FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」
    2007年05月15日 (火) 22:22 | 編集
    お昼に急に振り出した大雨に、見事に当たってしまったからだろうか・・・、
    午後から、急に寒気が・・・gessori.gif
    レッスンが終わった頃には、くしゃみも止まらず、背筋あたりがぞくぞくしてくる。や、やばいっっ。 
    20070515220210.jpg
    まともにお昼も食べてなかったし、
    これから自転車を飛ばすには冷えすぎている。

    帰る前にちょっと暖を・・・zozo.gif

    ・・・と、吉祥寺東急百貨店に入っている
    「神田まつや」さんへ。





    午後5時の時分のお店の中は、ぽつんぽつんとした入り具合で、ゆっくりした気持ち。デパートというどこかのほほん~とした、雰囲気がぬるま湯につかったようで心地いい。
     
    20070515220322.jpg
    ちょっと日本語カタコトっぽい花番さんから(アルバイト?)、お決まりのコップにお水を出して頂き、早く暖まりたくて「熱燗」をお願いする。

    こってりとした蕎麦味噌が添えられ、しっかりした味の熱燗で、少しずつ暖まってきそうな感じ・・。


    何か・・、やっぱり頼もうと、「鳥わさ」を。

    20070515220303.jpg20070515220249.jpg

    下が見えないくらいにたっぷり天盛りされた白髪ねぎ。
    それを崩すと、しっかりと山葵醤油に絡められたふわりとした身のささみ肉。三つ葉も乗せられていて、これを・・・、ややっとばかりにかき混ぜて頂く。

    濃い目の味付けが日本酒をすすませる・・・。

    それにしても、この時間のお店はなんて年齢層が高いんだろう。
    上品なおば(あ)様達の方々が、「ここの、ね、お蕎麦が好きなんですよ」なんて言いながら食べている姿がとっても微笑ましい futt.gif

    さて、蕎麦は何にしようか。。
    「ごま汁」もいいなぁ。でも、もうちょっと暖まりたい気分・・。
    と、暖かい蕎麦の品書きの中には「かき玉うどん」の文字。
    花番さんにお聞きし、蕎麦でも出来るのか尋ねると、当然とばかりにうなずいてくれたのでそれを頼む事に。
    いやぁ、こんな時期に「かき玉」を食べるなんて、なんだか不思議だ。。

    20070515220555.jpg

    程なく出てきた、こちらでは始めての「かき玉そば」。
    「卵とじ」と同じくらいに「かき玉」は好きで(でもあまりない・・・)、あるとどうしても食べたくなってしまう種物のひとつ。

    20070515220609.jpg

    あっつ熱のあんかけ仕立て。卵がところどころにふわ~と漂うかのように混ぜ込めてあり、上品さのある汁が美味しい。
    やや太めに切られたかけ汁用の蕎麦なのだろうか、しっかりとした腰は、この熱々のあんかけにも負けずに、蕎麦の風味を持って主張している。
    美味い・・・u-n.gif
    心から染み入るように思いながら食べ進めると、さっきまでのゾクゾクがどこかへ行ってしまったかのように、ホカホカと。

    た、助かった・・・。
    それはそうと、ここの種物もいいなぁ~、としみじみと。

    これから暑くなったら、遠のきそうだけど、いろいろと試してみたいな。
    とにかく今日は、救われました~niko.gif

    心より、ご馳走様でした・・・futt.gif  でも鼻水が止まらないっっ


    *熱燗 630円、鳥わさ 609円、かき玉そば 840円


    20070515220235.jpg
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    毎週木曜日(東急デパ-トによる)




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/09/01(土) 09:39:52 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >