FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」★
    2005年03月09日 (水) 18:23 | 編集
    大事をとって、今日は休みに。でも、天気はいいし、よくなってもきてるので、蕎麦欲求がうずうず。
    とっさに、矢川まで行ってしまう。

    初めて降りた矢川駅。お蕎麦をめぐってると、いろんなところにたどりついて、
    ちょっとした冒険みたい。。
    「蕎麦屋をめぐる冒険」?
    なんて頭でつぶやきながら歩くこと数分。駅近く。

    ここは、「男の隠れ家」に出てて、その写真がとてもおいしそうに映っていたものですごく興味があったところ。
    雑誌に載るのにも、写真写りのよしあしで変わるのだろうなぁ。

    で、「素朴庵」   soboku.jpg


    民家の入り口のようでもある。
    中に入ると、静寂した空間に5卓ほどのテーブルが配置されてる。
    とても、質素な店内。
    店の入り口近くには、打ち場と石臼の置かれた部屋が・・・。

    お品書きをみると、ここは
    「せいろ」「田舎」「更級」のみっつの蕎麦があるらしい。
    二色、三色もあって、三色(大盛)と書かれていたのと、
    とにかく粗挽きの「田舎」に興味があったので二色を頼むことに。
    ここでは、どれも十割で出しているという。

    まずは、せいろから。
    seiro.jpg

    ところどころに★の入った、細切りの蕎麦。
    きり方もきれい。
    口に含むと、しっかりとしたコシのあるそばでおいしい!
    ゴムのような硬さとは違う、穀物のぎゅっと締まったような硬さ。
    もう少しふわっとしててもおいしいかもしれないけど、
    これはここの蕎麦の又いいところかも。
    うんうん、蕎麦の風味も豊かでうれしくなってくる。
    つゆの濃さも申し分なく、蕎麦とのバランスがいい!
    十割だというのに、つながりにも申し分がない。
    うーん、いい!とにかく美味♪

    続いて、田舎そばが。
    inaka.jpg

    んー、写真だとちょっと分かりにくいけど、殻まで挽き込んだそば粉で打っているという蕎麦なので、黒っぽく、★がちりばめてある、細切りのもの。
    これが、又、いい。せいろに野趣さが加わった感じ。
    こっちのコシも強く、かみ締めると蕎麦の風味がじわっと広がる。
    なんか、大事に大事に食べたくなってきてしまう・・・。

    もう一人いたお客さんは、三色にしていて、更級は真っ白でとても美しい。早くも次回は、更級も、と試してみたくなってきちゃう。

    最後に蕎麦湯。
    かわいらしい湯桶でもってきてくれた蕎麦湯が、これが又美味。
    なんっていうか、とろみ加減がすごく丁度いい。
    別に作った蕎麦湯で、白濁したそれはつゆとからむともう、極上。

    うーん、満足。
    おおっと、最後に・・
    ちょこっと、蕎麦団子がついてるのでそれを食べて・・
    これも、もちもちしてGOOD!

    無理してでも(もう回復してるか・・(^^ゞ))来てみてよかった。
    又、来よう!とすごく思う。

    ちなみにここは、不定休。
    それを奥さんに聞くと、
    「そうなんですよ・・さっきもお客さんに聞かれて・・
    でも、この人がねぇ・・」と店主を見る。
    まるで、ここの店主は頑固ものっていうより、やんちゃなわがまま坊主が大人になった感じで、親しみがわいてきてしまう。

    とりあえずは、3月14,15日以外は営業するつもりらしいが・・
    果たして・・・(^^)

    *お品書き
    もり 735円 田舎/更科 各840円
    二色 945円 三色 1,365円 
    かき揚げ天もりそば 1,365円  
    各種限定素朴蕎麦 200円増し
    (大根降ろしの汁に返しを好みの量入れて食べるもの)


    素朴庵
    東京都国立市谷保 6721-1  ℡ 042-571-0019
    10:00~15:00 17:00~20:00  
    不定休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    TBありがとうございます!
    一六さんにTBしてもらえるなんて♪
    実は、私もTBしようと思ったのですが、”旧”の方の記事なので・・と迷ってしまったのです。

    素朴庵、よかったです。お店も素朴だけど、ここにもこんな蕎麦が食べられるところがあったなんて、とてもうれしくなってしまいました。又、近々行って、更級も試してみようと思ってます。
    (実は、この日の夜、又発熱しちゃったんですが・・・。蕎麦要求熱には勝てなかったようです)
    2005/03/12(土) 10:21:05 | URL | yuka #-[編集]
    おぉ、素朴庵についに行かれたんですねぇ♪
    私もその後しばしば行ってます。TBさせていただきました。
    2005/03/12(土) 02:08:25 | URL | 一六 #-[編集]
    電話があれば
    ふつ~も先月伺ったばかりです。
    不定休でも事前に確認できるから許せます、連絡方法が(わから)なくて、わざわざ出掛けて休みではやはりかなりガッカリしますもん
    2005/03/10(木) 06:57:46 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >