FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    幡ヶ谷 「ふじ多」
    2007年05月10日 (木) 23:32 | 編集
    又行きたいな~・・と思いながら、なかなか出向けずにいたところ。
    目黒での所要を昼に終わらせ、急いで幡ヶ谷へと向かう。

    20070510204526.jpg

    本当にさっぱりとした、蕎麦屋とは気づきにくい店がまえは相変わらず ase2.gif。 

    幡ヶ谷 「ふじ多」

    でも♪、それが又いいんだよね、なんて思いつつお店に近づくと・・・、
    「準備中」の看板っっ

    まだ、午後1時をちょっと過ぎた時分。えええっ~・・と、思い諦めきれずに戸を開けると、「一食だったらありますよ♪」とのことで、何とか入店・・・naki.gif よ、よかったぁ~。 

    今日は、地元の方と見受けられる3人のお客さんが目の前に。
    それでも快く迎えてくださった女将さんに、又窓際の席を用意してもらいゆっくりと席に着く。
    さて、と・・・、
    本当だったら一杯やりたいんだけど、今日は仕方ない。

    前回「もりそば」を頂いたので、「鴨汁」か「かけ」・・・とも思ったが、いそいそと来たのでさっぱりしたものが頂きたい気分。
    目を落とす品書きの「おろしそば」がとても魅力的に見えてきて、それをお願いすることに。

    頼むとほどなくして、薬味が出される。

    20070510204452.jpg

    「えっ?卵もっっ♪」と、思わず言ってしまったけど、うれしい薬味の小鉢の品々。ほぉぉ~ こちらの「おろしそば」って、こういうのなんだ~♪、とすでにトキメいちゃってる。

    20070510204557.jpg

    そして・・・、シャシャッという、小気味のいい水を切る音がして、笊に盛られた蕎麦を、ご主人自ら運んでくださる。
    「今日は、ちょっと太いかもしれないけど」とおっしゃった蕎麦は、ざくっとした切り口の凛々しい蕎麦。

    20070510204637.jpg

    手繰り顔を寄せるとうっとりするような香ばしい蕎麦の香り。
    まずはそのままで口に運ぶと、しっとりとした歯に返す腰が心地いい。気持ち、ほんっの気持ち、前回よりやや太めかな?と思わせる蕎麦は、前回よりもさらに野趣さを感じて、さらに美味しい!ますます私好みの蕎麦で、かみ締めるとこれまた豊かに蕎麦の風味がふわ~・・・・と広がる。

    20070510204618.jpg

    よくよく眺める蕎麦は、これもかなりの粗挽きの蕎麦。そのままでも食べてしまえそうだけど・・・sunglass.gif、楽しい薬味を前に少しづつ楽しんで♪
    まずは、汁をつけて、そして大根おろしを入れて、さらに鰹節も加えて・・と頂くこれが、それぞれに味の変化が楽しめて、とっても楽しい onpu.gif

    そして、勿体ぶって最後に残した鶉の卵を入れて、軽く溶き、蕎麦に絡めると・・・
    ん~たまらな~いっ♪ love.gif
    この蕎麦に絡まった卵がまろやかさを加え、蕎麦と汁と卵のハーモニー。
    これは、ちょっとはまってしまいそうかもっっ。

    非常にうれしく大満足で頂き、出された熱々の蕎麦湯を注ぐと、ぱっと卵が羽毛のように散ってこれまた極上の蕎麦湯。

    非常に満足してほぉ~・・と、蕎麦湯を頂いていると、やっと手が空いたらしいご主人も顔を出して下さりお話などなど niko.gif。前回訪れたのを覚えていて下さったらしく、又、蕎麦屋談義や、岩魚のお話などさせて頂き、これがとても楽しい。こちらのご主人もいいな♪

    このおろし蕎麦がとても気に入ったと告げると、「いや、実は賄い食から始まったんだけど・・・、いいでしょ、これ」と。「こればっかりの人もいてねぇ」なんておっしゃってたけど、ん~っ、私もはまってしまいそう

    お酒の話なども聞かせてもらい・・・、ぜひぜひ、又こちらでまったりとしたいな、と心から思っちゃう。
    それでも、今日は大満足で、ご馳走さまでした~hahha.gif

    夜にもゆっくりと、来てみたいな。。

    *おろしそば 950円

    20070510204113.jpg
    「蕎麦家 ふじ多」

    渋谷区本町6-28-9
    03-3320-4863
    12;00~14:30 / 17:30~20:30
    火曜、第四水曜定休
    前回の訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは!
    私はあなたの場所を好む。 それは非常に素晴らしい!
    2007/05/19(土) 21:41:51 | URL | Brian #VWFaYlLU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >