FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「成富」
    2007年03月05日 (月) 20:06 | 編集
    築地での用事を済ませ、今日は久しぶりに「成富」さんでお昼にしよう~♪、と向かう。

    途中、築地の市場を覗いてみたけど、土曜日でもない平日の今日は、昼過ぎにはほどんどのお店は店じまい。ん~・・残念 hanamizu.gif

    20070305195858.jpg

    諦めて、市場から道を隔て歩くとほどなく・・、ちょっとした路地沿いに、モダンでシックな店構え。

     「手打ち蕎麦 成富」 

    考えてみたらとっても久しぶり。
    以前、身内が近くの病院に入院していた時には、何度か訪れていたけど、すっかり回復した今、その時の切ない思い出を呼び起こしたくなくてか、すっかり遠のいてしまっていて・・・。

    すっきりとした扉を開くと、思いのほか賑わっている店内にちょっとびっくり。
    もうすぐ2時になろうとする時分・・。 
    そろそろ空いたころかなぁ~と思っていただけに、テーブル席は埋まっていて、辛うじて空いていたカウンター席に腰を下ろす。 

    それぞれのお客さんが、楽しんでいる様子にこのお店の人気の程をしみじみと感られるよう・・・。
    さて、と。。 
    今日はちょっとゆっくりしたかったので、まずは広げた品書きのお酒の中から、まだ飲んだ事がない、福井の「早瀬浦」を花番さんにお聞きする。
    すぐにご主人にも聞いてくださり、「うちで一番すっきりとしたお酒ですよ」とのことで、生暖かい今日はこれを冷でお願いすることに。

    20070305195553.jpg
    いくつかの猪口を入れられた籠が出され、「お好きなものを選んでください」とのことで、(こういうの、大好き♪)、ちょっと春めいた華やかな猪口を選ぶ。

    お酒は片口の白磁の陶器で。
    ご主人の仰る通り、すっきりとした口当たりのいいお酒で、昼酒にはもってこい。


    それと・・、こちらでとっても人気らしい「ごぼうの天ぷら」がずうっと気になっていたので、それを単品でお願いする。

    20070305195925.jpg

    ちびちびと頂いていると、程なくして目の前に出された「ごぼうの天ぷら」は、予想していた拍子切りのものかと思いきや、薄くスライスされたもの。
    薄い衣でカラリと揚げられたもので、添えられた塩で頂くが、これが美味しい!牛蒡本来の味わいが、しみじみと伝わり、その歯ごたえも楽しく、かみ締めるとじわりと大地の風味がするようで・・、これはいい。

    初めて来た時に、天ぷらを頂いていたはずだが、記憶をはるかに超える天ぷらに至極満足。これは・・、いろいろな天ぷらも頂いてみたいなぁ。

    カウンターに座っていたので、ご主人やスタッフの方々の仕事ぶりが目の当たりにでき、見ているのも楽しい。
    無駄なく機敏に、かつ丁寧な仕事ぶりに、この店の本質が見てわかるかのよう・・・。

    さて・・、そろそろ私もお蕎麦を。
    せいろ、とも思ったが、何度か頂いていたので、まだ食べていない「かけ」を食べてみたい。

    20070305195944.jpg

    と、頼んだ「かけそば」。
    ほどなくして出されたものは、陶器ではなく漆器の深めの器に盛られて出される。

    まずは・・、ひとすすり頂く汁にびっくり heart.gif
    お、おいっしぃぃ~♪

    まず、鰹のふわ~っとした香りが鼻に抜け、その後に残るすっきりとした旨味のある辛汁。奥のある甘さは鯖節のものであろうか・・、とにかく上品で非常に美味しい!
    20070305200032.jpg

    続いて、蕎麦を・・。
    これが、暖かい汁にもしっかりとした腰のもので、もちもちっとした感覚の加わったこれまた旨い蕎麦。汁とからまりながら、その風味がしっかりと主張していて、自然に顔がほころんできてしまう。
    これはいいなぁ~っlove.gif

    すっかり、最後の一滴まで頂いて、心から大満足 niko.gif
    これは・・、季節限定の水菜のおろし蕎麦や、根菜天ぷら蕎麦なんかも頂いてみたいなぁ・・。

    てきぱきと仕事をこなすご主人の姿も凛々しく、心地よい対応の花番さんもとても気持ちのいいもので・・
    改めて人気であることを、納得してしまう。

    久しぶりに訪れてよかった・・。
    今日はご馳走さまでした~・・・hahha.gif

    外の風は荒れ狂っているけど、なんだかとてもいい時間だったなぁ・・・。


    *牛蒡の天ぷら 500円、早瀬浦 700円、かけそば 800円

    20070305195719.jpg
    「手打ち蕎麦 成富」

    中央区銀座8-18-6
    03-5565-0055
    11:30~15:00 / 18:00~21:00
    (土)11:30~15:00
    日曜、祝日、第三土曜定休
    お店のHP



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    みんちょる様
    えええっ、松茸二本もついて、二千数百円とは、お値打ちですっ!!
    ぜひぜひ、食べてみたい・・・。なんとも贅沢ではありますが、この時期ならでは、となったら~(^^)。

    情報、ありがとうございます。
    何とか、銀座に用事を作らねばっっ。
    2007/10/18(木) 09:19:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    松茸の天ぷら
    銀座に昼ごろ用事があり、かねてから気になっていた成富に行ってきました。弊社も3年くらい前までは、この近くにあったのですが、当時はこのお店はありませんでした。ラーメン屋か何かがあったと思います。その前はマグロ丼のおいしい店だったのを覚えています。私は、当店の十八番らしいごぼう天せいろをいただきました。北海道真志穂(?)産の新そばに感激でした。塩で食べるごぼう天もなかなかおいしく、一杯やりたい感じでした。隣の客人はこの店の焼き物の器を提供している方らしく、店主と親しそうに話されていました。で、その方が食べていたのが、松茸天せいろなるものでしたが、国産の小ぶりの松茸が2本(+野菜)もついたもので、イヤーとってもおいしそうでした。お値段は二千数百円と昼飯には高いですが、十分お値打ちもののようでした。また機会がありましたら是非、ゆっくり食べてみたいと思いました。ゆーか様も銀座方面へ来られたときはトライされてはいかがでしょうか。国産の松茸はこの時期だけだそうです。
    2007/10/17(水) 22:39:44 | URL | みんちょる #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    冷たい蕎麦はやっぱり・・なのですが、
    おいしいかけ汁に出会うと、
    体に染み入るように、ほぉっと感じ入りますねぇ。

    いやぁ、美味しかったですよー。
    2007/03/08(木) 07:59:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなー
    美味しい汁蕎麦
    また、週末は蕎麦屋さんかなぁー
    って思っちゃいました
    最近三茶行ってないから
    東風か安曇野かそれとも梯子か
    2007/03/07(水) 13:10:12 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    夢八さま
    ほんっと、こちらの甘汁、いいですね~(^^)。
    思わず、ほころんでしまったくらいです。
    揚げ玉そばとも迷ったのですが、まずは、素のかけで・・と思って、にしたのですが、今度揚げ玉そばも食べてみます♪
    2007/03/06(火) 09:11:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    汁、美味しい。
    僕もここの温かい蕎麦の汁、
    美味しいと思いました。

    僕は掻き玉(たぬき)でしたが、
    蕎麦の相性もよかったです。
    2007/03/06(火) 07:54:04 | URL | 夢八 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >