FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「よしむら」 
    2007年08月28日 (火) 22:22 | 編集
    しゅうちゃんさんのブログの、「よしむら」を目にして、ふっと思い出す。このところのあまりの暑さに、そこまで歩くことに躊躇してしまっていて、随分ご無沙汰。
    今日は、自転車で来てるので、お昼の合間に咄嗟にひゅう~っと走らせる。 

    20070828190747.jpg

    井の頭通り沿いに、飄々と佇むお店。
    紺地の暖簾から、いつの間にか夏らしく真っ白な暖簾に変わってる。

    吉祥寺 「蕎麦ニ味酒 よしむら」
     
     

    昼少し過ぎ。 
    週末は大賑わいになってしまうお店も、平日の昼は、適度に寛ぐ人々で、ゆったりとした空気が流れてる。変わらぬ、すんっと落とされた照明に、後ろに流れる心地よいジャズのBGM。

    おっ、又違う花番さんだ・・・、などと思いつつ、一人なのでやはりカウンターに通され、腰を降ろす。


    座るとすぐに、お茶と揚げ蕎麦が出され、一緒にランチメニューと、今日の品書きが目の前に置かれてしばし吟味・・・。

    そういえばここではまだ、ランチを食べたことがなかったなぁ・・・。と、揚げ蕎麦をつまみながらちょっと悩む。


    平日昼限定のランチは、三種類。地鶏の親子丼と蕎麦、小海老の掻き揚げ丼と蕎麦、和牛すき焼き丼と蕎麦のみっつ。
    平日限定ならば・・・、一度は食べてみるのもいいかな、と思い、花番さんに尋ねると、それ程量も多くはないとのこと。「よしむら」の天ぷらは兼ねてから気になっていたことだし、今日は、このランチの「小海老の掻き揚げ丼」のセットをお願いしてみることに。

    20070828191818.jpg

    程なくして出されたランチは、お盆に並べられた豪華な品々。ちょっと少なめに盛られた「吉祥寺」に、掻き揚げ丼、それに椎茸の煮物に、なんとっ、お味噌汁まで。

    20070828190854.jpg

    まずは、もちろん!大好きな「吉祥寺」から。
    透明感のある細切りの蕎麦は、ところどころに破片が埋め込まれた、繊細な面持ち。
    顔を寄せると、時期的に濃いとは言えないが、草原を思わせる香りがふわりと香る。

    20070828190639.jpg

    口に含むと、ぷりっとした感覚のあるしっとりとした腰。噛み締めると、優しく漂う穀物の香り。そして、穏やかな甘みを含んだ滑らかな後味。しなやかでいて、凛としたこの蕎麦は、やはり美味しい・・・futt.gif
    新蕎麦の時期の、香りそして、風味豊かな蕎麦をも思い起こされる。

    鰹の風味の利いた、これも申し分ない汁に、さっぱりとした蕎麦湯を注ぎ頂き、まずはほっと・・。
    さてさて、初めて頂く「掻き揚げ丼」。

    20070828190615.jpg

    こんな掻き揚げ丼も珍しい・・。掻き揚げの天ぷらとご飯の量がほぼ同じの、上品な丼。がっ・・・bikkuri.gif
    この、この掻き揚げが素晴らしく旨い。カラリと揚がれているのはもちろんのこと、この旨味が詰まった小海老に香ばしく絡んだ三つ葉。たっぷりの掻き揚げは、これで飲めそう~なんて思ってしまうもの。

    これまでに頂いたお料理も、素晴らしかったけど、これは・美味しい!
    量も(私には)丁度よく、シンプルな豆腐と若布の具のお味噌汁も申し分なく、満足なランチに。これが、1,100円なんだからうれしいなぁ。

    すっかり満足してお勘定を。
    とは言え・・、今日も始終、ご主人の姿が見えない hanamizu.gif。。
    花番さんに尋ねると、今日は千葉の方に行っていて・・・とのこと。ん~っっ、又してもっ。。
    続けてお聞きすると、まだ、まったくの準備中とのことだけど、千倉の辺りに姉妹店を出されるそう。なんだか寂しく思ってしまったりも。。。。。

    ご主人にお会いできなかったのは、とても残念だったけど、
    このランチは、なかなかご機嫌なもので、大満足。さてっっ、急いで戻らなくては・・・ase2.gif
    でも・・・、
    今度は、又ゆっくりと、夕暮れ辺りに訪れようっと hahha.gif
    あの、お酒の瓶を目の前にしてたら・・・、そりゃあ・・・m002.gif


    *平日ランチ(小丼、小せいろ、味噌汁、箸休め、コーヒー) 1,100円

    20070828191030.jpg
    「蕎麦㊁味酒 よしむら」
    -SOBA NI UMAZAKE-

    武蔵野市吉祥寺南町2-29-8
    0422-43-1717
    11:30-15:00 17:00-22:00 
    (日曜中休みなし)
    月曜休  過去の訪問





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コイケ様
    見た目もありますよね(^^)。
    私も、見た目でうっとりしちゃうこと、たくさんあります。
    ここの蕎麦は、透明感のある、もっちろん!美味しいお蕎麦です。

    蕎麦打ちいついては・・・、詳しいことは言えないですが、蕎麦粉も、技術も共に影響していると思います。
    2007/12/08(土) 09:07:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    透明感!
    こういった透明感がある蕎麦が大好きです。!!って見ためでいっちゃダメですか?はは。 自分でも最近ちょっと打ってみたりするんですが、そもそも蕎麦の透明感、透明度って蕎麦粉で決まるわけじゃない気がするんですけど、yuyaさんはどう思いますか?
    2007/12/07(金) 19:14:28 | URL | コイケ #L1x6umnE[編集]
    no name様
    そうですよね~!。

    でも、まあ、たまにはこういうのも・・。
    でも、やっぱり、ここではお酒を頂きたい、そんなお店です。
    2007/08/30(木) 22:42:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よりむらに来て酒飲まないなんてモグリです。
    2007/08/30(木) 17:44:05 | URL | no name #DK.onvo6[編集]
    ・・・様
    えええええっ・・・

    か、悲しすぎます~(>_<;)
    2007/08/30(木) 12:38:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/08/30(木) 10:15:47 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >