FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 再び・・・
    2007年03月20日 (火) 21:57 | 編集
    昨夜から喉が痛い。変な咳も出るし、鼻もじゅくじゅく。。
    マジで参った…、なんだか体中もだるいし、今日は予定をお休みする他ないかも…。

    敢えて体温は測らずに(見ると余計めげちゃうから)、とりあえず薬を飲んでソファーに横になっていると、テレビから「風邪が流行ってる」なんて言ってる。
    そうなのか…。
    それでも、お昼近くになってきたら、少し調子が戻ってきたようで、お腹も空いたきたように感じてくる。よかった、まだ大丈夫かも。

    …と、ふと、頭に「きびや」の蕎麦が食べたい…と、始めはぼんやりと、そのうち思い出したらどうしても、どうしても食べたくなってしまって。



    で、着ちゃったっ niko.gif。大好きなお店のひとつ。

    三鷹 「きびや」

    相変わらずの風情。今日の気分のちょっとセピアで…。 
     

    午後2時になろうとする店内は、私の理想とする静かに落ち着いた空気。休日や昼時の混雑を考えると、贅沢だなぁ~、と思いつつ、先客は2人だけのしっとりとした空間に、足を踏み入れる。

    ああ…、ここに来ただけで何だか落ち着く。
    20070320202940.jpg
    いつもの、入り口すぐの長テーブルに腰を下ろし、お茶を頂きながら品書きをめくり…
     
    (大丈夫なの?)と、思いつつも、やっぱりここでゆっくりしたい思いがいっぱいで、好きなお酒の一つの高知の「南」を一合頼んでしまった。


    それと…、「三点盛り」を。

    20070320203613.jpg

    今日の三点は、「南瓜のそぼろ添え」、「アスパラと海老の山葵マヨネーズ」、
    そして「山葵の醤油漬け」。

    まずは南瓜から。
    あああ、どうしてここのお料理はこんなに美味しいんだろう~onpu.gif
    品よく、それでいてしっとりと炊かれた南瓜に、そぼろ和えではなく、そぼろ添えというのがいい。
    しっかり味付けられた、しっとりとしたそぼろ餡がたっぷり添えられ、これと一緒に頂くとお互いの味がさらに引立たてられ、極上の味わいになる。これは…、もしかして鴨のそぼろでは??

    それだけでも甘みのあるアスパラと海老もよい。
    そして、この「山葵の醤油漬け」!。これまでに食べた山葵の醤油漬けの中で一番かも…と、思われる非常に美味しい漬物。薄切りにされた山葵は、しゃきしゃきとした歯ざわりを残しながらも柔らかく、後にぴりっとくる刺激がたまらない。おおよそ、蕎麦汁で漬けたと思われるこの山葵の醤油漬け、この味がとてもいいっ

    静かで、ゆったりと、邪魔されることなくまったりとすごさせて頂けるこの時間に、心から感謝しつつ、のんびりと…。
    一人、二人…と、ぽつん、ぽつんと入れ替わる空気も心地いいな。。

    〆には、もちろん「粗挽き蕎麦」。
    それと…、(調子戻ってきた??)食欲も出てきたみたいで、ランチの「天むすセット」で頂くことに。

    20070320203406.jpg

    透明感のある粗挽き蕎麦は、今日は、いつもよりやや気持ち太めかな?

    20070320203455.jpg

    手繰り寄せると、蕎麦のしみじみとした香ばしさがふわりと香る蕎麦を楽しみ口に含む。
    しっとりとした腰。優しくざらつく舌触りを残していく感触。これがたまらない。

    20070320203421.jpg

    前回に比べて今日は、ややマイルドな感じもするが、それでも豊かに広がる蕎麦の風味。
    やっぱり、こちらのお蕎麦は大好きだ、としみじみ思う。

    20070320203437.jpg

    そしてこの「天むす」が本当に美味しい。
    揚げたての小海老天を握ってくれているので、握られてあっても直、そのサクサクとした衣が心地いい。出来立てならではの醍醐味。
    甘めの出し巻きと、自家製のお新香と交互に頂くと、すっかりお腹いっぱい。いやぁ、大満足~u-n.gif

    やっぱり…、ここはいいなぁ。
    前回は、クイック訪問だっただけにしみじみと感じ入ってしまう。
    お勘定をしながら、挨拶をしてご主人と二言三言言葉を交わせられたのも、また心に暖かいものを感じてくる。

    今日も、本当にご馳走様でしたhahha.gif。  
    ずっとずっと、あって欲しいお店。
    又、寄らせて頂きま~す。   …お、なんだか体も軽くなったよう??onpu.gif


    *三点盛り 600円、天むすセット 800円、南 700円

    20070320203011.jpg
    「きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48
    0422-42-3520
    11:30 ~ 17:00 (土日 11:30~16:00/17:00~20:00)
    水曜休
    前回の訪問



     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蛇女様 はじめてぢゃないですよ~
    ありがとうございまーす(照)
    ちょっと甘めのやさしい玉子焼きなんですよね♪
    しかも・・、三点に煮こごりなんて・・、すっごい羨ましいですっ。
    とは言え、何が出てくるかはその日次第ですが、
    いつも、どれも美味しいので楽しみ(^^)

    >道順
    このあたり、すごいんですよっ。
    半径20メートル内に、「川義」さん、「桂庵」と・・、密集地。
    あ、「たかね」の鯛焼きもオススメです♪(甘い物好きなら・・だけど・・・汗)
    2007/04/07(土) 18:23:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    初めて伺いました。
    ユカさんのブログに誘われて行ってきましたー!(この書き出し照れる・・)
    道順もわかりやすく良い店ですね。(そ、それが基準か)入り口近くの一枚板の存在感あふるるテーブルに腰掛け、頂いたのは『酒肴三点盛』、穴子の煮こごり、山葵の醤油漬け、わらびの煮付け。酒は辻善兵衛(純米吟醸無濾過)、亀齢萬年(特本)、さらに熱々の玉子焼き(出汁味、甘さ、油分の加減が私好み~!)、蕎麦は「つけそば」ツユは豚バラ、水菜、あげ玉、千切りカマボコが入ってゴージャス。こちらの風味豊で引き締まったお蕎麦によく絡み、上等でござんした。満足度高し!
    いい気分になったので、そのまま三鷹の美容室でヘアカット、今私は蝦ちゃんです。
    2007/04/07(土) 12:03:36 | URL | 蛇女 #3/VKSDZ2[編集]
    よしのふぁん様
    原田さんっっっ♪♪

    ここも好きなお店んす。。
    ご主人、いいですよね~(^^)
    しばらく訪れてないので(引っ越しちゃったから)、ご主人、もう、覚えてないかも・・。

    ええっ?こちらも、自力車の??
    そうだったんですか・・。

    「きょうや」さんも、久しく。。。
    粗挽きっ?(この言葉に弱くて・・)
    行かねばっっ。。。
    2007/03/21(水) 23:45:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京のたけるママ様
    各方々の蕎麦屋さんで、山葵の醤油漬けはありますよね。
    私も、大好きなつまみのひとつです。

    でも・・、やっぱり♪「きびや」のはよかったです。
    そうなんですが・・、ママさんも、こちらに。
    いいですよね~。
    本当に大好きなお店です。。
    2007/03/21(水) 23:42:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    fu zu bo様
    いつも同じ写真になっちゃうから・・・と(^^;;
    ま、気分と同調に。

    こっちもいいですよ~。
    私はこの地区がやっぱり大好きです。
    大好きなお店もいっぱいです。
    ぜひ!来てみてください。
    ご案内しますよ・・
    2007/03/21(水) 23:40:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    天むすの玉子焼き
    うまそう~!!

    蕎蘆庵さんの閉店で、K駅のチカ蕎麦が
    一つなくなり、サビシ~!!(ふ、古っ)

    さておいて、昨夜(!)は谷保「きょうや」
    さんを襲撃。ちと付き合いだったのもあり、
    お世話になりましたよ。
    当日は店主のご好意で粗挽きを平日版
    でいただくことが出来ました(ま、タマタマ
    幸運でしたからね)。普段は土日限定、
    です!

    そこで調布の原田さんの話題とか出て、
    あの当たりのお店(?)は皆さん繋がって
    らっしゃるんですかね?(ワタシャ知らない)
    当方は自転車がキーワード!のようです。
    そんなのがウチにも来てますよ、
    みたいな・・・。

    きょうやさん、ご馳走様でした!!また
    お伺いしますね。(あ、花見弁当、美味そう
    ~!!)
    2007/03/21(水) 23:07:43 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    yuka さん、私も先日「三点盛り」と「粗引き蕎麦」を食べたんですよ。「三点盛り」の山葵の醤油漬け美味しいですよね。久しぶりに食べれて嬉しかったです。これ好物なんです(笑)。季節ものだから見つけたら食べるんですよ。
    蕎盧庵の帰り紀伊国屋でびん漬けの山葵の醤油漬けを見つけて思わず買っちゃいました(笑)
    他では銀座の流石さんの「山葵の茎の醤油漬け」がつ~んと辛いけど美味しいですよ。
    四季を感じさせる食べ物って美味~!

    2007/03/21(水) 15:10:39 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    セピア
    こんにちは。

    セピア調に驚いて椅子から転げ落ちました。
    三鷹とかこのへんは良いお店がいっぱいあるんですね!

    僕はあまり縁がない地域なのでいつか制覇したいと思いつつ・・・
    2007/03/21(水) 12:59:22 | URL | fu zu bo #FduQkWXE[編集]
    よしのふぁん様
    やはりっっ。
    あの頭の中に響いた声は、よしのふぁん様の痛惜の思いだったんですねっ。。
    (テレパシー?)

    私は、酒なしのクイックランチの時に、お酒の並んだカウンターに座ります♪。
    のんび~りの時は、あの長テーブルで・・・。

    ほんとほんと、こちらの三種盛りはいいですよね~。毎回違うから、ワクワクです(^^)
    2007/03/21(水) 08:18:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ようこそ!
    「きびや」へ!!
    って、私が言うのもヘンですね(笑

    過日伺って、粗挽きが一人手前でなくなった、って
    書き込みさせていただきましたが、それが怨念??と
    なってユカサンの風邪に紛れて脳内を駆け巡り・・・
    →「きびや」へ行け~!
    となった・・・(シェー!!クスピアかよ?

    というわけはありませんねえ。

    私は何時もはカウンターでいただきます。
    一升瓶が飾ってあるあの辺で、三種盛りで一杯、
    玉子焼きで一杯・・・などと重ねております。

    皆さんがそそくさと(お忙しいのでしょう)入店されては
    お帰りになるのを横目に、1hはのたくってますね、最短でも。

    ところで、あそこの三種盛りは超リーズナブルです!!
    (賛成!!)
    2007/03/21(水) 00:11:33 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >