FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    白金 「三合菴」
    2007年07月24日 (火) 21:01 | 編集
    朝方の花活けの仕事を済ませ、目黒に用事で立ち寄ったので、今日は、久しぶりに「川せみ」さんにでも・・・と思ったが、丁度昼時。これは混んでる最中だろうな~・・と思い、ふと、久しぶりに白金まで行ってみようと、思い立つ。
    初めて伺ってから、何度となく再訪したいと思いつつも駅からの距離を思うと、なかなか出向けなかったお店へ・・・。
     
    白金高輪から歩くこと十数分。
    又、今日は日差しが強いのが辛いけど、目指すお店へと歩みを進める。
    20070724211239.jpg
    汗だくになりながら、北里病院が見えほっと・・・。
    この隣に、目指すお店があるっpiko-n.gif

    ・・・と、ん?
    お店が伸びてる?

    以前の壁が倍になっているのにちょっとびっくり。


    とは言え、病院前の通りに面していながら、この佇まい。

    20070724205531.jpg

    白金 「三合菴」

    しっくりとした空気が流れているのを感じ、おずおずとこの暖簾をくぐる。

    暖簾の先には、ちょっとしたエントランスがあり、これは記憶のまま。
    小さな石臼に置かれた看板に目を落として扉を開く。 

    おおっ、店内も変わってる・・・bikkuri.gif
    以前の割とシンプルに整列して置かれたテーブル席だけの店内が、すっかり様変わり。黒い壁に覆われたシックで落ち着いた、モダンさをも感じさせるゆったりとしたフロア。
     
    テーブル席も増え、奥の隅には大テーブルが鎮座する。
    午後1時過ぎ。ゆっくりと寛いでいる奥様方や、病院帰りの方?と見られる方で8割がた埋まってる様に、決して便利な場所とは言えないのに、さすがだなぁ~と思ってしまう。
    すぐに、記憶にある若女将さん(?)に、この存在感のある大テーブルの一角に通される。
    既に二組のお客さんが座っているのに、ゆったりとしたテーブル席はとても落ち着く・・・。以前の、シンプルな作りも結構好きだったけど、この空間はとてもいいなぁ。

    出されたきんっと冷やされたそば茶を頂きながら、次第に汗が引いていくのを感じ、テーブルに置かれた品書きを開く。お店は変わったけど、品書きは変わってない futt.gif

    今日は、せいろとかけと両方を頂いちゃおうかな、と思って向かって来たのだが、前のお客さんの玉子焼きがとっても美味しそうだったので、ついつい「玉子焼き」と「せいろそば」をお願いすることに。

    20070724205550.jpg

    思ったよりも早く出された玉子焼きは、湯気のたつほかほかの焼きたて。

    二つに切り分けられた表面から、じゅわっと出汁がこぼれているそれを、まずはそのまま口にすると、ふわふわっ の玉子焼きがとてもジューシー。ほとんど甘みのないしっかりと出汁と卵の合わさった関西風の出し巻き卵。これは旨いっ!又、このたっぷりと添えられた大根おろしが妙に美味しく、ぴりりとした辛さの中に大根の優しい甘みが感じられ、玉子と頂くと絶妙な味わい。
    ん~っ、これでお酒を頂きたいなぁ・・・

    堪能して頂き食べ終わる頃合に、汁の入った蕎麦猪口と薬味が置かれ、程なくして「せいろ」蕎麦が目の前に出される。

    20070724205656.jpg

    グレーの細切りの蕎麦には、細かな星が贅沢に散り、その切り口の鮮やかさにうっとり。

    20070724205641.jpg

    手繰り寄せると、この時期なのに優雅に香る香ばしい蕎麦の香り。

    20070724205615.jpg

    口に含むと、しとやかな腰が歯に返るのが心地よく、噛み締めると始めは優しく、それが食べ進めるに従い蕎麦の素朴な風味がどんどん濃く口いっぱいに広がってくる。やや滑りのような感触も楽しく、そのままで食べてしまいそう。

    汁は、出汁の香るやや甘みを含んだまろやかな汁。これが又、蕎麦に一層旨味を加え、さらに楽しい。質のいい山葵もよく、ああ・・・、やっぱりここはいいな、としみじみと思えてくる。

    堪能して頂き、うっすらと白濁したまろやか~な蕎麦湯を注ぎ入れ頂くと、出汁の奥の深さが実感でき、たっぷりと頂いてしまう。ん~、これは「くしゃみが出ちゃいそうなくらいな汁ですよ」とおっしゃっていた、「辛めの汁」も頂いてみたいな・・・。

    久しぶりに訪れた「三合菴」。
    やっぱりここの蕎麦も美味しい・・・。
    女将さん、花番さんの応対の丁寧さも相変わらずで、ここでもゆっくりとしたひと時をすごしてみたいと、心から思ってきてしまう。

    ご馳走さまでした~・・・hahha.gif
    思い切って訪れてよかったとしみじみ。願うならなら、もう少し便利な場所であれば、と。
    いやいや、ここだから又、いいのかもしれないな。

    ううっ、外に出たら来る時より、さらに日差しが強い~っっ


    *お品書き
    せいろ 730円、おかわり 680円、天せいろ 1,780円、とろろ 990円、納豆そば 940円、かけ 730円、きざみ蕎麦 940円、天ぷら蕎麦 1,780円、山かけ 990円、にしん蕎麦 1,470円

    しんとり菜のお浸し 730円、ざる豆腐 730円、浅利の時雨煮 680円、さつま揚げ 680円、板わさ 730円、天ぷら盛り合わせ 1,780円、玉子焼き 680円、山葵芋 680円、にしん 730円
    八海山、菊姫、〆張鶴、緑川、呼友、久保田、米百表、越州、雪譜 850円~



    20070724205805.jpg
    「三合菴」

    港区白金5-10-10
    03-3444-3570
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    水曜・第3木曜定休日
    店内禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ソバツユ様
    ありましたよ~♪
    「ざる豆腐」(唐津より)って、品書きにありました。とっても悩んだのですが、玉子焼きが美味しそうで・・・(^^;;

    今度、お豆腐も頂いてみます!
    2007/07/26(木) 10:42:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京のたけるママ様
    北里病院に・・、なんてちょっと羨ましく思ってしまいました。
    素敵に変わった店内に、やっぱり美味しい蕎麦に堪能した次第です。

    「道心」さん、ずいぶんご無沙汰してしまっているのですが、そうなのですか・・。
    割りと行く度にお蕎麦が変わるなぁ、とは思っていたのですが、いろいろ研究なさっているのですね。また、私も訪れてみようかな・・、なんて思ってきました。
    2007/07/26(木) 10:41:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お豆腐は?
    お店広くなったようで、以前は狭かったですから今度はユッタリと出来そう。
    お蕎麦は相変わらず良さそうですね♪

    ところでお豆腐は今は出さなくなったのでしょうか?
    前は唐津から取り寄せの豆腐とても美味しかったのですが・・・・
    2007/07/25(水) 12:21:08 | URL | ソバツユ #-[編集]
    もうすぐ梅雨明けですね。梅雨の期間は近場のお蕎麦屋さんばかりでした。三合庵、かれこれ半年以上伺ってないなぁ。以前北里に入院・通院中は毎日通いました。yukaが好みなのがよく分ります。蕎麦以外にお料理も蕎麦掻きも美味しいですよね。凛とした若い女将も印象的です。細かな星の入った蕎麦を見ると食べたくなります。
    昨日、半年ぶりに道心さんに行きました。半年前に食べたとき以前の細め粗引きタイプとは違い、平打ちになってました。違うというと今試行錯誤中でして・・・って。で昨日の蕎麦はモチモチ、太めの粗引き蕎麦になってました。かみ締めれば素朴な風味が・・・・。すだちせいろを頂くと、香織蕎麦を
    すだち塩で食べる蕎麦でした。東京では中清さんの粗引き蕎麦が塩で食べまれますが、すだちが効いているので、蕎麦の甘さを味わうというより、爽やかに食べる事ができます。本当はお酒のあてに食べる蕎麦らしいのですが・・・・。でもなかなかよいお蕎麦でしたよ。道心さんのご主人、研究熱心な方ですね。
    2007/07/25(水) 10:10:46 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >