FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    恵比寿 「朝日屋」
    2007年11月26日 (月) 23:31 | 編集
    恵比寿駅西口、バスロータリーすぐ前にある、お蕎麦屋さん。
    「ぐるなび」の中に書かれている、「老舗ならではの味。国産石臼挽蕎麦は毎日打ちたて、ゆでたて。」の文字に挽かれ、いつか入ってみようと思っていたところ。

    帰り際にちょっと寄り道・・・。

    07-11-27 店

    恵比寿 「朝日屋」
    07-11-27 野菜は
    お店の周りには、「手打ち」の文字は、見当たらないのがちょっと不安だけど、その変わりに野菜は「すべて国産」のしっかりとした文字。

    ふうむ~。。

    中もテーブルが適度に並んだ普通の町の蕎麦屋風情。
    夕方ちょっと前にもかかわらず、適度にお客さんが入っていて、花番さんの応対も、にこやかで心地いい。

    07-11-27 品書き

    壁に掛けられた拍子に書かれた品書きが、懐かしい気持ちにさせられるなぁ。

    07-11-27 酒07-11-27 なすの揚げ出し

    隣のおじ様のお酒に誘われて~・・、私も銀盤をぬる燗で。頼むと瓶ごと暖めて出されるのもおもしろい。
    あてには、拘りのお野菜を食べてみようと、「茄子の揚げ出し」。

    きちんと揚げられた茄子はとろりとし、かけられた出汁も美味しい。
    程よい味付けが、ぬる燗の舌にうれしく、満足満足。

    〆は・・・、「せいろ」にしようかと思ったが、回りを見ると温かいお蕎麦を食べている人が多いのと、品書きのどこを見ても、お店の中をどこを見渡しても、「手打ち」の文字が見つけられないので・・・

    ちょっと、安全パイ(?)に、「冷やしたぬきそば」。

    07-11-27 冷やした抜き

    揚げ玉に、かまぼこ、わかめにたっぷりの葱と大根おろし。正当な「冷やしたぬき」の姿。ちょっと苦手なので、紅しょうがは避けて・・・と。

    07-11-27 そば

    蕎麦は、つるつるとした白めの細切り。腰を楽しむ・・・というよりは、のど越し?ん~、手打ちなのかなぁ・・。やっぱり疑問。
    とは言え、かけられた冷汁も美味しく、ちゅるちゅるっと頂いてしまえば、これはこれで、なかなか・・?

    ご馳走さまでした~hahha.gif


    酒・肴・蕎麦 「蕎麦処 朝日屋」

    渋谷区恵比寿南1-4-2   03-3713-8765
    11:30~24:00(土祝~20:00)  日曜定休
    ぐるなび

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >