FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「たから」○
    2005年03月17日 (木) 17:37 | 編集
    武蔵関という駅は、結構淋しい街なんだなぁ、と思いつつ南口を石神井方向に歩くこと数分。
    ここ?とちょっと疑ってしまうようなお店、「たから」。
    20050317172257.jpg

    なんでも、おいしい手打そばだという話だったので、来て見たけど、ちょと不安に。。

    ま、とりあえず気を持ち直して入ってみる。

    がらんとした空間に、4人がけのテーブルが8席くらいあって、なんっていうか、大衆的な居酒屋って雰囲気。
    地元のサラリーマン風の人と、おばさんがすでにお昼を食べてる。

    お品書きをみると・・・
    多いっ!そばだけでもずらっとある上に、セットものがすごく多い。
    それどころか、居酒屋のつまみがずらーっと並んでて、うわぁ、これだったら、ちょっとつまんで蕎麦で〆るどころじゃなくて、ちゃんと食べれちゃうよ。。って感じ。

    うーん。。
    ま、とりあえず、うずらせいろ(750円)を頼んでみる。うずらの卵がふたつ付くという。。

    来るまでに見るお品書きは結構おもしろい。。
    せいろだけでも、せいろ(640円)を初めとして
    なめこせいろ(750円)、
    練馬せいろ(大根の千切りが乗ってるらしい。なるほど)840円、
    きのこせいろ(840円)、
    さらに三香、五香、七香せいろなんていうのがあって、これは、とろろ、なめこ、うずら、練馬、たぬき、のり、刺身をそれぞれ選べるらしい。
    おもしろい・・・

    と、せいろが。
    20050317173023.jpg

    お、なかなかよさそうっ♪
    かすかに星がちってる感じの中太の蕎麦。瑞々しさをたたえていておいしそうじゃない?
    ん、コシもしっかり。蕎麦の香りは強くはないけど、ほのかに蕎麦の甘みを感じさせる。喉越しもいい。
    悪くない。。張り紙を見ると、北海道の蕎麦を使ってるらしいし、私が食べてる間も、ずっとおじさんが店先にあるうち台で蕎麦を黙々と打っている。。
    んん。。これはちゃんとした蕎麦だよ。。(当たり前だけど)
    うずらの卵を溶いて、つゆに混ぜながら食べるとまた美味。
    薬味は、わさびとねぎと大根おろし。
    つゆは、辛口だけどあまり濃くないので、どっぷりつけて食べるといいくらい。蕎麦を邪魔してなくて、バランスはいい。

    そして・・・
    ちょっとぬるくなっちゃったのが残念だけど、蕎麦湯はちゃんと別に作ったポタージュの蕎麦湯だったのにもびっくり。。

    こんな・・・
    大衆的な、そんなお店だけど、なかなか美味しいお蕎麦でした。
    近くにあったら、いろんな使い方が出来そうでいいのにな。。
    (つまみのメニューもおいしそうだったし)
    ちょっと、武蔵関は遠いから・・なぁ。。。

    手打そば たから
    練馬区関町東1-28-14 3928-1411
    11:30-21:30 水曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    わーん、懐かしい、ずいぶんとご無沙汰しちゃってるんです。
    ここ、いいんですよね♪♪
    私も又伺いたくなってしまいました。

    そうそう、線路を渡らずに、三浦やの前の坂を上って、銭湯の手前にあるお蕎麦屋さんもオススメですので、ぜひ(^^)
    2008/12/18(木) 20:50:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まねっこさん
    yukaさんこんにちわ!
    今日、近所の「たから」さん訪問しました!
    美味しく「せいろ」頂きました♪
    これからちょくちょく、
    「おつまみで一杯飲んで、蕎麦」に通っちゃいそうです!
    紹介有難う御座いました!!
    2008/12/18(木) 16:16:44 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    またやっちゃったっ;
    すみませんっ。ちゃんと直しておきます。

    わたしも、「にはち」と迷ったのですが、なんとなく珍しいものみたさで・・・。でも悪くなかったですよ。
    2005/03/18(金) 17:47:54 | URL | yuka #-[編集]
    お久しぶりで~す。
    武蔵関といえば、北口にある「にはち」にたまに行きますが、南にそんな店があったんですね。今度行って見ます。
     そういえば「たから」住所「関町」ではなく、「関町東」のようですよ。
     リポート楽しみに見ていま~す。
    2005/03/18(金) 12:59:07 | URL | ぐい呑 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >