FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」
    2007年05月24日 (木) 23:37 | 編集
    20070524233511.jpg
    何やら朝からやってるなぁ~・・・、と思ったら、
    オフィスを出ると、夕暮れの六本木ヒルズの中庭は、

    ビアガーデンっっ bikkuri.gif (ミッドナイトに対抗してかっ??)


    あちこちで、ビアジョッキ片手に楽しんでいる人ごみを抜けて・・・sunglass.gif


    20070524233318.jpg
    私は、こっちへ heart.gif

    もしかして混んでるかなぁ、と、
    ちょっとご無沙汰していた、
    お馴染み 「六本木 本むら庵」♪

    しかし、すっかり日が延びた・・・futt.gif



    やはり、今までのこの時間に比べると結構な人の入り具合。それでも、いくつか空いていたテーブル席のひとつに腰を落ち着け、やっとほっと。やっぱりここは、落ち着くなぁ~・・・u-n.gif

    20070524233259.jpg
    夕方になって、いく分風が涼しくなったとはいえ、さすがに初夏の陽気。 
    今日は、熱燗と変えて、お決まりの枡酒をすぐにお願いしちゃう。

    手元でたっぷりとこぼして注がれるのが、
    ささやかな小さな幸せheart.gif


    さあて♪、今日は何を頼もうかな~。抜いたばかりの親知らず跡がまだちょっと痛むので、柔らかいものでも・・・と、冷奴?蕎麦豆腐?と迷った末に、大好きな「揚げだし豆腐」をお願いする。

    20070524233044.jpg

    ここで頼んだのは初めての「揚げ出し豆腐」は、たっぷ~りのお汁に浸されて、なめこがところどころにかけられてるのがうれしい。甘さを控えた出汁の取れたおつゆを衣がたっぷりと吸った揚げ出しが美味しい。こりゃ、お酒にいいなぁ~♪と、一つ、また一つと崩しつつ頂く。

    ここは、さくっと切り上げて・・、〆はやっぱり「せいろそば」。
    残ったお酒を飲みながら、摩り下ろしつつ舐めてみる山葵がこれまた何とも言えない楽しみ。

    20070524233138.jpg

    そして、頃合よく出されるせいろ蕎麦は、これも大好きなたっぷり蕎麦の星が散った瑞々しいもの。ん?今日は、ちょっといつもより量が多いような~・・・heart.gif

    20070524233101.jpg

    手繰り鼻先に掲げると、これも期待通りのふわ~と香ばしい蕎麦の香り。そうそう、これ♪と思いつつ口に運ぶと、気持ちのいい歯ごたえに滑りをやや感じ、喉元過ぎるころにじわりと広がる穀物の風味。
    ああ・・・、やっぱり旨いっbuchu-.gif

    特別作っているわけではないが、白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、たっぷり頂くと一日の疲れもすうっと消えていくような気持ちになってくる。
    ぷらり~と一人寛ぐ、ほんのひと時・・・。
    これだけでとても幸せな気分になれる、これが何よりもうれしい。

    お勘定をしながら、一言三言言葉を交わす見知った花番さんとの会話もとてもうれしくて・・・、
    ああ、又来よう、といつも思ってしまう店。

    今日も、又、ご馳走さまでした~hahha.gif
    明日もきっと、いい日になりそう・・・。


    *枡酒 577円、揚げ出し豆腐 735円、せいろ 682円

    20070525214505.jpg
    「六本木 本むら庵」
    港区六本木7-14-18  03-3401-0844
    11:30-15:30 / 17:00~21:00 
    火曜、第三月曜休
    過去の訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    東京のたけるママ様
    ええっ、本店、お休みだったんですか??
    火曜日じゃないのに、ねぇ~。

    何をかくそう、(隠さなくても??)、私も一番多く行ってるお店はここかもしれないです。(書いてないこともありますので・・^^;;;)
    確かに、私も荻窪の方にも訪れた事もあるのですが、どうもしっくりするのは、こちら六本木のお店の蕎麦なんです。
    いいですよね~~♪

    ぜひぜひ、また、こちらにも!
    たけるママさんのコメントを各所でお見受けして、好みが似ているのを私も感じており、うれしい限りです(^^)。
    2007/05/25(金) 23:31:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本むら庵
    本むら庵のお蕎麦食べたかったなぁ~。昨日、本店へ行ったら臨時休業・・・。今日は本むら庵の蕎麦と決めていたから、かなり残念!
    以前、六本木近くに住んでいて、六本木 本むら庵が手打ち蕎麦の原点なんですよ。一番多く食べた蕎麦。だからyuka さんとお蕎麦の好みが合うんです。滑ったような粗引き蕎麦・・・。いいですよね。本店には2回しか行った事かないのですが、ちょっと六本木店と蕎麦がちがうような・・・・?
    あぁ~、とっても本むら庵の蕎麦食べたいです・・・。
    2007/05/25(金) 10:17:24 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >