FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍が原 「よし木」 花見ドライブの途中に・・・
    2007年04月01日 (日) 22:04 | 編集
    PICT2506.jpg
    昨日とはうって変わっての、小春日和のいい天気。

    花見でもしたかったが、これといった用意もしてなかったので、買い物などなどをしながら、近場をドライブしつつ花見を・・・。

    いやぁ、本っとに見事に一斉に咲きそろった・・ 
    素晴らしい桜、桜、桜・・・。

    20070401215813.jpg20070401215921.jpg


    20070401215746.jpg
    武蔵野を抜け、調布へ入り、深大寺から多摩堤の桜のトンネル。
    うっとりしつつ、府中へ抜け、多磨霊園近くの桜並木を潜りながらのドライブに、なんだか不思議な気持ちになるような桜の魔力を感じつつ・・。

    久しぶりに、「よし木」さんのお蕎麦を食べよう onpu.gif
    と、向かう。 


    運良く、お店の前の駐車場に車を止めることができ、見知った「酒・蕎麦」の暖簾の横の扉を押す。 

    すぐに顔を出してくださったご主人の顔を見たら、なんだかそれだけでうれしくなってしまう。
    にこやかな暖かい笑顔で迎えてくれる、こちらのご主人はやっぱり大好き♪

    ちょうど混雑が済んだ直後のようで、ほっとし、いつもの(なぜかいつも同じ席・・)席に腰を下ろす。
    さあて、今日は何にしようかな・・・niko.gif
    久しぶりだし、やっぱり「二色そば」にしようかと思ったが、たまには違うものも食べてみよう♪っと、「きざみぶっかけ」を頼んでみることに。
    彼はやっぱり大盛りに、お気に入りのランチサービスの茶飯をつけて。

    20070401215544.jpg

    程なくして、にこにこと「お待ちどうさま」とご主人自ら出していただく、「きざみぶっかけそば」。

    こんがりと焼かれた油揚げが散らされ、周りにぱらりと揚げ玉が飾られ、真ん中にはこんもりと大根おろし。それに、つけ汁よりはやや薄めに作られた美味しい蕎麦汁が張られてる。

    20070401215610.jpg

    ざっくりと混ぜて、添えられた山葵を添えつつ頂くと、ややっ、これ美味しいっ♪ぴりりっとくる大根が、清々しい清涼感を感じさせ、蕎麦の甘みをさらに強く感じさせる。
    相変わらず、しゃきっとした腰の蕎麦そのものも美味しく、蕎麦だけで・・、香ばしい油揚げと共に、そして大根おろしを絡めて・・と、二度、いや三度楽しく手繰る蕎麦。
    これもいいなぁ~love.gif

    いつもの、別に作られた濃厚で熱々の美味しい蕎麦湯が、頃合をみて出されるが、ちゃんと別に蕎麦猪口をだしてくれる配慮がうれしい♪
    これで・・、蕎麦でたっぷり堪能した後に、さらにゆっくりと蕎麦湯を頂く。
    ん~・・、やっぱり「よし木」さんはいいなぁ~。

    20070401215952.jpg20070401220006.jpg

    彼も、たっぷりの大盛りの蕎麦を美味しそうにペロリとたいらげ、お気に入りの茶飯も頂き満足そう。

    ボルトを抜いた報告などしながら、声をかけてくれるご主人と言葉を交わせたことも、又うれしい。

    帰り際、いくつか蕎麦のお話などしつつ、「ぶっかけ」が予想していたより気に入っちゃったことを告げると、「生粉でぶっかけもいいよ~」とのこと。おおおっ、それは是非ぜひっ食べてみたい。これから暑くなる季節には、辛味大根のぶっかけの生粉打ちもいいとのこと。
    これは・・、次回は是非♪頂いてみたいな~・・・heart.gif

    20070401215939.jpg
    しかも・・、今月からお酒のラインナップも一新したとのこと。
    見ると、確かにっ!
    入れ替わってるっっ。
    まだ、こちらでは蕎麦前から・・と、頂いたことがないだけに、今度こそっ、車でなく訪れたい。
    あの掻き揚げで・・、是非と、早くも思ってしまってる。


    ご主人、今日も本当にご馳走様でした~ hahha.gif

    20070401215759.jpg
    さてさて、
    美味しいお蕎麦で幸せ気分のまま、
    又、桜を眺めながら、

    今日はのんびりと・・・

    *きざみぶっかけ 850円、
    大盛りせいろ 850円






    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00  火曜日 休

    前回の訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    サン様
    すごいっっ!運転するんですねっっ。
    (ああああ、私もペーパー卒業しなくちゃ)

    気に入ってもらえた様子が手にとるようで、私もうれしく、微笑んで読んでしまいました。
    こちらのご主人、大好きなんです(^^)
    笑顔、いいですよね♪
    あの、お髭も(笑)

    ぜひぜひ、今度はご主人にも紹介してください。こちらの玉子焼きや、掻き揚げもめいっぱーい美味しいですよ。
    2007/05/31(木) 23:52:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってきました!
    yukaさん♪
    すごい雷ですね。。。大丈夫ですか?

    今日はとっても幸せでした♪
    行ってきました!
    よし木さんへ!(*^_^*)

    最初はちょっと迷ってしまったのですが、お店の地図を見ながらやっと発見。で、ひとつだけ空いていた駐車場へ入れました。
    わくわくしながらお店に近づくと「あれ?」のれんがでていない。お店も暗い。???と思っていたらお店の窓ガラス越しにyukaさんの大好きなよし木のご主人の笑顔が♪
    この笑顔はとてもいい~♪(*^_^*)
    ほっとしました。
    「もう開店時間は過ぎていますからどうぞどうぞ中へ。」と仰っていただいて。
    まだ準備なさっているのに申し訳ない。。。と思いつつわくわく。

    メニューを見て「二色そば」に決定。JAZZをかけてくださり、お茶とおしぼりをもってきてくださって。(お酒のメニューも素敵ですね♪)
    感想は・・・もちろん!美味しかったです!
    最初はつるつる~と。そして、もぐもぐと噛み締めて♪思わず微笑みこぼれちゃいました。

    最後まで一人でしたが、蕎麦湯もゆっくり頂いて・・・幸せな一日になりました♪(ただひとつ心残りが。。。働いている主人に食べさせたい~!ごめんね。と。。。)

    美味しいお蕎麦とご主人の笑顔、また行きたいです♪
    yukaさん、素敵なお店を紹介してくださってありがとうございました!
    2007/05/31(木) 18:43:04 | URL | サン #xfGWKbWo[編集]
    よしのふぁん様
    行かれたんですね~
    いいなー、お酒♪

    わたしも、ご主人の笑顔と十割は大っ好き(^^)
    はいっ、タマすごし!です。
    2007/04/05(木) 05:54:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ってことで PARTⅡ
    ナニガ「PARTⅠ」 だか?
    (ボーシツ・・・)

    なるほど、ご主人の笑顔は110%!!
    ですね。
    (素晴らしい)

    本日は二色で粗挽きを賞味。お酒も新ラインナップ(っていうかよ?)
    をいただいた、つもり?=長野と福島の二種類をいただきました。
    (豊香、奈良萬、いいですねぇ~)

    石臼で挽いた十割はコシも香りも凄いです。
    やっぱり・・・「タマ」って凄いかも・・・

    2007/04/04(水) 22:24:57 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    marikamo様
    お久しぶりです。確か、「よし木」さんのお近くの・・marikamoさんですよね。
    その後、茶飯は頂きました?(笑)
    わたしは、この「きざみぶっかけ」初めてだったのですが、いいですねぇ。次回はぜひ、生粉うちで作ってもらおう!と狙っているところです(^^)

    このあたり、自転車で走るのもよさそう~。
    あの、桜のトンネル、本当にきれいでした。
    あ、昨日、今日の雨で散っちゃったかしらん・・(悲)
    2007/04/03(火) 12:00:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    谷根千、九段下に銀座・・
    いやあ、歩きましたねぇ。。
    すうっかり、桜も満喫できたのかと思います。
    九段下の桜・・
    あそこで、夜桜花見をするのって夢なんですよねー。
    2007/04/03(火) 11:55:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    最高ですね!
    こんにちは♪
    以前、「よし木」さんの記事で、コメントを書き込みさせていただきました、marikamoと申します。
    私も、このきざみぶっかけが大好き♪です!
    ご主人の笑顔も♪
    日本酒のラインナップ、さすがですよね♪
    聖跡桜ケ丘の「小山酒店」さんで仕入れているだけありますー♪
    よし木さんのご主人とは
    日本酒の好みも同じなので、ついつい長居してしまいます(笑)

    yukaさんがドライブされた桜コース、
    私も自転車(笑)でよく通るコースです♪
    特に、府中の桜がトンネルになる道が
    大好きです。
    素敵な画像をありがとうございました(^o^)丿
    2007/04/02(月) 10:28:24 | URL | marikamo #e3JLAklw[編集]
    いやーいい桜でしたな
    きざみぶっかけうまそげ~
    で、ふと思ったんですがこーゆーの
    おろし山葵じゃなくて山葵の茎の
    漬物とか刻んでのっけてみたら美味しいのでは
    ないかと想像
    今度家でやってみようかと思案してしまった

    拙者は昨日は谷根千ぶらぶら
    土曜はお天気悪かったんですが
    インド大使館でインド桜バザーを
    やってたんで友人とちょいと覗いて
    インド料理に舌鼓
    でも、凄い人出でとてもカレーを無事に
    もって歩く自信が無かったので
    揚げ物系を
    その後九段下から銀座まで桜見ながら
    ぶらぶら・・・
    って歩き過ぎですな
    同行した友人もくたびれきってました
    2007/04/02(月) 10:06:47 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >