FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    四谷 「角萬」 新店舗で牡蠣そば
    2006年12月21日 (木) 23:36 | 編集
    新大久保の「角萬」が、今月早々に移転とのことで、気になっていたところ・・。今日は、ちょっと遅めのお昼をこちらで頂いてみよう~と、寄ってみることに。

    四谷三丁目の駅を上がり、外苑東通りに折れて歩くとほどなく・・、「蕎麦」の文字の旗が目に入る。
    ほお・・、新店舗もシンプルな店構えだ。。

    20061221192305.jpg

    「手打ちそば 角萬」 

    扉を開け入ったその店内に、ちょっとびっくり。新店舗とのこと、さぞかしお洒落なシックなお店?というのを想像してしまったので。が、こちらは、蕎麦屋・・というよりは、ラーメン屋?という感じで、ぐるりと厨房を囲んでのカウンターが多めにとられ、後ろには殺風景な4人がけのテーブル席が3つほど。

    テレビがかかり、ステンレスっぽい感じのする店内。雑然とした感じは前のお店と同じ・・・かな??

    午後も2時を回ろうとする時間、先客は2人。
    顔を上げたご主人と目が合うと、「あれ・・ 今日はお一人で?」と、覚えてくださっていたらしく、笑顔で話しかけてくださる。
    私もうれしくて、少々お話などなど。

    話しなどしていると、はじめは違和感もあった店内だが、だんだんにこの気兼ねない空気の蕎麦屋も、いいかもしれないなぁ、と思い始める。入り口がガラスの扉・・というのも、初めての人でも入りやすい。。とはいえ、もうちょっと蕎麦屋風情があってもいいかなぁ、とも思うが、これがご主人の意思ならそれもいいのかもしれない。。

    ちょっと話していて、ご主人も気楽に飲めて・・の蕎麦屋の気持ちがあるらしく、新大久保に比べ、こちらのほうがサラリーマンの方が多いのでよかった・・とのこと。

    さてさて、それはそうと、今日は何にしようかな・・。
    こちらの盛り蕎麦の美味しさは十分分かっているので、冷やし肉そば?鳥せいろ?などなど、品書きを見つつ、ふと見上げると・・

    20061221192555.jpg
    無機質な壁の貼り紙。
    「相生産 牡蠣蕎麦」。

    あ、これ!食べたい・・。。

    お聞きすると、一緒に働いている方のご実家で養殖されている牡蠣とのこと。


    すかさずそれをお願いすると・・、「結構出てたんだけど、ここ2,3日でぱったり止まっちゃったんですよねぇ」とのこと。ううわぁ、蕎麦屋にまで、ノロ影響はきてるんだ・・。

    と、程なく出された、ほっかほかの湯気をたてた「牡蠣蕎麦」。

    20061221192335.jpg

    ぷりっぷりの牡蠣が6つほど並んでる。

    20061221192423.jpg

    思わずひとつを、かぶりつくと、なんって美味しい!牡蠣。ぷりぷりとした身でふわりとした感触。口の中でジューシー且つ、甘みさえ感じる牡蠣のエキスが広がり・・、これは、今年一番の旨さかもっっ。
    20061221192634.jpg
    前回訪れて分かっていた、汁かけの味わいも、とてもいい。
    牡蠣のエキスが加わりさらに、出し加減がなんともいえない。以前よりもやや多めに、田舎蕎麦の割合を増やした・・・という、蕎麦は、温かい汁の中でもしっかりと手打ちの美味しさを味わえる。
    非常に満足♪♪


    すっかり夢中で食べてしまった一品。非常に満足して、寒空の中来たのがうそのように体までほっかほか

    やはり・・、こちらの蕎麦は変わらず美味しい。ご飯メニューの「麦飯150円」も気になるところ。そしてそてい、こちらの、豊富なメニューをそれぞれ頂きたくなってくる・・。

    ご主人♪今日もごちそう様でした~
    又今度、ゆっくりと夜にでも訪れてみよう。
    新天地でも、ぜひぜひがんばってほしい・・・。又、こちらのせいろも食べなくちゃっっ。。


    *お品書き
    せいろ 650円、とろろ 800円、肉せいろ 850円、鴨せいろ 1,100円、天せいろ 1,600円、月見 700円、卵とじ 750円、カレーそば 850円、にしんそば 900円、牡蠣そば 1,000円
    おしんこ、冷奴 350円、蕎麦味噌焼き 450円、出し巻き 450円、わさびいも 500円、天抜き 700円、鴨焼き 800円、焼き鳥 150円、馬刺し 850円など


    20061221192543.jpg
    手打ちそば 角萬

    新宿区左門町3-1 左門イレブンビル
    080-5027-8360
    11:30~15:30 / 18:00~23:00(売り切れじまい)
    日曜定休





     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たろうママ様
    鴨焼きなんかもあるんですね。
    場所柄、そういうお店を目指しているみたいですよね・・。
    私も今度は、夜にでも行って見たいです。
    2007/01/27(土) 08:44:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夜・角萬しました!!
    やっと行ってきました~
    天狗舞・蕎麦味噌焼・鴨焼・たたみいわし・・・
    鴨焼き、おいしかったです。

    〆にもりをいただき、なつかしい街を歩きながら帰ってきました。

    夜はサラリーマンの憩える店になっていましたよ!

    2007/01/26(金) 22:50:25 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    ・・・様
    ありがとうございます♪
    今度は、私もヒヤニクいってみますっ
    2007/01/02(火) 08:18:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/12/28(木) 16:30:30 | | #[編集]
    蛇女様
    あ、貼ってありました!「しいたけ、ししとう、焼き鳥」という紙♪
    私も、今度はこちらで昼酒をまったりしたいな・・。
    ご主人に、「今度、牡蠣抜きを作ってください♪」なんてお願いしちゃいました。

    もしかしたら、いつか出会ってしまうかもしれないですね(^^)
    2006/12/23(土) 12:17:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    あらっ?
    お昼にも、おつまみのメニューありましたよっ????
    ビールで、焼き鳥を食べている方もいましたもんっ。
    ぜひぜひ、夜にと言わずに、またお昼にでも時間があったら、寄ってみて頼んでみてくださーい。ご主人も、とってもいい方なんです。男気のある方で。
    私も、今度は、昼酒でまったり~、させてもらおうと思ってます。

    それはそうと・・、山かけ。。食べてみたい~。本むら庵の山かけもとても好きなのですが、近々こちらの「山かけ喰い師さんバージョン」頂いて見ます♪
    2006/12/23(土) 12:14:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ゆっくりと・・昼酒
    先日、お昼のピークを過ぎたころでしょうか、雨の日の午後。

    お漬物、やきとり、椎茸焼き、しし唐焼き、天ぷら・・などで、昼酒を楽しみました。
    〆の「冷やし肉南蛮」も美味しく頂きました。
    四谷に来た時、夜遅くなってしまった時、
    ぜひ伺いたいお店です。

    ご主人も好印象でした。






    2006/12/22(金) 13:13:52 | URL | 蛇女 #-[編集]
    不謹慎者
    移転しての開店から数日後、私の休日にチョット一杯蕎麦屋で昼酒をと意気揚々と訪ねれば・・・
     悲しいかな、ランチメニューしかない (@o@)
    私は不謹慎だ! 私は休日が非常~~に少ない、たまの休日にマッタリと蕎麦屋で昼酒が唯一(じゃ無いけど・・)の楽しみ・・
    アテが無い蕎麦屋の昼酒・・ これは悲しい・・ アテが無い、アテが無い・・あてども無くフラフラと通り過ぎてしまいました。
    そしてフッ!っと我に返れば、歩いて少々の裏通りのお店の中では。しかもその日は夜の貸し切りの仕込みで、昼の営業は休み・・
    なのに何故か店の中、目の前にはメニューに無い物ばかり12時半~4時近くまでの長丁場。
    っで、〆に温蕎麦も作ってもらったのですが、我が儘な私は「蕎麦が隙間から見えるようなのは嫌いだ!! 一面とろろに覆われた山かけ!!」 ややして供されたそれは、丼の上に溢れんばかりのトロロ、山芋と卵白をすり合わせたトロロは、それはそれは綺麗な白い淡雪のようで、口に含めば上品な甘さが口中を満たす。トロロは痒くなるから余り好きじゃないと言っていた店主も横取りして、美味い、美味い!と食べるさま。別の小皿にのせられた卵黄を途中で中央にポトリと入れ、其奴にトロロと麺をからめて食べる・・
    これ絶品でした!! 機会があったら「喰い師さんに作った山かけ蕎麦 食べたいな~~っ・・・」っと言えば っね!
    つい、松月庵の玉子とじを見たせいで、「とじ」シリーズのカキコに走ってしまいました。
    いつか、角萬さんにも、「夜!!」に行って見たいと思っております。
    2006/12/22(金) 12:28:16 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >