FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神保町 「たかせ」
    2007年03月19日 (月) 20:44 | 編集
    九段下に所要で出向き、今日は風もおだやかそうなのでお昼は神保町ででも・・と、ぶらぶらと散歩がてらに向かってみる。

    ここ神保町は、なんてランチをするのに豊かな町なんだろうなぁ~。
    以前、このあたりで3年ほど働いていたこともあり、懐かしい気持ちでいっぱい。
    あ、この町蕎麦屋、パスタ屋さん、ラーメンに、天ぷら、そして何軒かのカレー屋さん・・・。
    でも、今日は、その頃オフィスに一番近い蕎麦屋だったこともあって、ちょくちょく訪れていた「乃むら」さんの後にできたという、お蕎麦屋さんにぜひとも行ってみたくて、が目的。
     
    お昼時は、ちょっと外して見知った路地へと向かう。。

    20070319203301.jpg

    ほぉぉ~・・・、居ぬきという話ではあったけど、さすがに外見は以前とちょっと変わってる・・・。

     「手打蕎麦 たかせ」

    午後1時すぎ。この辺りだと、確か、1時を回るとぱっと空くはず・・と、暖簾をくぐって店内へ。

    予想どおり。多分、お昼時は賑わっていたであろう店内も、落ち着きを見せ、先客は2組ほど。
    「お好きな場所にどうぞ」、と花番さんの声に、入り口すぐの6人がけの大テーブルに贅沢にも席を取らせてもらう。 
    20070319202518.jpg
    すぐに素敵な湯のみでお茶が出され、改めて店内をぐるっと見わたすと・・・、打ち場などの大雑把な配置は変わらずだけど、雰囲気は又、まったく変わったような。。

    すっきりとしていながら、さりげない飾りつけの行き届いた居心地のいい空間。


    6人分の大テーブル2つに、4人がけが3つほど。
    広い空間とは言えないが、間取りの取り方や、雰囲気だろうな、とてもゆったりとした気分に。
    テーブルと椅子のバランスもよくて、ちょっと寛いでしまいそう~futt.gif
    20070319202938.jpg
    などとほおっ~としながら、テーブルに置かれた品書きを。

    まずは、ランチメニューに目が入り、
    ん~m001.gifgif 「天丼とそば」もいいなぁ、と思っていると、メインの品書きに、「三色そば」の文字が飛び込む。 


    すかさず花番さんに、「三色は何なんですか?」と、たずねると、「せいろに田舎、そして変わり蕎麦です。・・今日は、芥子と桜で、桜は今日からなんですよ♪」。な~んておっしゃる。
    きょ、今日から??
    そりゃあ~、そーんなこと言われた日には、食べてみなくちゃっ heart.gif
    てことで、「三色そば」を桜切りでお願いすることに。

    やや待たされて出された「三色蕎麦」は、疑いもなく一茶庵の系列だと思わせる、四つ割された蒸篭に上品に盛られて。

    20070319203346.jpg

    薬味の丁寧さに、うんうん futt.gif と、納得し、まずは汁を一口。
    突出しないように作られた出汁が根底を支える、まろやかな辛汁。これはなかなか美味しいなぁ。

    そして・・、「桜切り」から。

    20070319203423.jpg

    ほんのりとピンクがかった、かなり細切りの蕎麦。
    手繰り寄せ口に含むと、ふわりと「桜もち」を思い出される香りがふっと喉元から鼻に抜ける。硬すぎず、しっとりとした歯ごたえのもので、これは美味しい。
    早くも春を感じさせてもらったようで、ちょっとうれしい気持ちになってくる。春に食べる「桜切り」って、どうしてこんなにいいんだろうな~ 

    続いては、王道の「せいろ」そば。

    20070319203515.jpg

    香り、風味は穏やか目。これも又、程よい腰加減で、普通に美味しく頂けるもの。ただ欲を言えば、せめて風味だけでももう少し出ているとうれしんだけど・・な。

    で、やはり最後に「田舎そば」。
    20070319203404.jpg

    平打ちっぽい、挽きぐるみの太めの蕎麦も、やはり香り、風味は穏やか目。見た目よりも、もそもそした感じもなく、すんなりと食べられるもの。田舎にしては喉越しもよくて、これも又いいんだけど、もう少し野趣さが欲しいところかな~・・・。
    それとも、今日は朝から鼻が詰まってるからかも。。

    とは言え、三種それぞれの特徴は出ているので、三色分の楽しみは十分に味わえる。

    出された蕎麦湯は、ナチュラルに優しく白濁したもの。
    たっぷりと頂き、さて、と席を立ちお勘定を・・。

    花番さんに「二八くらいですか?」と、蕎麦の割合を尋ねてみると、んん~、アルバイトかな、はっきりとした答えがもらえなかったのも、ちょっと残念 ase.gif
    それでも、懐かしい気持ちやこの空間のゆったりとした空気は気持ちよかった・・・と。

    帰り際、後から入ってきたOLさんの頼んでいた「天丼」が妙に美味しそうで・・・。
    今度来たら、それを頼んでみようかなあ。

    ということで、ご馳走様でした~hahha.gif 
    ここは、夜の方がもしかしたらいいかも・・・


    *お品書き
    せいろ 700円、田舎、変わり 900円、三色 1,000円、辛味大根、ごまだれ、月見納豆 950円、ぶっかけ 1,100円、鴨せいろ、天せいろ 1,400円、卵とじ 950円、山かけ 1,200円、天ぷらそば、鴨南蛮 1,450円など

    焼き海苔 400円、焼き味噌、板わさ 500円、玉子焼き 600円、そばがき 1,000円、鴨陶板焼き 1,200円、天ぷら盛り合わせ 1,300円など
    〆張鶴、鶴齢、奈良萬、八海山など 700円~

    (ランチ)天丼セット、鶏南蛮セット 1,000円、お造りご膳 1,500円など


    20070319205420.jpg
    「手打蕎麦 たかせ」

    千代田区神田神保町2-21-10
    03-3288-1370
    11:30~15:00 / 17:30~23:00
    日祝定休





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    池津権太
    それはよかったです!
    そうそう、掻き揚げ天丼、とってもおいしそうだったんです・・

    次回は私もランチ食べてみよう♪
    2007/03/30(金) 17:20:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ミニかき揚げ天丼 バンザイ!
    ここでこの店を知り、今日行ってみました。コシのある蕎麦、辛い汁と私好みでした。かき揚げ天丼もいい感じで、これで千円とは満足でした。いいお店を紹介してくださってありがとうございました。
    2007/03/29(木) 14:01:21 | URL | 池津権太 #-[編集]
    tatenon様
    あらっ、tatenon様、こちら方面だったんですねっ♪
    知らなかった・・・です。。

    はい、上品なお蕎麦。
    今度は、天丼セットを頂いてみたいです。
    でも・・、夜にしっぽりもよさそうかな、と思いました。
    神保町も又、とても懐かしいです。。
    2007/03/20(火) 21:46:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    んんん~、開花は微妙ですねぇ。

    桜きりは、これからいろんな所で、お目見えできるかな、と私も楽しみにしています。
    変わりそばの中で、柚子と同じくらい、やはり楽しみな季節ものですよね。
    2007/03/20(火) 21:44:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは。
    会社の近所なのでたまに行きます。とてもきれいなおそば。昼飯には天丼セットがちょうどいいですね。
    2007/03/20(火) 21:30:30 | URL | tatenon #.GslOXVU[編集]
    桜切り
    すごーい気になる
    終わってしまわないうちに行かないと!

    桜の開花は週末くらいか
    予定してた花見は蕾見になってしまいそう
    2007/03/20(火) 14:29:09 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    蕎麦麩羅座様
    蕎麦麩羅座さんも、行かれていたんですね・・。「乃むら」さん。
    2000年の頃には、それはよく行っていたので、無くなってしまったと聞いた時は、びっくりしました。

    こちらのお店、そうなんですか・・。釜前を。
    知りませんでした。
    昨日からあまり調子がよくなく、ちょっとつらいです・・(泣)

    月曜日は、お休みのお店が多くて、ちょっと苦しいですよね~。
    よーく!分かりますっっ。
    あと、都心の日曜日もつらいものがあるのですが・・・
    2007/03/20(火) 12:04:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たかせさんいいですね~
    yukaさんこんにちは。
    【乃むらさん】といい、たかせさんといい、
    いい蕎麦と、いい天麩羅で私は好き【でした】ですよ。
    どちらも蕎上人さんご出身ですよねぇ・・・。
    たかせさんは蕎上人さんで“釜前”をやっていた方だとか・・・。
    実は私は今日、蕎上人さんに行きたいと
    思ったのですが、月曜日でお休みなのです。
    じゃあ!と思い立った天麩羅屋へ・・・が、こちらも定休日!!
    で、いろいろ迷っているうちに
    結局“蕎麦麩羅”にも“ブログネタ”にも
    ありつけませんでした。トホホ・・・。
    近々私も“たかせさん”にも行ってみようかなぁ~。
    それではまた・・・。
    2007/03/19(月) 22:55:03 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >