FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿 「居蕎麦屋 信州」
    2007年12月14日 (金) 22:35 | 編集
    新宿駅ビル、ルミネシティのレストランフロア、SHUNKANにあるお蕎麦屋さん。お昼を食べ損ねてしまったので、伺ってみることに。

    07-12-14 店

    知ってはいたけど、まだ来たことがなかったレストランフロアは、創造していたレストランフロアより、ずっとシックで落ち着いたムードが全体に広がる。ほぉ~、どのレストランもいい感じ。

    その中で、細木の柱に囲まれたこれもしっとり和モダンの雰囲気の一角。

    新宿ルミネエスト 「居蕎麦屋 信州」

    入るとしっとりと照明を落とした、落ち着いた空間。テーブル席、囲炉裏を囲んだようなカウンター作りの大テーブル、カウンター席と、結構広い。すぐに出てきた花番さんに通され、腰を下ろす。
    午後4時過ぎという時間にもかかわらず、3割ほどのお客さんがくつろいでいるのも、ビルレストランならではだろうな~。

    品書きもいろいろ。
    ランチもまだやっているのもうれしいし、気のつくおつまみも揃ってる。あれこれ迷いながら、「今月のおすすめ」の、胡麻豆腐、刺身湯葉、とろろ、せいろのセットをお願いすることに。

    ・・・それと、隣のおじ様達につられてしまって、熱燗を。

    07-12-14小鉢セット

    「お蕎麦はお声かけで・・・」のお願いにも聞いてもらえて、まずは小鉢のセットと熱燗で、ほっと一息。

    07-12-14 ごま豆腐

    まったりと胡麻の甘みが美味しいごま豆腐。これが熱燗によく合うからうれしい。

    07-12-14 刺身湯葉

    しっかりとした湯葉は、巻かれて出される。山葵も本物のようで好感♪
    とろろは、「わさび芋」というよりは、漬けて食べるためのようなので、取っておいて、お蕎麦をお願いする。

    07-12-14 せいろ

    信州そば・・とのことなので、挽きぐるみのやや太めの蕎麦を想像していたが、白めのかなり細めの蕎麦。

    07-12-14 せいろアップ

    香り風味は、あまりないものの、のど越しがよく清々しい。ここで打っているのだろうか・・?

    07-12-14 食べ

    汁はやや甘めの万人受けするタイプの汁。せっかくなので、とろろ汁に合わせて頂くと、こっちの方が好みかも。とろろは、まろやか~に出汁と合わさり美味しいとろろ汁。

    年中無休の中休みなく、しっとりとした空間で手軽に頂けるのは、いいかもしれないなぁ。今度は、信州のおつまみをいくつかに、温かいお蕎麦を頂いてみよう~・・


    「居蕎麦屋 信州」

    新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 SHUNKAN 7F
    03-3226-5100  11:00~23:00  無休
    ぐるなび

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >