FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 粗挽きのかけそば
    2007年04月03日 (火) 20:53 | 編集
    武蔵野市民会館での所用を4時で終わらせ、今日は「吉祥寺まつや」の期間限定の「桜切り」を食べに行こう~♪(その為にお昼も抜かしたし)と、五日市街道を歩いて向かう。

    ・・・の、つもりだったんだけど・・・ase2.gif
    五日市街道沿いを歩いていたら、(分かってはいたけど)「中清」さんの目の前を通り過ぎる。
    一旦、見ないつもりで通り過ぎたんだけど、やっぱり~っm002.gifgif素通りできないっ。。 

    と、無意識に足は扉の前に立ち止まり、扉を開いていて・・・。

    午後4時すぎという、なーんとも中途半端な時間帯。ほかにお客さんがいるわけもなく、静かにBGMの流れる店内に入ると、ああ・・、やっぱり来てよかった futt.gif
    変わらぬうれしい笑顔で、ご主人と奥様が迎えてくださる。

    吉祥寺 「中清」

    「前を通ったら、ついつい寄っちゃって・・・」と、話しながらいつもの席に腰を下ろす。
    「今日は、寒いよね~」と、奥様があったかいお茶を出してくださったのだけど、
    「あ、熱燗・・・、頂いちゃおうかな niko.gif」と、お願いしてしまう。

    ちょっと待たされ(きちんと湯せんして下さってる・・・♪)、お盆の上に突き出しと徳利が置かれ、
    「今日はね、新政の純米吟醸でなのよ」とのこと。 

    20070403203623.jpg20070403203831.jpg

    ご主人の目立てのお酒は、いつも大満足 heart.gif
    ちょっと贅沢な感じもするが、この「新政」純吟の熱燗が、なんって美味しい。軽やかでふわりと香り、それでいて上品な旨さがゆるゆると広がっていく・・・。

    今日の突き出しは、春雨の和え物。
    ん~、いつもここのお通しは、家庭的などこか懐かしい味わいで、しみじみと美味しい。
    それと・・、今日こそは!と、「もみじこ」をお願いすると、ざ、残念っ・・・naki.gif
    昨日まではあったのに~とのことで、今日もやっぱり無いとのこと。
    20070403203227.jpg
    ちょっと、がっかりしていたら・・、ご主人が、
    「じゃあ、これ食べてみて。熱燗にいいよ~」
    と出して下さったのが、熊本の「豆酩」という、豆腐のもろみ漬け。
    こ、これっっ 旨っっ。
    まったりとした、熟成した豆腐の味噌漬けのような、クリームチーズのずっとずっと濃厚なもの。


    おっしゃる通り、熱燗にぴったり。喜びながら頂き、ちょっとお話をしていると・・。

    20070403203736.jpg
    ご主人が何やら、お皿を抱えて持ってきてくれたのが、北海道、青森、茨城の丸ヌキの蕎麦の実。

    これ見ただけで、結構違うんだよね~、
    などなど、蕎麦について熱心にお話なさるご主人が、なんだかとても若々しい♪


    20070403203449.jpg
    でもって・・
    おおっ♪と思ったのが、今まではなかった、お店の真ん中に鎮座する石臼っ!
    どうしても、納得する蕎麦を製粉しようとすると、業者だけでは回らなくて、最近導入したとのこと。
    まるで子供のように語るご主人と、蕎麦について石臼を見ながらのお話は、本当に楽しい・・。


    などと石臼を前にゆっくりしていたら、奥様が「独活、お好きだったら・・niko.gif」と出してくださった、山独活の酢味噌和えと、天ぷら。

    20070403203817.jpg20070403203755.jpg

    おいっしぃ~♪。東京独活に比べてずっとずっと味わいが濃く、このウド独特の香り風味がとても濃い。ウドも大好きなので、これはうれしい。
    しかも・・、初めて頂いたけど、こちらの天ぷら、とっても美味しい

    そうこうしつつ・・、
    「今日は、暖かいお蕎麦を頂きたいなぁ」と、ご主人に告げると、「だったら、かけ、かけ食べてみてよっ♪」とのことで、是非!とお願いする。

    20070403202722.jpg

    出されたお盆を見て、びっくりっ。
    なんと、二つの小丼が載せられている。うれしそうにご主人が説明して下さり、左は、粗挽きの蕎麦で作ったかけそば、右は、普通の常陸秋蕎麦で作ったかけそばとのこと。
    「食べ比べてみて♪」と・・。

    かけそばの食べ比べなんて、初めて♪、と、私もワクワクしながら、まずは右の「常陸秋蕎麦」のかけそばを。

    20070403205529.jpg

    まずは、やっぱり、汁をすする。
    おいしい~。。本当に、このところ、美味しいかけそばに出会うことが多くて、うれしくなってしまう。鰹の風味がしっかりと香る、上品なかけ汁。すっきりとしてまろやか。このかけ汁も、胃に染み渡るように旨い。

    20070403205618.jpg

    そして、お蕎麦を・・。
    おお、これも又。。もちもちとした咬み応えは、温かい蕎麦でも変わらず、しっかりとした腰。これが汁とからまり、これは美味しい。

    さてさて、それでは、好み「粗挽き蕎麦」のかけそばを。

    20070403205500.jpg

    もちろん、汁の旨さは同じもの。
    そして・・、蕎麦を手繰ると、これがなんって美味しいんだろう。

    あ

    温かい蕎麦だというのに、粗挽きのもつ野趣さはまったく失われておらず、凛っとした強さがある。
    舌上をかすかに掠めていく、ざらつき感もそのままで、冷たいお蕎麦で食べるのはもちろん、でも・・、この粗挽きでのかけそばも、ちょっとクセになってしまいそう~love.gif
    どちらも申し分なく美味しいものだけど、私の好みは、やっぱりこの、「粗挽きのかけそば」♪

    ・・・と、すっかり大満足してしまった~。

    いつも来る度毎に、新しい発見があるのも楽しく、そして又、このご主人の研究熱心なことに感心させられっぱなし。蕎麦について熱く語るご主人を見ていると、まるで少年のようで・・、
    なんだか、私もウキウキと楽しくなってしまってる。

    ふと突拍子に尋ねてみたのだけど、やっぱりここは好きだなぁ、としみじみ。
    ご主人と奥様の仲のよさも見ていてとても心地よく、今日もすっかり楽しいひとときを・・。
    本当にご馳走様でした~hahha.gif 。

    まだまだまだまだまだ、食べてみたいものがいっぱい♪
    それに・・・、絶対、「もみじこ」を食べてみなくちゃ。
    な・の・で・・・、又、来ま~すっ。

    まつやさんの「桜切り」は、今年も食べ損ねちゃったけど、
    それよりも、もしかしたら、きっと・・・・


    「手打ち 中清」

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
    0422-21-2891
    11:00~21:00
    ほぼ無休(水曜日に休みの場合あり)
    過去の訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    そうそう、寒いですよね~。
    汁そば、いいですよんっ(^^)
    2007/04/05(木) 05:26:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    汁蕎麦
    なんか週が開けてから寒いっすね
    なので汁蕎麦が恋しくなってしまいますね
    って今晩はうどんの予定ですが
    週末はとんかつにするか汁蕎麦にするか
    悩ましい~
    2007/04/04(水) 20:23:45 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >