FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」 おろしそば
    2007年06月27日 (水) 22:56 | 編集
    再びお昼に本むら庵へ・・。
    今日は又なんって暑い日。いそいそと歩いていたらじわっと汗ばんできてしまいそう。

    昼時をすぎても、まだ賑わいを残した店内で、お気に入りの窓際の席に腰を下ろすと、それだけでオフィスワークでの疲れも癒される。
    さてっと何にしようかな・・・、と品書きを開くと暑さからか、なんだか妙に「おろし蕎麦」に惹かれてしまう。そういえばまだ食べたことなかったけ、とそれをお願いすることに。 

    20070628104501.jpg

    ここでは初めての「おろしそば」は、大根おろしがたっぷり、こんもり真ん中に盛られてる。周りに錦糸玉子、刻み海苔、鰹節、ねぎが彩りようく飾られ見た目も爽やか。

    この具をちょいっとどかすと、汁の貼られた蕎麦が埋まってる。このざらつき感のある、しっとりとした腰の蕎麦が美味しい~buchu-.gif
     
    20070628105351.jpg

    まずはお蕎麦だけで頂いて、その後でちょっと大根おろしを絡めて頂くと、ぴりっと辛い大根がアクセントになってこれもいい。そして・・・、最後にはざっくざっくと混ぜて頂くと、ほんのりと卵の甘みに、海苔の香ばしさ、鰹節のコクが混ざり合ってこれもなかなか・・・。

    でも、こちらの優しい蕎麦にはぶっかけよりも、やはりつけ汁で頂くほうが、私は好きかなあ。

    最後にはほんのり白濁した蕎麦湯を注ぎ入れて、大根おろし汁もすっかり頂いて、これはこれで満足、満足 niko.gif

    今日もごちそう様でした~。
    お昼もいいけど、ここは又、ゆっくりしに来ようっと futt.gif


    *おろし蕎麦 850円

    20070628104354.jpg
    「六本木 本むら庵」

    港区六本木7-14-18  03-3401-0844
    11:30-15:30 / 17:00~21:00 
    火曜、第三月曜休
    店内禁煙  過去の訪問





    夜は目黒の片隅にある、カウンターだけの素敵なお店で、お酒にお料理、美味しいお蕎麦で素敵な時間を・・・。
    ご主人、ご馳走さまでした~hahha.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >