FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    北千住 「たかはし」
    2007年03月26日 (月) 23:02 | 編集
    今日はお友達に案内されて、北千住でランチ。
    行ってみたいと思っていたお店はちょっと変わったお蕎麦屋さん。

    北千住の駅から日光街道へ出て、その路地を曲がりどっぷりとした住宅街へ入り込む。こ、こんなところにお蕎麦屋さんが果たしてあるんだろうか、とちょっと不安になってくるような民家の間の入り組んだ細い路地を迷いながら歩いていると、ふと、さりげなく看板がかかっている一軒のお宅にばったり行き当たる。
     
    20070326221516.jpg
     
    わぁ~ hahha.gif なぁんか、いい感じ。 
    本当に普通のお宅に、さりげな~く暖簾がかかり、パラソルが置かれているのを見たらちょっと布田の「徳兵衛」さんを思い出しちゃう。

    看板の文字の感じや、玄関先に流れている空気がなんだかとっても暖かい。

     千住宿 「手打ちそば処 たかはし」

    友人の後に続いて玄関を開けると、予想通りのほんっとに普通のお宅の玄関。靴を脱いで上がると、自然に「お邪魔します・・」と言ってしまいそう。 

    すぐに出てきて下さったご主人は、一目見ただけで優しそう~なあったかい感じの方。
    「左に入ってて下さいね」と言われ、左の畳の間に通される。
    テーブル席が4つ、和室の部屋に置かれたのが客室。気取りがなくて、なんだか知り合いの家にお邪魔したような、ふっと気楽な気持ちになってすっかり和んじゃう。

    まずは・・・、小春日和の中歩いてきたのでビールを。乾いた喉にビールが美味しい♪

    20070326222148.jpg20070326222059.jpg

    アテにたっぷりの揚げそばが出され、まるでクラッカーのような揚げそばが面白い。短めに切られているので食べやすくビールにぴったり。

    さてと、テーブルに立てられた品書きを見ると、なんってリーズナブル♪。冷たいそばも温かいそばもそれなりの品数もあり、お料理がいくつか書かれてる。
    ビールにも合いそうなので、中から「下足の天ぷら」と、「掻き揚げ」の海老を頼むことに。

    20070327060358.jpg

    ほどなくして出てきた「下足天ぷら」を見てびっくり。たっぷりの天ぷらが盛られていて、こ、これが150円っっ?
    ちょっと家庭的な感じの天ぷらではあるが、しっかりとした下足の天ぷらを塩で頂いていると、「わあっ」と思う程大きくて見事な掻き揚げが出される。

    20070326221547.jpg

    湯気が立った熱々の掻き揚げで、箸を入れるとほろろっと崩れるように、ふわりと揚げられたもの。たっぷりの玉ねぎに、大きめな海老がごろっと包まれて、衣もサクサクっと心地いい。

    20070326221608.jpg

    この玉ねぎがとっても甘くて美味し~い

    なんだかすっかり馴染んじゃって、ゆっくりしたくなっちゃいそうだったけど、お昼は2時まで・・。残念だけど、そろそろお蕎麦をと。

    こちらのお蕎麦は、二八の「もりそば」と、「田舎そば」の二種・・・、なんだけど、今日はたまたま「十割の更科」も打っているとのこと。
    どっちにしよう~と迷っていたら、「二色にしましょうか?」とおっしゃってくださり、十割のさらしなと田舎を二色で頂くことに。

    20070326221321.jpg

    どっしりと重みのある陶器の器に、すのこが敷かれて出された蕎麦は、たっぷり。  

    十割

    更科・・とのことだが、ややクリーム色のかかった蕎麦でその切り口は鋭く鮮やか。
    香りはあまりないものの、しっかりとした腰の蕎麦で、かみ締めると蕎麦の甘みがふわりと広がる。

    田舎

    そして「田舎そば」。(太打ち)と書かれていたが、そう太くはなく、やや太めの細打ちといったところ。挽きぐるみのもので色の濃いこの蕎麦も、腰がとても強い。さらに、しっかりとかみ締めると十割以上に蕎麦の優しい甘みがとても強く感じられる。

    お聞きすると、出身地佐久のお蕎麦で打っているとのこと。気さくで暖かなご主人のお人柄そのままのような、心があったかくなるような蕎麦。飾り気もなく素朴だが、どこか懐かしいような田舎を思わせる。

    出汁の突出しない、滑らかな汁もこのしっかりとした蕎麦に負けずに、程よくからまる汁。珍しく薬味には山葵はなく、やや荒めの葱のみだが、この汁はほかに何も要しない。

    たっぷりの量のお蕎麦に、すっかり満腹、満足~。
    ご主人も奥様も、本当に気さくな方々で、なんだか客というよりも、親戚のお家にでも来たかのような、ほんわかとした気持ちに・・・。
    いいなぁ、こういうお店。
    近くに欲しい・・と、ここでもまた思ってしまう。

    「又、いらっしゃってくださいね niko.gif 」と、おっしゃって下さったのが、とってもうれしい。
    今度は、もうちょっとゆっくりと・・、そしてもっともっとご主人のお話もお聞きしたいな・・。

    ほんの一瞬・・、長野の景色がかすかに見えたような・・
    ふわりとしたお昼のひととき。。
    本当に、ご馳走さまでした~ hahha.gif 


    *お品書き
    もり 700円、田舎 650円、なめこおろし、とろろ 900円、鴨せいろ 1,000円、天ざる 1,200円、かけ 700円、月見 800円、卵とじ 900円、天ぷらそば、鴨南 1,000円、天丼 1,000円、ランチセット(そばとミニ天丼)1,200円

    掻き揚げ(イカ300円、海老500円)そばがき揚げ出し 500円、天ぷら盛り合わせ 1,200円、下足天ぷら 150円、鴨スモーク 500円
    ビール(大)600円、燗酒 350円、冷酒 600円、焼酎ボトル 2,000円など


    20070326222125.jpg
    「手打ちそば処 たかはし」

    足立区千住中居町10-3
    03-3881-9769
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    火曜、第1,3月曜定休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    なんつっ亭様
    ありがとうございます♪
    早速修正致しました。
    2009/12/12(土) 08:38:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    電話番号
    電話番号が違ってますよ

    03-3881-9769 です
    2009/12/11(金) 19:12:35 | URL | なんつっ亭★ #mQop/nM.[編集]
    ROM専様
    覚えていますよ~(^^) コメントうれしいです♪
    さすが・・、こちらにも訪れていたんですね。
    リンゴの天麩羅にはびっくり。。
    以前、柿の天麩羅は食べたことがあり、これもとっても美味しかったんです。
    いやはや、食の世界は深いものです。

    四つ木のお店の情報♪ありがとうございます。
    ぜひぜひ、行ってみますっ!
    (四つ木って場所から調べないと~・・汗)
    また、カキコに来てください♪
    2007/03/29(木) 11:55:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    お久しぶりです♪
    まあ~~、うらやましいっ。
    朝風呂なんかも楽しんじゃってるしら・・。
    いいなー、温泉っっ~。
    「くろつぼ」さん、懐かしいです。
    大根の天麩羅・・・?
    食べてみたい。。お帰りになったら、もろもろのお話聞かせてくださいっ。
    2007/03/29(木) 11:51:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    北千住、おもしろい街ですよね~。
    私も、この帰りにぶらぶらして、
    満喫してきました(^^)
    2007/03/29(木) 11:49:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いよいよ下町までおいでなすったね
    ここに書き込むのは3回目ですが、覚えておられますかいな?
    先日は鐘淵の生粉亭にも行かれてましたね。
    それはさておき。
    自分は以前ここを訪うたときにもりそばとミニ天丼を頼んだら、
    天丼の具にでっかいりんごの天ぷらが入っていてびっくりした記憶があります。
    実はりんごの天ぷらは美味い!という事が分かりました。
    ああっと、そういえば似たようなお店が東四ツ木にもありますぜ。
    谷らぎという店が。
    場所が解りにくいってところも似てます。
    機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。
    それではまたROM専に戻ります。
    2007/03/28(水) 22:14:27 | URL | ROM専 #-[編集]
    お久さです
    おはよう!!
    北千住の話題のところで全然関係ないカキコです。
    今、「たかはし」店主出身地の佐久からほど近い濁り湯の温泉です。今日はどこへ行こうか、思案の最中・・・
    「くろつぼ」で最近始めたと言う「山口大根の天麩羅」(山口県ではなく、上田からチョット入った所で山口と言う地名があって、そこで作られた、ねすみ大根に似ているが在来の大根だということです) これ、甘くて無茶苦茶美味しかった。ホタルイカの天麩羅も・・・ 勿論、お蕎麦も・・
    お蕎麦は以前とチョット変わったようで、チョットランクアップ!
    2007/03/28(水) 07:57:44 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    北千住
    田園都市線沿線に住む拙者的にはけっこー
    行きやすいのでちょこちょこ行ってたりする
    美味しいハンバーガー屋さんとかあるんすよ
    かき揚げが美味しそうですねぇ
    ちょっと散策範囲を広げて行ってみたく
    なり申した
    2007/03/27(火) 13:36:24 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >