FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 ランチに満足♪
    2007年02月06日 (火) 22:45 | 編集
    午後からの予定で、吉祥寺へと向かう。
    久しぶりに「上杉」さんでお昼をさくっと・・・と、思ったら、火曜日は定休日。

    だったら♪
    年明けてから、まだ伺ってなかったしonpu.gif、ということで、三鷹でお昼を頂いていくことにonpu.gif。 

    20070206223354.jpg

    お馴染み、大好きな「きびや」さん。

    午後1時になろうとする時分。相変わらず、適度な賑わいの中のこの店はやっぱり好きだと、思う。
    ラッキーに、大好きな一枚板のテーブルが空いていて、今日もここに座らせてもらおうっと。
     
    さて・・と、品書きを広げながら、前のお客さんとのやりとりを聞いてると、どうやら既に、「粗挽き」は終わってしまったよう。

    20070206223508.jpg
    どのみち・・、今日は次の予定があるので、
    ゆっくりも、お酒も、
    頂けないのなら・・、
    せっかくの平日。
    「平日限定」のランチを頂いてみようかな♪
    と、ランチの品書きをしみじみ見つめる。


    親子丼と迷ったけど、こちらの天ぷらのレベルの高さはよく知っているので、「天丼のランチ」をお願いする。

    ぱちぱち・・と、軽やかに揚げる音が聞こえつつ待つ。
    選べる「もり」か「かけ」を、こちらではまだ食べたことがなかったので、「かけ」でお願いして・・・。

    20070206223209.jpg

    まずは、「かけそば」がお盆に載せられて出される。

    20070206223228.jpg

    こちらでは初めての「かけそば」。
    セットなので、小盛りの丼にシンプルに、蕎麦にかかった汁は透明感のあるもの。

    20070206223300.jpg

    まずは、汁をすする。
    さすがっ、思ったとおりに出汁が根底にしっかりと利いた、すっきりとした上品な甘汁。これで、半合くらいは飲めてしまいそうな旨い汁。
    変な小細工などない、素直でありながら伸びやかさの感じるもので、この汁は又、しみじみとしていい。

    かけの蕎麦は、北海道の蕎麦で打った二八のもの。
    汁の温かさに負けずにしっとりとした腰を残し、こちらの「もりそば」同様に素直な喉越しの良さのあるもの。
    特別な特色はないものの、安心して尚且つ満足な出来具合。

    これは・・、こちらで一度、暖かいお蕎麦を単品で食べてみたいなぁ。

    そして、2分ほど遅れて出される、揚げたて出来立ての「天丼。
    見るだけでも美味しい!と分かるかのような、いかにもさくさくっとした衣に食欲が掻き立てられる。

    20070206223333.jpg

    天ぷらは、さつま芋にかぼちゃ、ナスに、これが又おっいしい~い、香ばしい掻き揚げに、衣の薄い海老天。
    しっかりとした天汁がほどよくかかり、衣のサクサク感の残る仕上がり。
    ご飯の量もほどよく・・、うんうん これは美味しい♪
    しかも・・、海老の下ごしらえがうれしく、尻尾の殻を取り除いて揚げられているので、丸ごとすっかり頂ける。

    添えられたお漬物も申し分のないもの。
    はぁ~・・、夢中で食べちゃったけど、非常に満足なランチに満足しかり。
    ご馳走様でした~hahha.gif 

    何を頼んでも美味しいこの店。
    やっぱりいいなぁ・・。
    でもっ!今度はやっぱり、ゆっくり蕎麦前から頂きにきま~す。
    さてさて、次のお客さんに席をゆずって・・・と。

    (ランチ)天丼と蕎麦 1,000円

    「きびや」
    東京都三鷹市下連雀4-16-48
    0422-42-3520
    11:30 ~ 17:00 (土日 11:30~16:00/17:00~20:00)
    水曜休 前回の訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ソバツユ様
    お蕎麦ももっちろんですが、こちらの天丼もなかなか♪でした。
    ぜひ、平日限定のランチで(^^)
    ちなみに、天むすもとっても美味しいんですよ。
    2007/02/10(土) 10:53:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    江戸前いいですねえ~
    蕎麦も人も江戸前とは食べたくなってしまうう~・・・・
    天丼の揚がり具合も良さそう、かけそばの汁の色がちと気になって・・・・
    今度は此処へ行ってみます♪
    2007/02/08(木) 12:54:02 | URL | ソバツユ #-[編集]
    よしのふぁん様
    はい♪
    平日の幸せ・・。
    だけど、こちらに来たらやっぱり、昼酒したくなっちゃいますねぇ。

    ご主人、江戸前の職人っぽさもある、頼もしい感じのお人ですよ~
    2007/02/08(木) 12:43:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    平日の昼時
    としては、ゲット~!!できればシアワセ、ですねエ。
    (羨ましい)

    あすこの板さんは(声だけしか聞いたことがない)
    チャキチャキノ!!って感じで、仲居さんとのやり取りも
    なんかこう、江戸前??(シラネえんであっしは)って。

    ちょっとね、背筋伸ばして

    酒を酌む。(なあんて;;)
    2007/02/06(火) 23:45:39 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >