FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    中野坂上 「丸屋」
    2007年11月13日 (火) 19:09 | 編集
    前にバスの車窓から見て気になり、調べてみるとさらに興味を持っていたところ。丁度、近くまで来たこともあり、お昼にと、訪れてみることに。

    中野駅と中野坂上駅の間ほど。バスの通る大久保通り沿いに、目立つ黄色の大きな暖簾には、しっかりとした文字で、「自家製粉 石臼粗挽き」と書かれてる。やっぱり、とっても気になる・・・niko.gif

    20071113185642.jpg

    中野区中野 「自家製粉 石臼粗挽き 手打そば 丸屋」 

    平日昼時、見ているとふらりふらりと、一人、今度は二人と人が入っていく・・・。
     

     

    前のお客さんに続くように、扉を開く。入るとすぐ、打ち場がある細長い作り。カウンター席5席ほどに、小さなテーブル席3つ。・・・と、見ていたら奥にもゆったりとした席がある様子。 

    入り口近くの細長いフロアは、さんさんと日の光が差し込み、明るく活気溢れた気持ちのいい空気。
    すぐに笑顔で出迎えてくれた花番さんに、一人だと告げると、この小さなテーブル席に通され腰を下ろす。

    出してもらったお茶を頂きながら、さてさて品書きを。
    「石臼挽き自家製粉」のお店にしては、冷たい蕎麦、暖かい蕎麦、それにご飯もの、セットと豊富な品書き。しかも、もりそばには、大盛、超大盛まであるのがすごい・・・wao.gif

    さらに目を移すと、「むじなせいろ」や、「卵とじせいろ」などというものがあって、ちょっと気になってしまう。とは言え、初めてのお店だから、やはり「もりそば」か・・・、などと悩んでいると、「今だったら、ランチのもりとミニ掻き揚げ丼セットが、お勧めです♪」と、花番さんにオススメされたので、それを・・・「ご飯少な目で」とお願いすることに。

    待つ間にも、近くで働いている人と見られるお客さんが、次々に訪れる。この辺りの人気のお店なんだなぁ~と、しみじみ。

    そして、しばしして「掻き揚げ丼セット」が、目の前に。

    20071113185758.jpg

    おおっ、すごい盛り・・・bikkuri.gif
    底下げの笊に山になって盛られた蕎麦に、掻き揚げ丼もなかなかボリュームがありそう。

    20071113185828.jpg

    さて、とまずはお蕎麦から。
    山に盛られた蕎麦は、瑞々しいエッジの立った細切り。確かに、「これは粗挽きだ」と思わせる、色とりどりの蕎麦のかけらがびっしりと盛りこめられたもの。これは・・・

    20071113185812.jpg

    手繰り寄せると、ふわりと香る蕎麦の香り。そして、口に含むと、たおやかな腰が心地よく、噛み締めようとすると、ざらりとした感触が何とも言えない。強烈ではないが、ほのかに漂う蕎麦の風味に、後に残る、穀物の温かみのある甘み。こ、これは、いいではないのっniko.gif

    ただ、ところどころ、太さの違うのは、手打の良さとして感じられるものの、やや短めなのがちょっと気になるが、これは確かに粗挽きの蕎麦だ・・・onpu.gif

    し、しかし・・・、多い。
    なかなか減らないように見える蕎麦に、超大盛は一体どんなになってしまうのだろう~、と興味が沸いてきてしまう。
    20071113190610.jpg
    頃合を見て、これも清々しいお兄さんが出してくださった蕎麦湯は、そこはかと蕎麦の粒の感じられる白濁した蕎麦湯。

    たっぷりと頂くと、すっかり満足~buchu-.gif


    が、まだ、「掻き揚げ丼」が・・・zozo.gif
    とは言え、ドーム型に作られた掻き揚げが乗せられたもので、美味しそう。

    20071113185715.jpg

    天つゆが別の器で出されていて、お好みでかけて下さい、という出し方も珍しいが、箸を入れると、さくさくっとした掻き揚げ。中にイカなども入っていて、食べ応えも十分。確かに・・、これはかなりお得かも。
    流石にお腹いっぱ~い・・のセットに、大満足 niko.gif

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    こんな場所で、こんなにしっかりと粗挽きの蕎麦が食べられることに、これはうれしい驚き。今度は、是非単品で、「むじなせいろ」か、「玉子とじせいろ」を食べてみたいな・・・。

    ん~、やっぱりちょいっと、苦しい~っase2.gif


    *お品書き
    もり 550円、大もり 650円、超大もり 750円、天ざる 750円、とろろ汁 800円、野菜掻き揚げ天ざる 1,000円、むじなせいろ、卵とじせいろ 750円、鴨せいろ 1,050円、たぬき、きつね 600円、月見、玉子とじ 650円、山かけ、かき玉 800円、おかめ、あんかけ、力 850円、鳥なん、豚なん 750円、
    ランチ 掻き揚げ丼セット 900円、ミニカレーセット 800円など



    20071113190631.jpg
    自家製粉 石臼粗挽き
    「手打そば 丸屋」

    中野区中野1-5-5
    03-3367-0688
    11:30~15:00 / 17:00~20:00
    日曜・祝日定休
    お店のHP




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    tatenon様
    すごいっ!!
    500g挑戦は、私にはかなり勇気が要ります(^^;;

    でも、美味しい蕎麦なんですよね~♪
    照庵さんも週末の粗挽きをまだ頂いていないので、再訪したいと思っているお店です。
    2008/11/15(土) 21:52:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    新宿に所用があり、ママチャリで行く途中寄ってみました。超大盛り、というのはネタ!として食べたくなりチャレンジャー精神(笑)を発揮しましたが、500gくらいで迫力満点ですね。
    粗碾き細打の超大盛は些か無理?などと野暮は言わずに、美味しく頂きました。腹ふくれた…(苦笑)
    (今はもり600、大盛750、超大盛900)
    PS.照庵さんもすぐ近くなのですね。全然知らずに、青梅街道に戻る途中たまたま通りました。超大盛の後では入れるわけもない(笑)
    2008/11/15(土) 19:55:31 | URL | tatenon #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    たまたま、だったのかもしれませんが、はい、私も・・・。
    しかも、粗挽きのとてもいい蕎麦だったので、それがちょっと残念でした。
    とはいえ、これは、かな~りお値打ちです♪♪

    児玉清・・、なつかすぃ~っ(^^)
    2007/11/15(木) 07:21:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お安い!
    でも、蕎麦をすすりたいので
    短い蕎麦は致命傷か
    でも、かきあげが美味しそう~

    折角美味しいお蕎麦のお店は
    もう少し太くていいから
    長い蕎麦を打って欲しいなぁ
    って思うの
    惜しい!
    児玉清風に拳を作っちゃいますよ
    2007/11/14(水) 12:49:30 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >