FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    改めて「よしむら」+ 紫蘇切り◎
    2005年03月16日 (水) 18:53 | 編集
    このところ、吉祥寺で用事があっても他のとこに行ったりしていて、
    ちょっとご無沙汰してた「よしむら」に。
    久しぶりに、あの「吉祥寺」を食べたくなったから・・・。
    20050316183936.jpg

    そうそう、このひっそりと掲げてるお店。
    これがいいなぁ。

    がらがら・・・と入ると。。。

    うーん、平日の昼間の「よしむら」ってホント閑散としてる。前進座で何かあるときは別だけど・・・・。
    週末の昼間なんて、すごく混んでるのに、やっぱり場所がらなのかな。。

    さて・・・と、いつものように揚げ蕎麦が出されて、
    もう、決めてはいるんだけど、やっぱりお品書きに目を通す。
    ランチメニューや、お酒のリストなんかもあるが・・・
    壁に目を通すと、
    「季節の蕎麦」で、生粉打ち蕎麦、紫蘇(大葉)切りそば
    と貼ってある。
    そういえば、ここで変わりそばはまだ食べたことない。。
    ちょっと、興味もあったけど、、でも「吉祥寺」も食べたい。。

    新顔?のお兄さんに、
    「吉祥寺と紫蘇切りを、半分づつ・・なんてやってもらえないですよねぇ?」
    と、聞いてみた。。
    でも・・店長の金子さんは、振り返って
    「ごめんなさい。ちょっとできないんで。。」
    と。。ま、仕方ないよね。ちょっと顔みしりだからって、ちょっとわがままな注文だった。。。と、反省して、ちょっと恥ずかしくなって蕎麦を待つ。

    さて!久しぶりの「吉祥寺」
    20050316184610.jpg

    うーん、やっぱりきれい。
    きらきらとして、こまかな星が入った繊細な蕎麦。
    つゆは辛口に、ほんとに丁度いい量の返しが加わり、蕎麦との相性は抜群。
    これこれ、この蕎麦はやっぱり好き。

    と・・食べてると、
    お兄さんが、やってきて・・・
    なんと!小さなせいろに、「紫蘇切り」を載せて
    「あの、どうぞって、ことなんで・・・」
    と出してくれるじゃないのっ!
    びっくり。。
    出された紫蘇切りは、とてもきれいな緑色の蕎麦。
    ところどころに、紫蘇の葉の破片がちりばめてあって美しい。
    20050316184913.jpg


    口に含むと・・・
    なんとも、フレッシュな、紫蘇の香りが広がる。
    すごくすごく、すがすがしくておいしいっ!
    ゴムみたいな、変わりそばもあったけど(今まで)、ここの変わりそばは、いい感じのコシとともに、やさしい感じの蕎麦に、ほんっとに、十分くらいの瑞々しい青葉の香り、風味が溶け込んでる。
    これは・・いいよっ。

    ちょっと多めにお勘定しようと思ったけど、
    「いえ、これは試食ってことでサービスなんで・・」
    なんていってくれて。
    なんだか、すごくうれしくなってしまう。
    紫蘇切りをほめると、ひげの店長さんは、うれしそうな笑顔で紫蘇切りについてちょっと語る。

    うーん、今度はぜひ、紫蘇切りを頼んでみよう。
    久々の「よしむら」はやっぱりよかった。

    ちなみに、わたしあのおひげの店長さん、結構好きだなぁ。。

    *お品書き
    吉祥寺 750円 開田 800円 生粉打ち 1,200円 紫蘇切り 1,000円
    鴨せいろ 1,700円 鴨南蛮 1,700円
    出汁巻き卵 900円 鴨味噌焼き 950円 など

    ランチメニュー
    地鶏親子丼or小海老かき揚げ丼or和牛すきやき丼,せいろ,箸休め,コーヒー 1,100円


    蕎麦二味酒 よしむら
    武蔵野市吉祥寺南町2-29-8 0422-43-1717
    1:30-15:00 17:00-22:00 月曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    tamaさん。
    そうそう、蕎麦の風味は薄いですが、新鮮でフレッシュな紫蘇の香りがとても豊かなんですよね。それに、ゴムみたいになっちゃう変わりそばもあるけど、よしむらの変わりはたおやかでおいしかったんです。報告うれしいです。ありがとうございました。
    2005/03/28(月) 09:53:08 | URL | yuka #-[編集]
    紫蘇切り
    yukaさん、こんにちは。いろいろなおそばやさんが紹介されていて、感心しながら拝見させていただいています。
    昨日、よしむらで紫蘇切りをいただいて来ました。私は普段、あまりかわり蕎麦は食べないのですが、紫蘇好きとyukaさんのコメントも思い出して、チャレンジしてみました。紫蘇のおかげで蕎麦の香りはちょっと消されてしまうようですが、紫蘇の香りとつゆが合わさるとこんなにも美味しいのか!と驚きと感動で大満足して帰ってきました。と、報告まで。
    2005/03/27(日) 10:43:49 | URL | tama #-[編集]
    Tさん
    Tさん、コメントありがとうございます。
    今度は、わたしも久々に開田も食べてみよう・・。紫蘇切りはよかったです♪
    2005/03/21(月) 19:32:49 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/03/19(土) 22:24:47 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >