FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵小山 「静邨」 (残念な事に閉店)
    2007年04月24日 (火) 20:23 | 編集
    武蔵小山の駅を出てすぐに伸びる「パルム商店街」。
    この駅には何度か降り立った事はあったけど、最後まで行った事はなかったなぁ。
    ・・・なんて思いながら、この長い商店街を、ぷらぷらと歩く。

    所要が思ったよりずっと長引いてしまって、お昼を食べ損ね、「そうだ、武蔵小山の商店街の先にあるお店は確か中休みなかったはず・・・」と、途中下車。
    思えば、かなり昔から「自家製粉」と名前は知っていながら、訪れた事がなかったお店。
     
    ほんっとにどこまでも続くかのような商店街を歩くと、ふっと、本当にふっとあまりもあっさりと商店街は、途切れる。その大通りのちょっと前の、商店街の区切りの分かれ道から左を歩くと、程なく・・・。

    20070424200955.jpg
     
    武蔵小山 「手打蕎麦處 静邨」

    もっと、ひなびれた昔ながら~のお店を想像していたら、なかなか上品な和の趣のある、正統な町の蕎麦屋さん風情。ん♪いい感じ。
    何よりも、よかった・・・、「営業中」の札がかかってる。



    ほっとしながら、扉を開けて店内へ・・。
    入るとすぐに、立派な打ち場が真ん中に作られ、両脇が客席の作り。 

    20070424200429.jpg20070424200410.jpg

    午後3時すぎ。もう誰もいないかも・・、と思ったが、二組のお客さんがまだゆったりと憩っていて、なんだかほっとさせられる。入って右側にある4席ほどのテーブルの空いていた一席に腰を下ろす。
    座ると向かいの、小上がりの席が眺められ、あの席もなんだかとてもよさそう~。
    取り立てた飾りつけや、演出とかはないけど、すっきりとして清潔感があり、これはこれでなかなかいいじゃない?なんて、思う。
    20070424200502.jpg
    すぐに暖かいお茶が出され、テーブルに置かれた品書を開く。
    この空間がなんだか心地よく、ちょっとゆっくりしたくなっちゃったし、お酒も頼んじゃおうかな niko.gif
    品書には「日本酒」としか書かれていなかったけど、花冷えのような今日はちょっと小寒くて、「熱燗」を。


    それと・・・。「鰊煮」はよくあるけど、その下に書かれていた「帆立煮」が、とても気になってしまったのでそれを頼んでみることに。

    20070424201035.jpg

    どんなのかな~と思っていた「帆立煮」は、上品な甘めの出汁で炊かれたもの。添えられたたっぷりの大根おろしを乗せながら頂くと、いやあ、しみじみといいねぇ~・・・futt.gif
    大きめな帆立が二つ、それぞれ半分に切られて出され、食べやすい上に、貝柱もしっかりとなかなか美味 heart.gif
    何よりも、貝好きにはちょっとうれしい一品。

    読みかけの文庫本などを広げながら、ゆったりと頂いていると、なんだかほおっとしてくる優しい空気。
    十分にほっとさせてもらった後には、お蕎麦を。。
    何かで、こちらの「鴨南南蛮」が出ていて、すごく迷ってしまったけど、やっぱり最初は「せいろ」を頂いてみたい。で、悩んだ挙句、ほんっとに感じのいい接客担当?の(男の)方にお願いする。

    20070424201237.jpg

    程なく目の前に出された「せいろそば」。
    やや小さめの四角の蒸篭に盛られた蕎麦は、薄いグレーの中太の蕎麦。その切り口はとても鋭く、あまり期待していなかった分、ちょっとうれしくなってくる。

    20070424201216.jpg

    まずは・・、やっぱり手繰り寄せて香りを。と、これもなかなかいい感じに香ってくる。
    いいねぇ~futt.gif

    20070424201123.jpg

    口に含むと、かなりしっかりとした腰。やや太めな事もあり、すすりながらかみ締めるタイプの蕎麦。でも、なんだろう~、この腰の強さや、かみ締めた後に優しく広がる風味、素朴で温かみのあるしみじみとした美味しさ。

    食べ進めると切り幅も、時々ムラがあるのだが、これもなんだか手打ちの良さを感じさせ、もぐもぐ、ずずずっと、手繰ってしまえる。ここの蕎麦も、信州の腰のしっかりとした蕎麦を思わせるなぁ・・futt.gif

    しかも、こういう町のお蕎麦屋さんには、珍しく汁も辛口のしっかりとしたもの。出汁を前面に出すというよりは、返しがしっかりと味わえるもので、これもなかなか。ナチュラルに白濁した蕎麦湯で薄めると、クセのない伸びやかなものでこれもいい。

    今日も又、昼食難民にならずに済んだ。。いや、それ以上に、なんだかこの店はとてもいいなあ。蕎麦が美味しかったのもともかく、何よりも、接客がとても清々しく気持ちがいい。

    お勘定を済ませ、発とうとするととても威勢良く、「ありがとうございました~っ」の声が、奥からも連呼してくる。ちょっとの事だけど、とてもうれしい・・・
    私こそ、ごちそう様でした~hahha.gif

    何が??と聞かれて、これ!と言えないかもしれないけど、なんだかとても気に入ってしまった・・。今度は、ここで鴨南蛮を食べてみよう。きっと、あの蕎麦だったら、温かい蕎麦も美味しいはず。

    今日も又、ほのぼのといいお店に出会えた事に、ささやかにとってもうれしい・・・niko.gif
    ここも又、近所に欲しい、いい、お店だな~・・・。

    *お品書
    せいろ 650円、つけとろ、なめこ、ぶっかけ、ごまだれ 950円、冷やし肉南 900円、鴨せいろ 1,300円、天せいろ 1,500円、追加 200円、たぬき、卵とじ 800円、力 900円、なめこ、山かけ、にしん、カレー 950円、
    板わさと焼きのり、刺身こんにゃく、山葵のお浸し、たこわさび、揚げそば、蕎麦味噌 400円、なめこおろし、枝豆、帆立煮 450円、鰊煮 500円、鴨たたき、玉子焼き、揚げ蕎麦あんかけ 800円、天盛り 850円など
    ビール 500円、焼酎 500円~、日本酒 600円~



    20070424200251.jpg
    「手打蕎麦 静邨」

    品川区荏原2-17-19
    03-3781-6966
    11:00 - 21:00
    金曜定休






    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    みんちょる様
    情報ありがとうございます!

    そうそう、「ちしま」、行きたいお店のリストに入っていたのですが、あまり詳しい情報がなかったので、なかなか足を向けられないでいました。

    そうとなったら・・・♪
    是非、伺ってみたいです。
    本当にありがとうございます(^^)
    2007/08/05(日) 22:31:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    SOBA DINING ちしま
    From Yo 様お勧めの、長原ちしまに行ってきました。大田区には良い蕎麦屋が少ないと思っていましたが、意外と身近にあるもんですね。つまみも酒も豊富で、家内と二人で、豆腐とじゃこのサラダ、鶏の揚げだし、鴨焼きなどをだべましたがそれぞれに趣向を凝らしたおいしいものでした。せいろもきりっとした仕上がりで、蕎麦の香りもする一級品と感じました。ボサノバなどのBGMが流れ、カウンターはまるでしゃれたバーのようでした。ゆーか様、洗足池方面にお越しの際は是非お試しあれ。たぶん夜がお薦めです。
    2007/08/04(土) 23:00:23 | URL | みんちょる #-[編集]
    ソバツユ様
    帆立煮、めずらしいですよね。

    老舗ならではの気安さも心地よく、しかもとても活気のある明るい雰囲気がよかったです。
    蕎麦もよかったですよ♪
    お近くに行かれたら、商店街を楽しみながら是非♪
    (このお店のすぐ近くの、まるで「いせや」みたいな焼き鳥やさんも、とても気になってしまいました^^)
    2007/04/28(土) 08:35:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつも通り過ぎてしまって
    この辺りでは古い手打屋さんですね・・・

    行こう、行こうよと思いながら未訪でした。
    ホタテ煮目当てに行って見ましょうか、
    yukaさんの写真から、お蕎麦の腰よりふっくらさが感じられます。
    こういったお蕎麦も良いですね、モチモチしているような♪
    2007/04/28(土) 00:41:13 | URL | ソバツユ #-[編集]
    なつき様
    私も知ってはいながら、今まで訪れていなかったのですが・・、
    いいですよ♪
    なかなかこちら。
    ぜひぜひ、です。

    私も、又、再訪したい!と思ったお店です。
    2007/04/27(金) 23:14:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良いのか~
    ここは何度かお店の前まで行きつつ入ったことがないんですよ。
    そうか~、良さそうだなぁ~。
    次回近くまで行ったら入ってみたいですね。
    非常にありがたい情報でした。
    2007/04/26(木) 01:48:39 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    From Yo様
    はい、長年気になっていたのですが、やっと・・。
    なんだか、妙に好きになってしまいました(^^)。

    「ちしま」さんも気になっているお店です。
    ぜひ、伺ってみたいです。
    「百々亭」は、旗の台のは行ったのですが、ぜひ!夜にゆっくりしたいと思っているところです。

    おおっ、「蕎麦浪漫」・・・。
    天ぷらの美味しそうなお店ですよね。
    こうなると、この辺りもいろいろ行ってみたいところがいっぱい~。
    又、いいお店があったら、(この辺りはあまり詳しくないので)教えてください♪
    2007/04/25(水) 06:06:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    静邨に、行かれましたか。
    実は、私も2週間位前、土曜日の午後
    鰊煮と日本酒、冷やし肉南で、ゆったりした時間を過ごしました。
    鰊煮も蕎麦の実が振りかけてありました。
    清潔感あって、いい感じのお店です。

    最近は、長原「ちしま」に2回行きました。
    おしゃれだけど、気合の入っているいい店です。後、大森「笑庵」と大井町「百々亭」
    で過ごしてました。
    近いうち、洗足池「浪漫亭」行こうと思ってます。
    2007/04/25(水) 00:16:59 | URL | From Yo #bhhZubZs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >