FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    井荻 「蕎麦 みわ」
    2007年08月10日 (金) 20:13 | 編集
    なな、なんって暑さ・・。朝起きた時点からのこの猛暑に、すっかりバテそう~・・・itata.gif

    食欲もあまりないこの頃。こういう日には、「みわ」さんの、あの「冷かけ」が懐かしく思い出される。そろそろ出ているはず・・・。
    と、新宿方面に出る前に、ちょっと寄り道。

    20070810200755.jpg

    相変わらず、東京を忘れるような山小屋のような佇まいがほっとさせられる。壁に這った朝顔の葉が、なんだか涼を感じさせてくれるよう。

    井荻 「蕎麦 みわ」

    午後1時になろうとする昼時。何組かのお客さんが寛ぐ、一面木で覆われたお店は、心地いい。冬には温もりを、暑い夏には風を感じる涼しげな風情広がる店内。
    新しい花番さん?に、「お好きな所にどうぞ~」と、通され奥のテーブル席に腰を下ろす。
     
    20070810200446.jpg
    すぐに蕎麦茶と、どしっとした木の表紙の品書きを出され、その間に挟まれた「季節の品書き」にまず目を通す。

    やたっ 出てる、出てる♪
    お目当ての「冷かけが」。
    ん?この「蕎麦茶ジュレ」も美味しそう~。


    20070810200417.jpg
    と、とりあえず、カラカラだった喉を潤わせたく、地ビール「KUROBEKO」をまずは。

    芳醇でありながら、口当たりの優しい黒ビールに、お通しの揚げ蕎麦をつまみながら、ほっと一心地。


    ・・・と、ひと段落したご主人が顔を見せて下さり、「冷かけ」が食べたくて来ちゃいました~hahha.gif と伝え、あれこれお話をしていると、「『田舎』で食べてみる?田舎の冷かけもいいよ」とおっしゃって下さったので、「是非♪」とお願いすることに。
    考えてみたら、こちらでの田舎蕎麦は久しぶり。

    程なくして出された、「田舎」を台にした「冷かけ」蕎麦。平日のランチサービスの「くるみご飯」が添えられて。

    20070810200725.jpg

    そうそう、これこれ heart.gif
    去年の夏にいたく感動した、「みわ」さんの「冷かけ」。
    カリっとした表面が香ばしく揚げられたナスに、素揚げされたささがき牛蒡の風味、丁寧に千切りにされた大葉に茗荷が飾り付けられた、見た目にも美しい「冷かけ」。

    20070810200710.jpg

    まずは、一口、澄んだ汁を頂くと、きりっと冷やされたかけ汁が体に染み入るように旨い。優しいしみじみとした鰹の風味が上品に香り、すっといつまでも飲んでいたいような、旨い冷かけ汁。

    20070810200657.jpg

    これだけで満足してしまいそうなところで、さてさてと蕎麦を探り、手繰りよせると、星のびっしりと覆う、やや太めの野趣たけた田舎蕎麦。
    口に含むと、まずそのざらりとした表面が、舌を掠める感触がなんとも言えない・・・
    噛み締めると、しっかりとした腰が心地よく、すっきりとしたこの汁と旨く調和している・・・。「せいろ」の「冷かけ」も絶品だったけど、この田舎の冷かけ、これはいいな~love.gif

    「美味しい~」と伝えると、「田舎、ちょっと変わったでしょ」とご主人。そう言えば・・・、以前の田舎よりもさらに粗挽きになってる!なんでも、24メッシュで振るっているとのこと。
    「これで、温かい蕎麦も食べてみたい」と言うと、この蕎麦は溶けずに汁とからまるから、「それもいいよ~」と。今は、ちょっと温かい蕎麦を食べる気分にはなれないけど、これで是非、温かい蕎麦も、もちろん♪ざるででも頂いてみたいな・・・。

    20070810200810.jpg

    すっかり満足し、この極上の冷かけ汁を最後の一滴まで飲み干し・・、「くるみご飯」を。
    「くるみご飯」・・?と思ったご飯は、程よく味付けされたもちもちとした、これも美味しいご飯。時折、胡桃が混ざっていて、違った触感にあたるのが楽しい。こ、こんな混ぜご飯もあったんだ・・。

    20070810201436.jpg添えられたお漬物も申し分なく、念願の「冷かけ」にすっかり大満足。
    ん~、やっぱり夏はこれがいいなぁ futt.gif

    これは是非とも・・、週末限定の「変わり蕎麦」の冷かけも食べてみないことには。
    なんでも、「変わりそば」には、ちょっと甘めに又別のかけ汁を作っているとのことで、興味シンシン。


    今日もご馳走様でした~hahha.gif
    へろへろになりそうだった中で、ひと時の清涼感。
    今度は又、ゆっくり夜にも、訪れ・・・、ゆっくりと楽しみに来ようっと。

    ううっ、外は熱風がっっ・・


    *赤べこビール 600円、冷かけ 1.000円(田舎200円増し)
    *8月13日~16日まで夏休み

    20070810200344.jpg
    「蕎麦 みわ」
    杉並区井草3-15-3
    03-3394-3837
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00 (日曜)
    月曜、第三火曜休 禁煙
    これまでの訪問









    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >