蠣は一度あたってからにがてなので、牡蠣蕎麦の牡蠣抜き・・・・・は、ちょっともったいないので、友人を誘っていってきまーす。

    そーいえば、むかーし 『そばがき』を牡蠣のそばだと思ってた時期がありましたσ(^∪^;)
    2006/11/29(水) 16:05:38 | URL | 泡 #-[編集]
    オイスター
    タマラン
    拙者牡蠣好きなんすよ
    でも牡蠣蕎麦は実は未経験
    立ち食い以外で汁蕎麦が滅多に食べない
    のが原因
    季節行事の鴨南蛮蕎麦を食べるくらい
    どーしてもせいろを頼んでしまうま
    しかし、これは居ても立っても居られない
    週末、忘年会前に新宿のどこかで
    つるつるっと手繰らないわけには行かなくなった
    牡蠣蕎麦牡蠣蕎麦~♪
    2006/11/29(水) 12:46:47 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >