FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百草園 「むら岡」 きのこおろしそば
    2007年01月08日 (月) 22:25 | 編集
    入院前日、今日はゆっくりと温泉にでも入りたいな~・・、という提案に彼も同意。
    じゃっと、考える近場のスーパー温泉は混んでいそうなので、こういう時の穴場!サンピア多摩に行こう♪となる。

    ・・・ということで、道中でのお昼は、百草園の「むら岡」さんへ。

    20070108222418.jpg

    前回訪れた時、「来週から新そばなんですよ 」とおっしゃっていたし・・、頂きに行ってみようと。

    相変わらずゆったりと作られたお店の、素朴ながら醸し出す、人のぬくもりを感じるような木造の雰囲気がとてもいい。

     手打蕎麦 「むら岡」
     

    午後1時すぎ。
    何組かのお客さんが去ったような店内で、又、窓に面した明るい席を選ぶ。前回同様、とても感じのよい接客のご主人が変わらぬ笑顔で迎えてくれるのがうれしい。

    20070108222109.jpg
    席に着くと出される、「韃靼蕎麦茶」と「揚げ蕎麦」。

    緑茶のようなのに、飲んでみて、わあっと思う、ふわりと蕎麦が香るお茶が、とても美味しい。
    そして、この揚げ蕎麦の塩加減が絶妙。


    と、ほっと寛ぐと、
    「おかげさまで、一周年を迎えることができまして・・、デザートとお酒以外は2割ヒ引きにさせて頂きますので、ごゆっくりどうぞ」とのこと♪

    お聞きすると、今月の17日に一周年となるそう。
    あまりに落ち着いたお店に、スムーズな接客だったので、もっと経っているかと思ってしまっていたので、びっくり。

    さあて、何を頼もうかな・・・
    20070108222130.jpg
    品書きとあわせて、祝日の今日は、変わりそばの「ゆずきり」もありますよ、とのこと。

    でも、なんだか、ずっと底冷えを感じていたので、久しぶりに暖かいそばが食べてみたい・・と、思っていたら、「冬季限定」で「きのこのみぞれかけそば」なるものが。こ、これ、食べてみたい♪


    で、それをお願いすることに。あと・・、せっかくの1周年♪と、「出し巻き玉子」もお願いする。
    お酒を頼んでいないけど(車なので・・)「お蕎麦の前がいいですよね 」と、おっしゃってくれる配慮がうれしい。

    美味しい揚げ蕎麦をたべつつ待つと、ほどなくしてまずは「出し巻き玉子」が出される。

    20070108222357.jpg

    湯気の立つ玉子は、見るからにふるふるっとした柔らかそう~なもの。
    口に運ぶと、ほどよい甘みを静かに加えたしっかりした味付けの、上品な一品。思わずお酒を頼みたくなってしまうもの・・・。
    添えられた大根おろしも又、自然の甘さがたっぷりこもったもので、これもいい。

    ・・・と、食べている間に、次々とお客さんが。
    いつの間にか、店内はほぼ満席に。お酒とお料理・・と、頼んでいるお客さんがとても羨ましい。

    と、頃合ぴったり!に、目の前に「きのこみぞれがけそば」が置かれる。

    20070108222324.jpg

    熱々のまま、湯気を纏って出された丼の表面には、いかにも美味しそうなきのこがたっぷり♪

    20070108222339.jpg

    しめじに、舞茸、椎茸などのきのこの、驚くくらいにしゃきしゃきっとした歯ごたえが心地いい。そして、たっぷり汁にからんだ大根おろしが、汁に優しい味わいを施している。
    ん~っ 胃にも優しく染み渡る・・・。

    屑仕立てのあんかけとは又違う、この大根のみぞれ餡。
    いつまでも熱々のままなのもうれしく、すでに汗ばんでくるほど、体もほかほかに。

    暖かい汁の中でもしっかりとした腰のある蕎麦は、さらにもちもち感を出しこれもいい。
    いやぁ、非常に満足な一品

    一方彼は、「新蕎麦だし!」と、「せいろ大盛」を。

    20070108222027.jpg20070108222046.jpg

    ここの盛りも見事っっ。大盛はさらに豪華に盛られ、さすがの彼もお腹いっぱい~っとのこと。
    見た感じの蕎麦は、美しく、次回は私も又、せいろを頂こうかな・・・。

    すっかり、大満足で、後から次々に訪れるお客さんに席を譲ろうと、席をたつ。
    本当に暖かい接客(のおじ様)に、蕎麦もともかくとても心地いい時間。
    今日も又、ご馳走さまでした~・・・

    一周年がすぎ、ますますの発展を楽しみにしています!
    さって、これで明日に臨もうっ!

    *きのこみぞれあんかけそば 1,000円(冬季限定)出し巻き玉子 550円、

    20070108221844.jpg
    手打蕎麦 むら岡

    日野市百草515
    042-592-1257
    11:30~14:30 / 18:00~21:00
    (日祝11;30~14;00 / 17:30~19:30)
    火・水曜定休
    前回の訪問



     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    SHOJI様
    わざわざのコメントありがとうございます!

    こちら、いいですよね。
    雰囲気も、周りの景色も・・。
    出し巻きもいいし、てんぷらもよかったのでは・・?
    お役に立てて私もうれしいです。

    そうそう、ここのすぐ近くの「三河屋」さんのお豆腐もとっても美味しいんですよ。もし、ご存知でなければ、ぜひ。

    こちらこそ・・、よろしくお願い致します。
    2007/06/10(日) 22:52:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    だしまき。最高でした
    こんばんは。
    今日は、自宅から車で10数分のこちらのお店へいってみました!
    だしまき。最高でした!蕎麦もこしが強く、なかなかのもの。いい店を知ることができ、またまた感謝<(_ _)>
    今後とも宜しくお願い致します。
    2007/06/09(土) 23:56:00 | URL | SHOJI #I4t1ZHtI[編集]
    しおん様っっ
    しおん様っっ・・、
    どうしていらっしゃるかと、思っていました~。
    とてもうれしいです!コメントありがとうございます。お体の調子はいかがですか??

    そ、そうだったんですか・・、
    このお近くだったんですね♪
    梅の時期は、それは混むんでしょうね、こちらのお店も・・(^^)
    以前、酒蔵もいくつか催しての、梅祭りに訪れました。
    それはそうですが、この山越えるのは、ちょっと難儀そうですよね~・・。

    とにかく、とってもうれしかったです。
    ありがとうございました♪
    2007/01/19(金) 22:02:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久し振りです
    しおんの家はこのお蕎麦屋さんの北側の山の向こう側にあります。(田舎でしょ?)

    もう少ししたら梅の季節。
    百草園の梅の花見物の流れのお客で今年も繁盛しそうです。
    2007/01/19(金) 19:03:20 | URL | 刑部しおん #-[編集]
    百草園
    すんまそん
    読めませんでした
    しかし、いいお店ですね
    駅から遠そうだなぁ

    うちの近場で青葉台の更科が
    駅の近くの信州家よりはいい感じなのですが
    アルバイトの女の子が日によって
    要領のちょっとな子で少々不満も
    ありますがお酒もおつまみも一通り
    あるのでこれからちょくちょく行ってみようかと
    横浜市青葉区しらとり台1-5
    駅からずんどこ十日市場方面に歩いていくと
    ありまする
    ちなみに、まだ千葉県に住んでいた頃
    ラジオの渋滞情報とかで十日市場ってのを
    東海千葉に聞こえてて変な地名だと
    すっかり思ってました
    横浜に越してきて駅名みて
    「はぁ!これか、東海千葉じゃなくて十日市場なのね」
    そんなことも思ってみたりしましたとさ
    でわでわ~
    2007/01/09(火) 14:30:07 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >