FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿 「吉游」
    2007年07月02日 (月) 20:51 | 編集
    20070702200755.jpg
    新宿でお昼になり、久々に「吉遊」さんに伺ってみることに。

    三越横のビルの地下。
    階段の入り口にさりげなく置かれただけの看板。

    ん?「金スマ」で紹介された・・・の文字。ほおぉ~。


    以前は平日のお昼は営業していなく、夜にコースを頂いたことしかなかったので、お昼に伺うのは初めて。
    20070702200925.jpg
    ビルの階段を下りると、いくつかの飲食店が並ぶ中、ふっとしっとりとした暖簾のかかる入り口。

    ほんのり柔らかな明かり漏れ出でて、しっとりとした空気が外からも感じられる。

    新宿三丁目 「彩蕎庵 吉遊」




    扉をくぐって入った店内は、以前来たときとほぼ変わらず。大テーブルが真ん中に置かれ、その周りにいくつかのテーブル席。昼時の喧騒が丁度終わったばかりのような店内は、それでもまだ、何組もの人たちが憩っている。サラリーマンの方もいれば、OLさん、そして買い物途中のマダムなどなど・・・。 

    お水と一緒に出された品書きを広げると、あまりに豊富な品書きにしばし読みふけってしまいそう。冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦も、そして料理に・・・と、とても充実。
    こちらで自家製粉して打っている蕎麦なので、どれもがとても魅力的。中でも水府の焼畑栽培、手刈り天日干しした蕎麦で打ったという、「幻の焼畑そば」に惹かれたが、なんだかとっても温かい蕎麦が食べたい気分。

    「九条葱と肉南蛮そば」(越後餅豚の極上旨味とたっぷり)とさんざん悩んだ挙句、季節限定(限定の言葉に弱い~u-n.gif )の、「春ふぐと季節野菜天そば」(下関の締まった河豚の旨味)♪を、温かい蕎麦で頂くことに。

    しばしして、まずは「春ふぐの天ぷら」が置かれる。

    20070702200834.jpg
    おっ  すごい盛りだくさんっ。

    かぼちゃにさつま、エリンギ、オクラ、パプリカ、春菊、そして椎茸と野菜もたっぷりな上に、ふわりとした身の河豚も4つも付いてくる。
    どの天ぷらもさくさくで、それぞれ野菜の旨味、甘みがとてもよく味わえる非常に満足な天ぷら。


    そして、少し間を置いて、冷たい蕎麦と温かい蕎麦から選べる「かけそば」が出される。

    20070702201056.jpg

    流れる川のように盛り付けられた蕎麦には、済んだかけ汁がかかり、薬味に葱と大根おろしが添えられる。

    まずは汁を一口。すっきりとした鰹の風味の優しく上品な味わい。すうっと体に染み入るような汁で、このかけ汁はいい。ひばりが丘の「たなか」直伝の味とのこと、今度「たなか」さんでもかけそばを頂いてみなくては・・・。

    蕎麦は、細切りよりはやや太めの、きれいに切りそろった蕎麦。温かい汁に浸され、もちもちとした歯ごたえがなかなか楽しい。かけ汁にからまり、風味もいい。途中で薬味の大根おろしを加えると、さらにすっきりとした爽やかさが加わり、するすると手繰ってしまう。

    しかも、以前「もりそば」を頂いた時にも思ったけど、量がたっぷり。
    全部頂いたら、もう~、かなりお腹いっぱいっhahha.gif

    さりげなくもつつがなく各テーブルに気を配り、お水などもこまめに入れてくれる店員さんの配慮もとても好ましい。
    これは・・・、時折一人でぷらりと訪れて、蕎麦前からしっとりやりにくるのもいいかもしれないな・・・。

    ぜひ、今度は、「焼き畑そば」を頂いてみようっと。
    たっぷり充実したランチに、ご馳走様でした~niko.gif


    *お品書き
    もりそば 600円、二枚重ね 900円、幻の焼き畑そば 1,000円、鴨そば(冷温) 1,200円、旬菜の海老天そば 1,400円、季節野菜天そば 1,000円、春ふぐと野菜の天そば 1,500円、江戸前天そば 1,500円、九条葱と肉南そば 1,300円、とろろそば 1,000円など
    お料理、地酒も充実



    「彩蕎庵 吉遊」

    東京都新宿区新宿3-30-11新宿高野第二ビルB1F
    03-3353-0205
    11:30 ~14:30 / 17:00 ~21:30
    日・祝日(夜)定休、火曜(昼)定休
    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    えへへっ、贅沢ですよね~<河豚
    しかも、たっぷり盛られていて、大満足でした。

    ビアガーデンもいいですね!
    ん~・・・、久しくビアガーデン行ってないなぁ。。
    2007/07/05(木) 10:22:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お昼に河豚とは贅沢な!
    うはーっ
    おつゆがよさそうですねー
    最近新宿で飲んでないなー
    この前、今話題のバーガーキングなんて
    行ってしまってお蕎麦なお腹ではなくなってしまってました
    ルミネクエストのビアガーデンで飲む予定なので
    その時に集合時間より早く行って
    ちょいとお蕎麦を手繰ろうかしらん
    2007/07/04(水) 13:26:54 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    真秀さま
    そうなんですよ・・・。
    で、私もずいぶんご無沙汰していたのですが、先日昼時に通りかかったら営業していrのを知って、久々に訪れてみました。

    これはっっ
    ぜひ、ゆっくりと~・・・(^^)

    なんて思った次第。
    お酒も充実してますよ♪
    2007/07/03(火) 23:12:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おやっ
    時たま営業時間が代わって
    お昼営業が無くなったり、復活したり、不安定だったので
    2.3年訪れていないんですが...
    お品書きも、以前より随分増えたみたいですね。

    そのうちまた、お邪魔してみなくては。
    2007/07/03(火) 23:09:00 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    蕎麦喰い師様
    含蓄こもったコメント(^^)ありがとうございます!!

    それはそうと、この天ぷらはとってもよかったです。
    (今デジカメが使えなくて携帯のカメラだけど・・)
    それと「かけ」美味しかった~。

    今度は夜に訪れてみようっと♪
    2007/07/03(火) 22:36:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昼の蕎麦 夜の蕎麦
    元気ですか? お久しぶり。
    吉遊さんですか。
    休日の昼に混む日の夜が狙い目ですよ・・
    昼の蕎麦・夜の蕎麦・・
     ウ~~ンッ・・
    追い打ち狙いが鉄則です、このお店では。
     あとは、ご想像にお任せします。
    ご不明の点は直メールでも
    2007/07/03(火) 16:38:46 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >