FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」
    2007年05月11日 (金) 21:10 | 編集
    急遽、休講になってしまい(強風で??)ぽっかり予定が空いてしまったので・・・、
    再び「きびや」さんへ。

    20070511205401.jpg

    店前の植栽の色も鮮やかになってきたなぁ。
     お馴染み 三鷹 「きびや」

    今日は、まだ食べたことがない「つけ汁そば」を食べてみようかな。
     

    午後1時もとっぷり過ぎた、強風吹き荒れる昼下がり。 
    ぽつんぽつんとお客さんが憩っている店内へ。今日も又、一枚板のテーブル席に腰を下ろす。
    はす向かいのおじ様が美味しそうにビールを飲んでいるのを見たら、ささっと手繰って帰るには惜しい気持ちになってしまったので、私もちょっと・・・sunglass.gif

    で、いくつかのリストの中から「辻善兵衛 純米吟醸無濾過」を。
    それと、迷わずに「三種盛りを・・・」と頼みながら、品書きを見やると、あれっっ??ない??
    花番さんも申し訳なさそうに、「そうなんです、やめてしまって・・・」とのこと。ん~、ここの三種盛りはとても気に入っていたので、しごく残念・・・hanamizu.gif
    迷った末に、まだ食べたことがなかったので、「焼き味噌」をお願いする。

    20070511205903.jpg

    待ちながら再び品書きに目を落とすと、そういえば多少品書きが減ったかな?

    最初のページには「お願い」のページがあり・・・、なるほどそれでは仕方ない、と諦める。


    程なくして、ガラスの片口に注がれたお酒と、しゃもじに塗りつけられた「焼き味噌」。

    20070511210106.jpg20070511205934.jpg

    すっきりとした辛口のお酒でまず潤し、いい感じで焦げ目のついた焼き味噌を崩す。
    おっ、この焼き味噌、ちょっと面白い onpu.gif
    表面に麦をまぶしてこんがり焼かれているので、まるでおかきのようにさくっかりっとした食感がまず楽しい。味噌は西京味噌で作られた上品な味わい。ほんのり甘めの優しい味付けで中には木の実の類がたっぷりと混ぜられている。
    しっかりとした味の焼き味噌もいいが、これもいいなぁ。端麗なお酒にはむしろこれがとても美味しい。

    20070511205918.jpg
    ゆっくりと頂いて、ほおっとした時間を楽しみ、そろそろお蕎麦を・・・と、まずはランチの品書きを手に。

    ん??
    日替わりの丼に、「筍の卵とじ丼」の文字。
    こ、これは是非とも食べてみたい♪
    と、今日は、つけ汁を変更してこれに。

    お蕎麦はもちろん、「粗挽きのもりそば」で。

    20070511205619.jpg

    まずはお蕎麦から。相変わらず、挽きぐるみの蕎麦の表面には、豪華に蕎麦の欠片。顔を寄せるとこれもまた、豊かな香りが立ち込める。

    20070511205453.jpg

    しっかりとした腰に、時折かすめるざらつきを感じながら、やっぱりこちらの蕎麦は美味しいなぁ、としみじみ。ただ、今日は前回に比べるとやや風味がおとなしい気もするが、それでも十分に楽しめる。

    そして、ちょっと楽しみな「筍の卵とじ丼」。

    20070511205424.jpg

    薄切りにされた筍がたっぷりと、ちょっと半熟状態に卵でふわりととじられている。シャキシャキっとした歯ごたえもよく、しかも卵にまで筍の独特の味わいが染み出ていて、これは美味しい♪
    卵の味付け具合、とじ加減もよく、時々こちらで見かける「親子丼」もきっと美味しいんだろうな、と思わせる。
    ん~・・、それにしてもこれ、蕎麦じゃないけど、「ヌキ」で頂きたいくらい

    蕎麦湯を頂いて、いやぁ~非常におなかいっぱい♪(ご飯少な目にすればよかった・・・)

    大満足で、さて、と席を立ちお勘定を。
    顔を出してくださったご主人と二、三お話など。「三種盛り、やめちゃったんですね~」とお聞きすると、「いやぁ、どうにもこうにも手が回らなくって。特に週末は・・。」とのこと。こちらの休日の賑わいを考えると仕方ないのかな。「じゃ、平日限定ででも♪」と言うと、「そうですね~」とおっしゃって下さったので、なんとか復活してもらえるとうれしいな。

    今日もいいひと時をすごせていい気分~。
    ご馳走様でした niko.gif
    今度こそ、つけ汁そば、食べてみようっと。


    *辻善兵衛 グラス350円、一合700円
     焼き味噌 350円、ランチの筍の卵とじ丼セット 900円



    20070511210134.jpg
    「きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48
    0422-42-3520
    11:30 ~ 17:00
    (土日 11:30~16:00/17:00~20:00)
    水曜休
    これまでの訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ガンマ様
    手挽き・・、そうなんですよね。
    昨秋の収穫の時から、やめてしまっています。粗挽きの産地も今までは、茨城のものだったのですが、ご主人の意図で、今は福島を使っているそうですよ。

    ハルビンの仲説・・。
    おおっ、私も小耳にしたことがあります~っ(^^;;;
    2007/05/14(月) 20:53:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    海苔太郎様
    まあああっ、残念。

    それはそうと・・、
    ハルビン♪知ってますよ~(^^)
    三鷹では有名なお店です。
    ここの餃子、肉汁たっぷりで美味しいですよね。

    しばらくご無沙汰ですが、又行ってみようかしら。ビールも美味しい季節になってきたし・・
    2007/05/14(月) 20:49:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昨日きびやに行きましたら土日限定の手挽きがなくなり、土日も粗挽きになったそうです。
    それと「ハルピン」は姉が古いほう、妹が新しいほうの店をやってるけど、2人は仲が悪いというような噂を聞いたことあります。
    2007/05/14(月) 11:55:38 | URL | ガンマ #-[編集]
    ・・・・。
    既に暖簾が下りていました。
    残念・・・。
    でも、仕方なく探したお店が最高に美味しかったのでついでに御報告をば。
    『きびや』さんの出入口から見て左にある十字路角の『餃子のハルピン』がメチャ美味しかったですよ!
    私が入ったのは小奇麗な方のお店じゃなくて隣の古いほうでしたが恐らく同じ人の経営の様子。
    蕎麦Brogに餃子って有り得ないかも知れませんが食べる物全て美味しかったもので。
    もし機会があれば訪れてみては如何ですか?
    2007/05/13(日) 22:11:59 | URL | 海苔太郎 #-[編集]
    さてと・・・。
    さてと、久々にユカりんさん御贔屓の『きびや』さんにでも行ってみるかな・・・。
    なんて思い、出かける前にふとBlogにアクセスしてみたらつい先日いらっしゃったばかりだったのですね。
    それにしても「3種盛り」が無くなったのは痛いですね。
    お酒飲みにとってはアノちびちびと口に運ぶ度の味わいが最高だったのですが。
    さて、今晩は何を頼もうかなっと♪
    それでは行ってきまーす!
    チャリン♪チャリン♪
    2007/05/13(日) 19:20:08 | URL | 海苔太郎 #-[編集]
    よしのふぁん様
    そうっ、そうなんですよ~(涙)
    私も、すっごくザンネンで・・・。
    思わず、ご主人にお願いしちゃった。<三種。

    お酒のアテの、あの、ちょこちょこちょこっと、っていうのはたまらないんですよね~。
    でも!相変わらず、うれしすぎるCP、味の良さには脱帽です。
    2007/05/13(日) 08:05:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岩(がぁ~ん)!!
    こんばんわ!!(あれ?掲示板じゃない?) どうも、です。

    「三種盛り」やめちゃったですカー!!
    (ショック)

    この手(ヨイお店)はだいたいはお買い得!っちゅうか
    値ごろ感がゴロゴロありますから、痛手ですね!!
    (イタタッ)

    あれほど繁盛されてるお店ですから、手抜きはしたくない!
    って心意気でしょうか?
    (ま、できたら是非復活を・・・へへ)

    2007/05/13(日) 01:22:58 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >