FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    沼袋 「江古田藪蕎麦」
    2007年01月28日 (日) 20:33 | 編集
    法師人さんを出て、ぶらぶらと回り道をしながら、再び沼袋の駅へ・・。

    ・・と、新青梅街道沿いに、むか~しからあるような佇まいの一軒のお蕎麦屋さん。はためく旗の「手打ち」の文字がとっても気になる。



     「江古田 藪蕎麦」

    遠目から見ていると、学生のカップルが、そして、一直線に向かったかと思われるように女性が・・とお店へと入って行く姿がぼんやりと目に入る。

    なんだか・・、連られてしまうように私もお店へ・・・sunglass.gif
    なんだか、あったかいお蕎麦が食べたいなぁ~と。
    (やっぱり、お蕎麦は別腹っ)

    入り口に置かれたウィンドウのお蕎麦のサンプルを横目に、扉を開ける。
    入るとすぐ、明るい声のおばさんの声でお出迎え。あまりに明るく、こちらまで、うきうきするような気持ちに。こういうの、うれしいな~・・niko.gif

    天井近くにはテレビが置かれ、厨房前にカウンターが6席ほど。その後ろにテーブル席が3卓並ぶ。
    何かのドラマにでも出てきそうなような、文字通りの「蕎麦屋」風情で喉かでほっとするような空気。 

    中休みも間もないが、お客さんはのんびりとしていて、私も空いていたテーブル席腰を下ろすと、ふっと肩の力が抜けるようなゆったりとした気持ちに…futt.gif

    20070128183136.jpg
    テーブルに置かれている品書きも、暖かさを感じる手書きのもの。
    「当店の蕎麦はすべて手打ちです」の文字がいい。

    時間があれば・・、一杯頂きたいなぁと、思ってくる。


    かけ?たぬき?卵とじ?・・とちょっとだけ悩んだ末に、「山掛けそば」を頼む。
    お茶ではなく、お水・・というのも、珍しいなぁと思っていると、カウンターの内側からおばさんの「お待たせしましたっ」の明るい声がし、目の前に「山かけ蕎麦」が出される。

    20070128182914.jpg

    青海苔がまぶされたとろろの上には、卵黄が乗り、板わさが2切れにたっぷりのほうれん草。見た目の色合いもいい。

    20070128182950.jpg

    熱々の汁は、大きな特徴はないものの、美味しい出汁の引かれたややしっかりめの味わい。
    お蕎麦は、中細切りのやや太めの白っぽい蕎麦。おおよそ二八くらいかな?。腰もきちんと感じられ、温かい汁の中でも手打ちの美味しさの伝わる。クセのない素直な蕎麦という感じで、万人に愛されそうなもの。

    20070128182932.jpg

    青海苔の風味がいいとろろを、まずはそのまま…。
    そして、おもむろに黄身を崩して絡めて食べると、これが美味しい~っbuchu-.gif
    食べ進めるにしたがって、汁にとろろと卵が混ざり合い、絶品なお汁になってくる。やっぱり、山かけ蕎麦の卵はいいな~と、至福のひと時。
    20070128183231.jpg
    すっかり頂いちゃって、お腹もいっぱい。
    体もほかほか~。

    帰り際には、又おばちゃんが、明るく元気な声で「ありがとうございました~niko.gif 」と声をかけてくれ、それが又とても暖かい。


    飾り気もないお店だけど、肩肘や気合の入らないなんだか、どこか故郷を思わせるような空気。何かで落ち込んでいても、このおばちゃんとおじちゃんの顔見たら、元気になってきそう。
    いやぁ、いい店だ。

    今度は、ぜひ、ゆっくり一杯頂いて~…
    冷たい蕎麦も食べてみようっと。

    ご馳走さまでした~hahha.gif
    こういうお店も、うれしいな…。

    *お品書き
    もり、かけ 680円、きつね、たぬき 725円、卵とじ 893円、おかめ、かしわ、とろろ、おろし、肉南蛮、なめこ 998円、カレー南蛮、鴨汁 1,050円、天ぷらそば(もり)1,785円、お新香、板わさ 525円
    お酒(地酒いくつか張り紙にあり)525円


    20070128183255.jpg
    「江古田藪蕎麦」

    中野区江古田4-30-19
    03-3386-7622 
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    金曜定休




     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    とろろもいいですよー。
    でも、牡蠣は季節ものだから、やっぱり今はそれかもっっ。
    2007/01/31(水) 09:35:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦屋梯子ですかっ
    やりますなぁ
    とろろ蕎麦最近食べてないので
    ちょっと心が・・・
    でも、週末は牡蠣蕎麦に・・・
    葛藤がっ
    2007/01/29(月) 13:50:26 | URL | ☆まがり★ #8LnHjfYg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >