FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」
    2007年08月01日 (水) 13:45 | 編集
    昨夜は、ちょっと遅くなちゃったけど、お誕生日の祝いをしよう♪と、再び「中清」さんで。

    20070801132811.jpg

    まだまだ食べつくしていないメニューもあるから、楽しみ。そして、ご主人、女将さんに会うのも、又ひとつの目的で…。

    吉祥寺 「中清」

     

    すでに到着していた主役の Kさんに、お友達の Bさんと久々にお会いして、話が弾む弾む~hahha.gif 
    と、ご主人や女将さんも出てきて下さり、すっかり賑やかに立ち話。 注文ができない~…(^^;;
    20070801132445.jpg
    でもそれがここは、なにより楽しい。

    まずは、プレミアムビールで乾杯♪
    今日のお通しは、暑い日にうれしいさっぱりとした、「若布と胡瓜の酢の物」。


    まずは…、「揚げ茄子」を頂き(食べかけ… ase2.gif )ビールをぷはっ。

    20070801132759.jpg

    Kさんが頼んでくれた、初めて食べる「いかの天ぷら」。

    20070801132908.jpg

    たっぷりの野菜が添えられ、薄い衣でさくっと揚げられた烏賊はとても柔らかい。塩胡椒の味付けも程よく、これは美味しい heart.gif

    …と、待ちかねたようにお酒を。
    お願いすると、待ってました、と言わんばかりににこにこしてご主人が二本の瓶を抱えてくる。

    20070801132313.jpg20070801132259.jpg

    まずは、宮城のお酒「日高見」(純米大吟醸)と「九平次」(大吟醸)。
    片口の酒器を二つ出してくださり、「飲み比べてみて」と。 
    高貴さを感じる香り高い日高見に、ふわりと香る九平次を、交互に飲み比べていると、さらに…、「日高見」純米吟醸の珍しいお酒を二本。

    山田錦の父 短稈渡船」 と 「山田錦の母 山田穂」。
    混ぜたら子供?なんてジョークを言いながら、これも飲み比べると、おもしろい♪
    父は、名の通りしっかりと雄雄しい味わいで、母はふわりと柔らかで優しい味わい。

    20070801132544.jpg
    お猪口もお盆にたくさん持ってきて下さったので、すっかりテーブルの上にはお猪口が並んじゃう。

    こんな贅沢な飲み方、初めて onpu.gif

    それにしても、ここのお酒の揃え方はすごいなぁ。


    続いて頼んだお料理の数々。

    20070801132350.jpg20070801132427.jpg

    「厚揚げ焼き」に、食べてみたかった「豚珍かん」。
    厚揚げは表面がパリっと焼かれたっぷりの大根おろしが載せられ、蕎麦汁で頂くもの。
    そして、この「豚珍かん」。豚のロース肉を薄く衣に付けて揚げられたもので、お肉がふわふわ。これは軽やかで旨い

    さらに、ここの絶品「粗挽き蕎麦」をつまみにしようと、お願いすると、出されたのは5日寝かせの「粗挽き蕎麦」。

    20070801132845.jpg

    今日がぎりぎりだよ、とおっしゃって出された蕎麦の、この姿。びっしりと蕎麦の星が表面を覆う蕎麦は、目の前に置かれた瞬間に立ち上る、むせかえる程の深く濃い蕎麦の香り。

    20070801132831.jpg

    塩で食べるといいよ、と出して下さったが、塩など付けずとも、その味の濃さにクラクラしそう love.gif。しっかりと凝縮した腰に、その風味はまるでビスタチオを思わせる香ばしさ。
    これは…、お酒になんてうれしいつまみなんだろうか。

    20070801132226.jpg
    と、すっかりクイクイとお酒を頂いていたら、さらに二本出して下さったのが、
    「乾坤一」(純米吟醸)に、
    「日高見」(芳醇辛口純米酒)。

    お酒にお蕎麦にすっかりほろ酔い~。


    〆は、絶対食べてみたいと思っていたこちらの「南極蕎麦」。
    前回、カレー蕎麦に「南極蕎麦」「北極蕎麦」と付いていたのをご主人にお聞きしたら、
    南極=ペンギン (なので鴨カレー)、
    北極=白熊 (なので豚カレー)
    なんだよ、とおっしゃっていたのがとても心に残っていたので。

    と、ご主人にお願いすると、「だったら、両方を分けて食べるといいよ、それと…、うどんにしよう♪」と言うので、今日は珍しく〆うどん。

    ご主人の打つ二種類のうどんも両方出して頂き、まずは、まっしろでまるで「さぬき」うどんのようにぴかぴかと輝く、「あずまうどん」。

    20070801133048.jpg

    しっかりとした歯ごたえに、うどんにも味があるんだ…と改めて思ってしまう。

    そして、小麦をそのまま挽いて打った、ちょっと茶色の「さとうどん」。

    20070801133101.jpg

    こちらの腰もすごい。しかもかみ締めると、懐かしいような小麦粉の風味がじわじわと感じられる。ううむ、うどんも美味しいものだなぁ~。

    そして、楽しみにしていた「南極(カレー)汁」。(北極を撮るの忘れちゃったっっ)

    20070801133033.jpg

    どちらもしっかりとした濃厚なカレー汁。蕎麦屋の出汁が濃く、それにカレーが非常にうまく合わさりコクが深い。
    しかも、二つも又微妙に味が違い、鴨の方がしっかりとしたコクがあり、がっつりとした感じで、豚はやや柔らかく丸みのある味わい。

    交互に食べて、かな~りお腹いっぱい buchu-.gif
    他にお客さんもなくなった事もあり、すっかりご主人女将さんを交えての談笑の時間が、とてつもなく楽しいひと時。
    中休みも取らずに、夜遅くまで。しかも定休日もなく営業し、この蕎麦の種類に加えてうどんまで打つご主人。それを和やかに支える女将さん。いつもにこにこと迎えてくれる、なんて素晴らしいお店にお二方なんだろうと、しみじみと思ってしまう。

    又今日も、すっかり長居して、ご馳走様でした hahha.gif

    外に出るといつまでもいつまでも、女将さんが手を振って見送って下さる。
    うれしいな~…。
    心にぽっとあったかいものを感じながら、駅へと…futt.gif



    「手打ち 中清」
    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
    0422-21-2891
    11:00~22:00  無休(水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP
    これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    本当に、こちらのご夫婦が、いいですよね・・・。お会いするだけで、こちらまでにこにこしてきちゃうような。。

    >山田錦の父母
    私もどちらかというと、お母さんの方が好みでした♪
    いつか・・・、お隣同士になっちゃうかもしれませんね(^^)
    2007/08/16(木) 16:24:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    山田錦の両親
    私も山田錦の両親を頂きました。父親もなかなかでしたが、どちらかといえば母親がまろやかで好みでした。あいかわらず中清ご夫妻の楽しい雰囲気で、ついつい飲み過ぎです。ひょんな事でお会いできる時を楽しみに....
    2007/08/15(水) 15:26:24 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    kobari様
    お天ぷら?(^^)
    なんだかかわいいですね~。
    ・・・と言うと、おそうめん、におひやむぎ?
    なーんて。

    そうそう、こちら、蕎麦はもちろんっ、
    うどんも美味しいんです。
    一度ぜひ・・。
    2007/08/04(土) 09:32:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    江古田のナナハンライダー 様
    ええっ、それ、今日ですね!
    ん~・・・、行けるかしら。

    でも、あの素敵なご主人のドラム、見てみたいです。みぞろ木さんにも、久しぶりにお会いしたい・・。

    行けなかったら、よろしくお伝え下さい。
    情報ありがとうございました。
    2007/08/04(土) 09:29:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おうどんもいいですね
    お蕎麦が美味しそう!
    でもおうどんもっといいですね。
    あっまた言ってしまった。我が家ではやたらと「お」をつけるんです。
    お天ぷら、お漬物、お饅頭・・・
    以前、お納豆と言って同僚に笑われた。
    ともかく、
    行って見たいです。中清さん
    2007/08/03(金) 17:49:42 | URL | kobari #-[編集]
    お久しぶりです
    お久しぶりです
    以前 埼玉県狭山市の[みぞろ木]さんのコメントで 参加させていただいた
    (胴つき…蕎麦好き者です)

    ご案内です

    明日 8/4 PM3~
    ダンディーな!?
    店主さんが ドラムを叩く 楽しいライブが あります

    ゆっくり蕎麦を味わうことは~難しいかもしれませんが…
    楽しいお酒は(*^_^*)

    入間川七夕祭りも近隣で賑やかですよ

    是非とも 足を運んでください。

    自分もスタッフで 参加します



    2007/08/03(金) 14:13:20 | URL | 江古田のナナハンライダー #-[編集]
    東京のたけるママ様
    コメントありがとうございます。
    寝かせていない、粗挽きも十分濃い香りに、風味なのですが、熟成させたものはすごい・・・です。
    いつもあるとは限らないようなのですが、たまたま、出来た産物のようですよ♪
    (ご主人が試しにやってみたらしくて)

    ほんっとに、すごいお店ですよね(^^)。
    (お酒も♪)
    2007/08/02(木) 13:37:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    中清さん、穴場ですよね。私も好きです。
    外観は普通のお蕎麦屋さんなんですが、「粗引き蕎麦」を食べたときびっくりしましたね。始めて食べたとき、有名な「なかじん」の蕎麦思い出したんです。えっ、このお蕎麦屋さんでなかじんさんと似た蕎麦が味わえるなんて・・・・・・・・って!蕎麦の風味とビスタチオを思わせる香ばしさ、甘さ・・・・。この感覚同じです・・・。やっぱり熟成されていたんですね。私も近々伺ってみようと思います。
    2007/08/02(木) 10:00:56 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >