FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    上北沢 「おの」
    2007年10月22日 (月) 21:11 | 編集
    上北沢の駅前に素敵な店構えであった「ぬま田」さんが、お店を閉められた後、やっと次のお店が出来たとの話を聞き、伺ってみたいな、と思っていたところ。久しぶりに仙川へ行く用事があったので、伺ってみようと、途中下車。 

    上北沢の駅前通り、桜並木の入り口の通り沿いに、さり気なく佇む和モダンなお店は、以前とほぼ変わらない。だが、掛けられた暖簾の色は、変わってる・・・。

    20071022210331.jpg

    上北沢 「手打そば おの」

    ぬま田さんから、居ぬきで始めたとのお店。今度のお店はどんなだろう・・・。下に置かれた看板をしげしげと見つめ、扉を開く。

    昼ちょっとすぎ。入った店内も、以前とほぼ変わらず。一枚板の大テーブルが真ん中に置かれ、横にテーブル席が二つ置かれた小さな空間。照明がすんっと落とされ、窓からの明かりがほどよく差し込む。

    「お好きなところへどうぞ」と、通され、大テーブルには先客の方がいたので、窓に面したテーブル席に腰を下ろすと、座り心地のいい長椅子・・・futt.gif。   

    出された美味し~い蕎麦茶を頂きながら、置かれている品書きを開く。
    そうか・・、当たり前の事だけど、品書きも変わってる。冷たい蕎麦、温かい蕎麦、それぞれいくつか並ぶ中に、一度食べてみたいと思っていた「しらすおろしそば」があったので、それを頂いてみようかな・・・、と思いながら、すべてのページをとりあえず吟味。

    お料理も、手ごろな値段から、なかなか魅力的なお料理が揃う。しかも、「天ぷら」の他に「天ぬき」があるのが珍しく、これは是非食べてみたい。
     
    20071022210036.jpg
    となったら・・・、
    このあと予定はあるけど、少しだけなら~、と東北泉を「天抜き」と一緒にお願いする。

    お酒は、片口の陶器の器に注がれて。添えられた猪口の形がちょっとおもしろい桶型?


    この静かでしっとりとした小さな空間に身をゆだねながら、まったりとしていると、なんだか非常に落ち着く心地に・・・futt.gif
    そして、後ろの厨房から天ぷらを揚げる音が、次第に軽くなり、目の前に「天抜き」が出される。

    20071022210758.jpg

    抹茶茶碗のような深めの器に、ピンっと伸びた鮮やかな海老が二尾。それにふわりとかけられた白髪ねぎに、柚子が天盛りされている。

    蓮華が添えてあり、まずは一口このかけ汁を頂くと・・、これは美味しいっ
    見た目は濃い目の色だが、すっきりとしたかけ汁で、鰹の風味がしっかりと取られた奥のある味わい。この汁だけでも、飲めてしまいそう。

    そして海老を、とやおや頂くと、これも又しっかりと旨味のある海老。表面を覆う天衣もカラリとして、非常に美味しい天ぷら。そして、だんだんに、浸された汁を吸った衣が又味わいを深め、二度楽しめる。んん~、こちらの「天ぷら」も頂いてみたいなぁ。
     
    と、たっぷりと汁も頂き、堪能したところで・・、いよいよお蕎麦を。
    初めてのところだし、まずはざるか、と思ったが、今日はどうしても「しらすおろしそば」が食べてみたい、と初志貫徹。

    20071022210502.jpg

    ほどなくして出された蕎麦は、瑞々しく輝く丹精な細切りの蕎麦。 

    20071022210437.jpg

    切り幅、長さにもムラがなく、そのエッジも鮮やかに立ち、よく見ると透明な蕎麦の粒が表面に浮かんでる。

    さて、と手繰り寄せ、口に含むとしっとりとした腰加減。香り風味はやや穏やかなものの、喉ごしもよく清々しさを感じられる。まじめに、きちんと打たれた蕎麦という印象が感じられて、好ましい niko.gif

    20071022210419.jpg
     
    そして、念願の「しらすおろし」に。質のいいしらすに、大根おろし、鰹節の盛られた器に、汁を注ぎいれ頂くと、おお~っ、きく~っ u-n.gif

    20071022210523.jpg

    この辛味大根がとてもよく効くもので、しらすと絡み合い、蕎麦と頂くとこれはいい。なるほど・・、しらすおろし蕎麦って、なかなかいいもんだなぁ、とすっかり気に入ってしまった。

    蕎麦湯は、きちんと頃合を見て出され、しっかりと白濁した熱々のもの。注ぎいれ頂くと、汁の美味しさを実感できる。

    ほお~っと、していると、ご主人が顔を見せられたのでお聞きすると、蕎麦は1割5分ほどのつなぎで、打っているとのこと。まだ新蕎麦ではなく、笠間の常陸秋蕎麦だが、もう時期北海道の新蕎麦を挽く予定です、と・・・。「自家製粉なんですね onpu.gif」と、お聞きすると、「なかなか難しくて・・」と、まだお若そうなご主人が、はにかみながら答えて下さる。

    居ぬきで始められて、まだ一月ちょっと。粗挽きの蕎麦を打ったりもしたんですよ、などと、一生懸命に試行錯誤しながら、研究なさっている姿にすっかり好感をもってしまう。がんばって欲しい、と心から応援したい気持ちでいっぱい。このお蕎麦だったら、と楽しみな気持ちにまでなってくる。

    すっかりお話などまでさせて頂き、満足なひととき。
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    是非又、訪れ次のお蕎麦も頂いてみたい。心から、がんばって欲しいな・・・futt.gif



    *お品書き
    ざる 700円、しらすおろし 850円、とろろ 950円、野菜天ざる 1,100円、天ざる 1,400円、鴨ざる 1,450円、薄もり 500円、かけ 700円、玉子とじ 850円、花まき 900円、山かけ 950円、鴨南蛮 1,450円、

    焼き味噌 400円、板わさ、烏賊の沖漬け、茄子土佐煮、蕎麦屋のサラダ 550円、汲み上げ湯葉 650円、天ぬき 700円、揚げ湯葉、蕎麦前三種盛り、出し巻き 750円、そばがき、地鶏焼き 800円、合鴨ロース 850円、鴨焼き 950円など
    稲田姫、澤姫、稲田姫、東北泉、愛の澤、王録、たまか 500円~800円

    20071022210104.jpg
    「手打そば おの」

    世田谷区上北沢3-18-10
    03-5317-8381
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    水曜、第3火曜日定休
    禁煙







    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    これは、始められた間もなくのころのなのですが、ご主人、研究熱心ですよね♪

    私も夜に行ってみたーい、です(^^)
    2009/06/29(月) 21:40:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行きました!
    先ほどすう側のスタジオで撮影が会った為
    帰りにフラっと立ち寄ってきました!!
    やっぱりyukaさん行かれてましたね!
    夜のセットを頂いたんですがこれが最高!
    文句なしNO1のCPでした。
    粗挽きがスンゴイ風味でした♪
    嬉しくなっちゃって、帰り際ご主人に
    「蕎麦の師匠を連れてまた来ます!!」
    って宣言しちゃいました・・・☆


    2009/06/28(日) 23:58:48 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    Hosanm様
    ああああ~っっ((o>ロ<)o
    見るまい・・・と思っていたのですが、見てしまったっっ。

    食べたい!
    激しく食べてみたいです。

    「日がわり」なんです、よ、ね。
    ん~、やっている日があれば、絶対に行きたいです。

    それはそうと、「日替わり」が出来たんですね♪。私が訪れたのは開店早々だったので、これは、又伺ってみよう、と思います。
    2008/09/29(月) 10:02:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    親子丼?蕎麦

    「ぬま田」から「おの」に替わってから、通りかかる時間が合わず未訪でした。
    今日はたまたま12時前に通りかかったので迷わず入りました。
    今日の日替わりランチは親子そば(という名前だったと思う)という不思議なつけ蕎麦。超つゆだくの親子丼の暖かい汁にせいろをつけて食べるのです。

    外一くらいでしょうか、蕎麦もつけ汁なしでもうまい。いい香り。
    親子汁からかき玉を拾って食べるのもうまい。これで飲めてしまいますね。当然、つけてずるずる食べるのもうまい。残った汁でおまけのご飯を食べる。食べ終わった後は、蕎麦湯といっしょに別猪口も出てくるのです。

    これは玉子好きの人にはたまりませんね。
    ↓こんな↓感じです。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/H/Hosanm/20080928/20080928135517.jpg

    あ、yukaさんは見ないほうが良いですよ。すぐ行きたくなってしまうでしょうから。「日替わり」だからいつもあるわけじゃないし…。

    2008/09/28(日) 14:24:28 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    南無さま
    はいっ(^^)、早速訪れてみました。

    いや、なかなかいいですよ。
    ご主人、本当に熱心で、今後、ますます期待したいお店です。
    しらすおろし、お勧めです♪
    行かれましたら、ぜひ・・・、報告待っています(^^)
    2007/10/24(水) 21:12:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    早ッ!
    もう行かれましたか。
    閉店一週間ほど前に行き、新店のことも聞いていたので近いうちに、と思っていました。
    「しらすおろしそば」、良さそうですね。
    行ったらこれを食べることにしよう・・・鰹節ぬきで。
    2007/10/23(火) 20:51:51 | URL | 南無 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >