FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    中目黒 「喜道庵」
    2007年05月25日 (金) 21:54 | 編集
    ま、又してもっっase2.gif 昼には終わる予定が延びてしまい、次の予定の移動時間を考えると、お昼を取る時間が難しい。今日は行ってみよう♪と思っていたお店があったけど、泣く泣く 諦め、それでもせめて、蕎麦を食べれれば・・・と、駅前にいくつかあった立ち食い蕎麦屋さんにでも・・・と向かってみる。
     
    ・・・と bikkuri.gif 駅のガードレール下に町の蕎麦屋風情ではあるが、ちょっと風情のいいお店があるではないのっっ♪
    ちょっと様子を見ていると、次から次へとサラリーマン?営業マン?のような方々が次々と私の前を通り過ぎ、颯爽と暖簾をくぐって入って行く。
    「手打ち」の文字は見つからないが、外からでも中の活気の良さがにじみ出ているようで感じがいい。

    これは・・、入ってみようじゃないの heart.gif

    20070525214650.jpg

    中目黒 「更科 喜道庵」

    駅の本当にすぐ下にあるお店。スーツ姿の男の人につられるように扉を・・。



    ちょっとドキドキしなが扉を開き中へ。入った店内はぱっと開けた想像以上に活気のあるひとつのフロア。真ん中にはカウンター席があり、両側がテーブル席という面白い作りだが、これが一人客にもいいらしく、お昼もとうに過ぎた時分だというのに店内はほどよく人が埋まってる。 

    「いらっしゃいませ~」という明るい声に出迎えられ、空いていたテーブル席に腰を下ろすと、すぐにコップにお水が出される。
    町によくある蕎麦屋の雰囲気というおうか、ちょっとした居酒屋というか・・という感じだけど、なかなか悪くない居心地。テーブルに置かれた品書きを開くと、これはすごい~っ、とにかくメニューがとても豊富。
    カレーせいろやら、野菜そばなどなど、なかなか見られない品書きもあっておもしろい。どれにしよう~・・・と、周りを見渡すと壁に「安曇野蕎麦」と、気になる品書き。

    目の合図で来てくださる花番さんの対応もよく、すかさずこの「安曇野蕎麦」をお聞きすると、「安曇野の蕎麦粉を使った十割の蕎麦なんですよ。でも、今はグルメフェアをやってるから二八なんですが・・・」とのこと。ほかの「せいろ」を聞くと、「こっちは白っぽい二八の蕎麦です」だそう。せっかくなのでこの「安曇野そば」をせいろで頼んでみることに。

    待ちながら、見るのも楽しくなるような品書きを再び手ににして、お料理やら見ていると、「温泉卵 100円」なんてのがあるっっ 温泉卵好きとしては見てしまったら食べたくて、再び花番さんに「あの、温泉卵も・・・」と告げると、困った様子もなく快く受けてくださる。どうも・・、慣れているような雰囲気もあったので、頼む人が結構いるのかな?などと思ったりも niko.gif

    そうこうしていると、ほどよく目の前に蕎麦が置かれる。

    20070525215230.jpg

    おっ、ちゃんと温泉卵もついてる~♪しかも、ほんのり暖かい温泉卵で、これはきちんとここで作られたものだっ

    20070525215210.jpg

    蕎麦は使い込んだような蒸篭に盛られ、グレーの時々星が散った細切り。顔を寄せると、軽やかに香りも漂う。

    20070525215151.jpg

    口に含むとしっかりとした腰の、歯に当たるとプツンっと潔く切れのいい蕎麦。手打ちではなさそうだが、かみ締めるとほのかに、それでもきちんと蕎麦の風味を感じられる。これはこれで、なかなかいいのでは・・・?

    汁はちょっと私には甘めなのが残念ではあったけど、交互に温泉卵を混ぜてみたり、温泉卵を絡ませながら頂くとこれがなかなか美味しい♪
    しかも量もたっぷりと盛られていて、期待以上の満足感を感じてくる。

    文字通りナチュラルな蕎麦湯でほおっと一息つき、改めて店内を見渡すと、赤文字で「グルメフェア ねぎとろせいろ / いくらせいろ 混ぜご飯付」の貼り紙が・・・。ん~・・、せっかくだからそれも食べてみたかったなぁ、なんて思ってきてしまう。

    その間にも次から次へとお客さんが入ってくる。セットのどれもが1,000円以下で豊富に揃っているのも人気のあたりなんだろうな~。
    しかもっっ!
    お料理がこれまたとても豊富に並び、しかもとってもリーズナブル!お昼に伺うよりも楽しめそうな品揃えに、いつか夜に来て見たいな~などと思ってしまってる。

    それはそうと・・、スタンドに入るところだった所に、このお蕎麦が食べられた事はとっても満足 niko.gif
    花番さんの対応も、きびきびとしてとても気持ちよく、なんだか元気になった気分さえも・・・。

    これで600円なんて、もお、有難い気分いっぱーい♪
    ご馳走さまでした~っhahha.gif


    *お品書き
    もり 500円、大盛り 600円、安曇野そば 600円、おろし 750円、納豆そば 800円、なめこ、とろろ 850円、鴨せいろ 850円、冷やし山菜 900円、たぬき 600円、卵とじ、月見 700円、かき玉、おかめ、肉南、力、なめこ、山菜 750円、カレー南蛮、鴨南蛮 800円などなどなどなど、
    セット物 800円~1,000円

    おひたし 250円、冷奴、お新香、焼き味噌、うす揚げサラダ、さつま揚げ、いかの沖漬け 300円、板わさ、にしん、豚の角煮、鳥のから揚げ 500円、湯豆腐、牛すじ 450円、温泉卵 100円、などなどたくさん!
    麓井、〆張鶴、久保田 400円~600円



    「そば処 更科喜道庵」

    目黒区上目黒3-4-13
    03-3715-0068
    11:00 - 21:00
    日曜、祝日定休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ふつ~様
    ありがとうございます!
    杉本さん、ちょいっと駅からは離れているみたいですね。でも、行ってみたいなぁ。

    祐天寺も学芸大前も、自由が丘も・・と、私こそ、まだまだ行ってみたいところばかり。
    一日が6食くらいだったら、いいなぁなんて思ってきています・・(^^;;
    2007/06/01(金) 10:46:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あと・・・
    杉本は中目黒というより祐天寺という気もします。あ、ご存知の卯月もありましたね。祐天寺には他にも一軒気になっている店があるのですけれど、なかなか行けそうで行けなくて・・・
    2007/06/01(金) 06:08:09 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    池津権太様
    そうそう、地味・・、というか、落ち着いたというか。
    でも、なんだかとてもしっくりきたお店でした。
    何よりも花番さんの接客がとてもしっかりしているのが気持ちよかったです。

    夕暮れに訪れてみたいお店のひとつです(^^)
    2007/05/31(木) 23:54:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ったことあります
    地味ーな店ですが、コシが強いいい蕎麦でした。春だったのでたらの芽とふきのとうの天ぷらを食しました。中目黒で夕方の会合があったあとに寄ったりします。
    2007/05/31(木) 20:10:41 | URL | 池津権太 #-[編集]
    Tさま・・
    情報ありがとうございます!

    区役所前・・、是非、訪れてみますね(^^)
    こういう情報は、本当にうれしいです。
    (この辺り、あまりまだ詳しくないもので・・・)

    でも、こちらも結構気に入ってしまって、是非是非、夜にも伺いたいと思っているところです。
    2007/05/28(月) 23:28:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    神泉のお店は行ったことがあります。サラダ蕎麦なんてのがあったように…。

    中目黒だと、区役所前の「杉本」もいいと思います。竹鶴酒造の日本酒もいいですよ。
    2007/05/28(月) 08:06:08 | URL | T #-[編集]
    ふつ~様
    えっ?改装したんですか・・。
    そうそう、下手な手打ちだったら、絶対にいいと思いました。美味しかったです、安曇野そば。この日はたまたま二八だからと、500えんっていうのも、うれしい値段で・・・。

    中目黒もまだまだ、行ってみたいなぁと思うおみせもいくつか。目黒も豊富ですよね。

    やはり・・、箸袋に、「渋谷、中目黒」とありました。神泉の方も機会があったら行ってみたいです。
    2007/05/26(土) 16:59:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うんうん
    以前は中目黒で仕事していたので、昼飯でよく行ったのですけど、綺麗になってからも・・・
    機械打ちなのですよね、でも下手な田打ちの店よりずっと美味しい・・・
     良い店ですよね、中目黒周辺もなかなかいい店が少なくないような・・・

    ちょっと追記。井の頭線の渋谷の隣に神泉という駅がありますが、そこから程近い旧山手通りに支店があります。そこもなかなかよかったです。機会があったらどうぞ。
    2007/05/26(土) 00:16:26 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >