FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」
    2007年04月05日 (木) 20:24 | 編集
    週明けに「こいけ」さんに行ってから、とっても行ってみたくなってしまった。
    20070406034100.jpg
    「こいけ」さんで修行をなさった「菊谷」さん。

    東武での久々の花活けの仕事を終わらせると、ふっと足は向いていて・・・。
    ちょっと久しぶり♪と訪れる。


    石神井公園 「菊谷」 


    池袋で時間をつぶし、お昼時はちょっとはずして2時になろうとする昼下がり。
    扉を開くと、ほどよくお客さんの憩っている店内は、今日もいい空気が流れてる。 
    お気に入りの、カウンターの一番端のイスを引き腰を下ろすと、ここもなんだかほっとする。
    同じくカウンターに座っていたおじ様も、ほどよくお酒が回って一人憩っている様子が心強く、私も・・・、仕事明けだし niko.gif (自分で言い訳??)と、頼んじゃう。
     
    20070405201616.jpg
    まだ、名残りの桜をめでながら来たので・・・、
    名前にちなんで、「四季桜」(花神)を。

    お通しに、と出された「ゆべし」は、まったりとした中に、爽やかに香る柚子が上品で、とっても美味しい。


    それと・・・、カウンター奥に掲げられている「本日の小鉢」の中から、今日は、「山葵菜の醤油漬け」と、「蕗味噌」を選んでお願いする。ん~、これも春らしくていいなぁheart.gif

    20070405201909.jpg

    自家製の二品がこれまたお酒にぴったり。
    山葵菜のしゃきしゃきとした中に、ほんのり利く辛味、その漬け汁の美味しさは抜群。 
    そして、こちらで頂くのは初めての「蕗味噌」も、自家製とのこと。しっとりとしながらも、強すぎない味噌の風味に加え、蕗独特の風味がしっかりと感じられ、しかも瑞々しさがあり、これは美味しい。
    20070405201639.jpg
    あんまり美味しかったので、「はつはな」を追加で半分だけ頂くと、ご主人のご好意で出してくださったのが、「菜の花の山葵和え」。

    辛し和えはよくあるけど、こ、これいい
    意外と難しい湯で加減もばっちりの菜の花で、これ又お酒が進んでしまいそう~・・・


    さあて、お蕎麦は何にしようかな niko.gif
    暑くならにうちに・・・、一度食べてみたい♪と思っていた「つけ鳥汁せいろ」(鴨の他に鳥があるのがうれしい)にしようか、とさんざん迷ったけど、こちらの「ぶっかけ」の味が忘れられなくて、今日は「ぶっかけ」をお願いしちゃう。

    と、今日のお蕎麦をお聞きすると、「鹿追」とのこと。
    ん~っ、これは久しぶりに食べる「菊谷」さんのお蕎麦で「ぶっかけ」はもったいないかな~・・、なんて思っていたら、ちょっと取り分けて、出してくださる。

    20070405201834.jpg

    その切り口も鮮やかな、切り幅にもむらもなく丹精な蕎麦。
    手繰り寄せると、ふわりとこれもうれしく香ってくる。

    20070405201819.jpg

    口に含むと、しっくりとした腰加減。もちもちっとした感覚があり、かみ締めると、じわじわと広がっていく正当な蕎麦の風味。すべての面において、トータル的にとてもよくまとまった、レベルの高い蕎麦。

    しかも・・・、汁が美味しい。前回ちょっと気になった、辛さの角が取れたかのような、出汁の風味のよい円やかな濃い目のもり汁。これは旨いっhahha.gif

    そしてそして、食べ終わると同時に出して頂ける、「又食べたいな~」と思っていた、「菊谷」さんのぶっかけ蕎麦。十割で頂ける、なんて贅沢 m001.gifgif

    20070405201952.jpg

    20070406033952.jpg
    香ばしく揚げられた葱に、たっぷりの大根おろしと削り節がのり、はらりと焼き海苔が添えられて。

    そして・・・、この薬味の葱味噌がたまらないアクセント。
    これを乗せ、上からやや薄めに作られた冷汁をかけ、溶かしずつ頂く。、


    ん~っlove.gif やあっぱり、これは美味しい♪
    揚げ葱の香ばしさ、そして味噌の微妙な味わいが汁に溶け出し、からまる蕎麦がたまらない。
    これだけでまず楽しみ・・、途中で黒七味をふりかけると、風味にぴりっとしまったアクセントが加わり、絶妙な味わい。

    20070405201932.jpg

    すっかり大満足。
    夢中で食べてしまった後には、白濁した蕎麦湯をちょっと注ぎいれ、すっかり飲み干しちゃった。(この器も食べやすくていいな~)
    これは、本当、病み付きになっちゃいそう。

    お隣で、老夫婦が仲良くビールで玉子焼きを頂いている姿がなんだか微笑ましく・・、ご主人のお人柄がさまざまなお客さんを呼び寄せるんだろうな、としみじみと思う。

    今日も又、ご馳走さまでした~ hahha.gif
    今度こそ、「つけ鳥汁そば」をたべてみようっと。


    *小鉢2品 530円、ぶっかけそば 1,260円

    20070406033939.jpg
    「手打そば 菊谷」
    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れじまい)
    月曜定休
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    kobari様
    そうなんです、そうなんです、
    とっても研究熱心なご主人で、それでいて、笑顔の優しい・・、私も大好きなお店です。
    蕎麦も行く度に感動させられ、そして又、あのカウンターの居心地もよくて・・。

    ちょっとご無沙汰しているので、私も行きたくてうずうずです。
    そうそう、こちらの「ぶっかけ」。これもぜひぜひ!のお勧めです(^^)
    2007/06/04(月) 22:25:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいしかった
    もうすぐ2時
    チャリを必死でギコギコ、間に合いました。
    すっきりした店内、この時間なのでお客さんは居なくて、ちょっとドギマギしましたが
    十割のもりをいただきました。今日は北海道の奥鹿内の蕎麦だそうです。北海道に疎いので奥・・・っ感じです。
    ほのかな香りが、腰も程よく
    おいしいですね。つゆは辛いほうかな
    ご馳走様でした。
    私が帰る頃お店の方々はそばの実を選別してました。丁寧なお仕事をされてるのですね。感動してしまいました。今日もまた
    yukaさんに感謝です。また楽しみにしています。

    2007/06/02(土) 20:08:26 | URL | kobari #-[編集]
    しずく様
    行かれました??
    いいですよね(^^)、こちらも。
    ご主人も、蕎麦を愛して、勉強熱心な方なんです。

    ぶっかけ、かなーりいいですよ♪
    これからの季節に、ますます良さそうです。是非(^^)
    2007/04/12(木) 23:58:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは~♪
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    行って来ました。『菊谷』さん…
    とても落ち着いた雰囲気のお店ですね。

    お酒もいただいて…
    利き蕎麦、かけ…そして江戸もりも…
    友人と一緒に食べました^^

    ぶっかけもいい~な~♪♪

    次回の楽しみにします *^^*
    2007/04/12(木) 15:34:49 | URL | しずく #-[編集]
    ☆まがり様
    そうそう、八重も又きれいなんですよね♪
    それに加えて、しだれ桜も♪
    まだまだ楽しめるのがうれしいです。
    2007/04/06(金) 14:58:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    桜は
    ソメイヨシノは終わっちまいましたが
    八重が咲き始めてますね
    ちょっと早めな気はしますが
    週末は桜散策と蕎麦呑みかなぁ
    谷中の気になってるお店を
    制覇しないとなのだ
    2007/04/06(金) 12:43:26 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >