つれづれ蕎麦 
    町田 「松本屋羊庵」 薬師池店
    2007年02月10日 (土) 23:36 | 編集
    何でもとても大きいという、町田のBOOK OFFに、彼が行ってみたいと言う。私もちょっと興味があったし・・で、行ってみることに。 

    何より町田と言えば・・・sunglass.gif
    もうひとつの目的、「松本屋羊庵」さんの新しい店舗にも行ってみたかったので。
    20070211072429.jpg
    鎌倉街道沿いの薬師池の駐車場に車を止め、その横の坂を上がると、住宅街の中に「新そば」の旗が見える。
     
    お、今度は前と違って、普通の住宅を改装して作ったお店のよう。
    回り込んで正面の入り口に向かうと・・・

    モダン和風のかわいらしくシックな、小さな画廊か喫茶店のよう。

    20070211073120.jpg

    月をモチーフにしたドアに掛けられた看板がなかったら蕎麦屋だと思えないが、なんだかとても入りたくなってしまう素敵な雰囲気。

     石挽き手打ち蕎麦 「松本屋羊庵」

    ドアを開けると、すぐに玄関。「靴のままでどうぞ」と書かれていても靴を脱ぎたくなってしまうような普通の家庭の玄関。・・・とは言え、雰囲気はまるで代官山あたりにでもありそうな、素敵な雑貨屋さん。
     
    一段上がって店内へ・・。
    そこは、濃い木調の家具でシックにまとめられた小じんまりとした空間。
     
    2人がけのテーブル席が2つ並び、奥にもうひとつ。真ん中に4人がけのテーブル席。
    そして窓に面して日の当たる気持ちよさそうな、カウンター席が3つ。
    アンティーク調でまとめられ、細かなところの飾りつけまでとてもセンスよく、しっとりと落ち着いた雰囲気。

    休日の昼下がり、ほぼ満席の中ひとつ空いていた奥の二人がけのテーブル席に腰を降ろす。
    20070211072356.jpg
    ゆったりと・・・した作りではないのに、この椅子に座るとなんだかほっと寛げる。蕎麦屋のそれとは又違う、お気に入りの喫茶店の一角に座っているような錯覚。

    この素敵な部屋に、いつまでも座っていたくなってしまうような。


    前のお店の時と同じ、素敵なワイングラスでお水が出され、品書きを広げる。
    手書きで書かれた品書きを一枚ずつめくるのも楽しい。
    ランチのセットも良さそうだったけど、気になった「地鶏つけせいろ」を今日は頼んでみる。

    20070211072938.jpg

    陶器の器にすのこが敷かれて出される蕎麦は、うっすらと緑がかった繊細な細切りの蕎麦。

    20070211072845.jpg

    手繰り寄せると、草原を思わせるような清々しい穀物の香り。

    20070211072906.jpg

    口に含むと、しっとりとした腰のとてもたおやかな蕎麦。細めの蕎麦のそのしなやかな感じと、瑞々しさのある感覚が口の中でまどろむようにして喉元をすぎる。
    後には、爽やかな蕎麦の風味とほんのりと甘みを感じさせる。
    上品さのある蕎麦で、前回食べた時よりさらに洗練されたかのよう。

    一方、「地鶏のつけ汁」が又美味い。
    20070211073050.jpg

    これでもか・・、というくらいにたっぷりの地鶏。表面を香ばしく一度焼かれて作られたもので、その身はしっかりと絞まりながらふわりとしたもの。味付け歯ごたえがよく、非常に美味しい地鶏の切り身。さらに、ふんわりと優しく作られたつくねも2個、ネギと共に入っている。

    鴨汁よりはすっきりとしつつも、しっかりと鳥の出汁が染み出ていて、細切りの蕎麦にたっぷりとからまり頂けるのがいい。レンゲが付いているのもうれしい心遣い。
    いやぁ、この地鶏つけ汁、非常にいいなぁ~love.gif

    彼は、「せいろ」を大盛りで。
    20070211072819.jpg

    笊の上にこんもり盛られた量は、男の人にも満足できそう。
    蕎麦は外一で、今は、福井と茨城の(最高のものを)ブレンドしているとのこと。

    20070211072454.jpg
    頃合を見て出される蕎麦湯は、やっぱり素敵なポット型。

    蕎麦湯はナチュラルでさらさらとしたものだが、しっかりとした地鶏の漬け汁にはこれもよく、薄めて頂く幸せ。
    すっかり大満足 niko.gif

    頂きながら、上品な奥様に常盤店の方をお聞きすると、なんとっ!今はそっちは使っていないとのこと。貸切での時のみの使用らしく、ちょっとあの素敵な空間がもう見られないのはちょっと寂しいような・・・。

    でも、こっちのお店も又がらりと雰囲気を替え本当に素敵な仕上がり。
    ランチタイムの後は、喫茶店として営業なさっているとのことで、喫茶店としてもすごくのんびりできそう。
    お酒はないけど、こういうお店が近くにあったら楽しいだろうな、とふと思う。

    相変わらずダンディなご主人も顔を出してくださり、素敵なご夫婦の暖かい空気を感じる。
    今日も又、ご馳走さまでした~hahha.gif 
    今度はゆっくりと、コースで頂いてみてもいいなぁ・・。

    さあて、ちょっとお散歩でもして、BOOK OFFへ~♪



    *お品書き
    せいろ 780円、辛味大根おろし 900円、しゃきしゃきサラダそば 1,280円、地鶏せいろ 1,280円、
    鴨せいろ 1,480円、天盛り 1,480円、熱もり 1,000円、地鶏南蛮 1,380円、羊庵そば 1,380円、
    鴨南蛮 1,580円、天ぷらそば 1,580円、ごはん 150円、大盛 200円増
    (ランチ)A:せいろ、小天丼、アイス B:天ぷらかつけ鴨、せいろ、アイス 1,500円

    炭火コーヒー 550円、手作りケーキセット 980円



    20070211072614.jpg
    石挽き手打ち蕎麦 「松本屋羊庵」

    町田市野津田町3210-405
    11:30~20:30
    (喫茶のみは15:00から)
    水曜定休日


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    こうちゃん様
    コメントありがとうございます。
    常盤町のお店も、とてもよかったのですが、また、この薬師池もいいですよね♪
    もしよかったら・・、こうちゃんさんのブログも教えてもらえたら、なんて思いました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    2007/03/24(土) 23:54:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美味しいお蕎麦の食べ歩きを楽しんでます
    「常盤町の羊庵」さんには、タウンニユース
    の記事を見て、数回お伺いしたことがあります。「器と雰囲気」それに美味しい蕎麦を食べ、私のブログに、UPしたことがあります。本日も、桜まつりの記事に、貴店の広告があり、薬師池の桜を見た後立ち寄りました。これからも、よらせてもらいます。
    2007/03/24(土) 14:46:36 | URL | こうちやん #cdb7H0bk[編集]
    yacco様
    はい(^^)、やっと、新店舗に伺えてとてもうれしかったです。
    いいお店ですね・・、こちらも。
    元はと言えば、yaccoさまに教えていただいたので、知ることができたんです。本当にありがとうございました。

    「羊庵そば」。
    これととっても迷ったんです(^^。
    ・・で、最後に写真載せちゃって・・・。
    ぜひ、次回、頂いてみたいです。(この日はちょっと暖かい日だったので・・)でも、地鶏せいろ、いいですよね♪

    それはそうと・・、ご夫妻、これ、ご存知だったんですかっ??
    なんだか恥ずかしいです(^^;;
    それはともかく・・、これからもよろしくお願いいたします。
    2007/02/12(月) 22:25:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    えええっ、日本最大なんですかっっ。。
    驚きっ。
    さすがに、広くって、いやぁ楽しめました。

    長沼のBOOK OFFと合わせて、この地域はおもしろいですね♪
    今度は、ダイソーにも行かなくちゃ(^^n
    2007/02/12(月) 22:17:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    松本屋羊庵
     お会いしたかった!です。
    常盤店とは又違った雰囲気の薬師池店
    の感想、写真も文章も素晴らしい。
    お人柄がしのばれるブログだといつも感心して拝読していますが、知った店となると喜びもヒートアップします。私どもは今日お邪魔して、まねっこの「地鶏せいろ」久々に美味しかった。相方は「羊庵そば」。つくね・焼餅・しいたけetcなどが絶妙で、myホームラン、次回是非ご賞味あれですネ。
    松本屋ご夫妻、yukaさんが帰られた後で・・つれづれ蕎麦の・・と解ったそうで、残念がっていらっしゃいました。私、yukaさんとは親子ほどの差がありそうですが、これからもヨロシク。
    2007/02/12(月) 18:12:16 | URL | yacco #-[編集]
    町田BOOK OFF
    日本最大なんですよね
    ちなみにダイソーも町田店はでかい
    すぐ近所なのですが
    最近町田行ってないなぁ

    昨日は久々に上野藪蕎麦で飲みました
    あそこは日本酒をもうちょっと
    品揃えして欲しいのココロ
    それ以外は満足なんだが・・
    2007/02/11(日) 17:54:06 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >